見出し画像

寝ることの偉力

寝つくまでに時間のかかる時
浅い睡眠を繰り返す時
そもそも寝れない時

と色んなパターンを経て、もちろんまだ自分のコンディションによってまた波が来たりもするが
今は大まかに7-8時間、夜に眠ることができている。

寝ることは食べることと並ぶくらいに
人間が生きていく上で欠かせない、大切な時間

寝ること、食べることで英気を養い活力を取り戻すのだから
今、どんなに重大に思える仕事のプロジェクトや打ち込みたいことなどがあるにしても
この2つがままならないのなら、“健康”から遠ざかっていってしまう。

健康な肉体と精神を育み維持すること以上に優先すべきことなんて、本当はないんだと気づいて欲しい


私は、『寝る』ということすらハードルが上がった時期があった。

“健康の偉大さ”はなくしてからしか気付けないと言ったりするが、私もその経験者のひとりです


長期間健康を損なうと
恐ろしい程、「死」を間近に感じる。

その辛さは“自分が無理をして来た大きさ”
“自分の体と心を無視して来た時間”分、あらゆる苦痛という形で苦しむことになってしまうのだと思う。


『全ての不調の根本原因』とその解決方法とは?

(※スピリチュアルや宗教的なものではありません)


私はこちらの『体の手入れ』に取り組み始めて
自分が間違えた方向に進んでいたこと、自分が自分を痛めつけてしまっていたことに気付けました。

そして、圧倒的にマイナスだった状態から、
健康な状態(=食べる、寝ること、ができる)に
戻って来ることができただけなく
これまでは想像もしなかったことにチャレンジしたり、更なる自分の発展を信じられるようになり
思い切り好きなことだけをして、人生は楽しいものだ!ということを日々体感して過ごしています

辛かった時期にこの解決の手立てに出会えたことを、今ではとても幸いに思います。


🔽私の睡眠の問題解消までの道のりエピソード


健康な体=『寝ること』『食べること』
これさえ適っていれば、どんなものでもここから新しく築いていけます。

まずはこの土台を疎かにしていないか、今ここで自分の体と心を休めて見つめなおしてみて下さい。無理や無茶は、長く続きません。
自分の健康に主体性を持たせて、日々今の心身と向き合うことで初めて見える景色があります。

人生どうせ生きるなら、健康に楽しく、自分の手で舵とった旅路にしたいものです。



◽️ブログ内容についてのご質問やご感想など、お気軽にメッセージください。

また、紹介ページの“体の手入れ指導”を予約される方は『tamuraのブログを読みました』と伝えて頂けますと特別に特典がつきます🌺

↑こちらDMまでご連絡お待ちしています。tamura


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?