見出し画像

幸せ度って考えてみた🌟

ちょっとうかがいます^_^

あなたの、今の幸せ度は何%ですか?

感覚的に、で良いのですが、どれぐらい幸福感を感じていますか?


70%?
いやいや、もっと?じゃあ、80%?

じゃないなら、50%とか…?

何%であっても、それでは、なんでその%だと思ったのか、理由を考えてみてください😊

お腹が空いてるから、
欲しいものを手に入れてないから、
寒いから、
疲れているから、
忙しいから、
寂しいから、

100%から減点して、そのパーセントになったのでしょうか?


100%幸せ

じゃあ、100%幸せな状態ってどんなんでしょう😁

お腹いっぱいで、
欲しいものを全部持っていて、
暖かいところにいて、
元気いっぱいで、
家族や友人に恵まれていて、
時間の余裕がある。

とか?

どうでしょう。
それだったら100%幸せですか?

僕は、なんか、違うような気がします😎

物に恵まれていることと、幸せは別のような気がします。。



ちなみに、僕は、今、幸せ度100%です😂

すみません。。
(なんとなく、あやまってみる🤣)

僕は、お金持ちではないです。
欲しい物全部持っているわけではないし、
家事や仕事も忙しい。

でも、どう考えても、

今、幸せ度100%なんです😆
(2回言った🤣)


思考を停止する

僕は、今、一人でパソコンに向かって、この記事を書いています。

この状況で、何も不足していません。
ただ、ただ、幸せだな、と感じています。

もし、何か不運なことが起こったとします。
病気になったとか、
お金を落としたとか。

それでも、僕は、いつでも幸せ度100%になれます😂

過去や未来のことを気にしたり、または、何かを比較して足りないものがあると感じると、幸福度は下がるんですよね。

つまり、色々考えること(思考)によって幸福度は下がります。

それらを放棄して、体の内側から満ち足りた感覚が溢れてきます。

結果、幸せ度100%になるんです😆

この状態は、イメージ的にはスター⭐️をゲットしたスーパーマリオです。無敵です😁

もしかしたら、生まれたばかりの赤ちゃんや、ペットの犬や猫は、思考が少ないので、そんな感じかもしれません。

感情の波に乗ること

マイナスの感情や未来への不安を感じることがないかと言えば、そんなことはありません。

でも、数秒で切り替えることができるようになりました。

どんなことがあっても、「物事には良いも悪いもなく、また、それは起こるべくして起こったことで、自分が生きる上で必要なこと」と受け入れ、次の瞬間に幸せ度100%になることができます。

そんな変な人です🤣🤣🤣

こんなのが良いと思う人がいれば、逆に、そんなのより、人間らしく喜怒哀楽の感情の波に乗りながら人生を冒険したいという人もいると思います。

どっちが良いということはなく、それぞれが、自分なりの幸福を求めて生きていて、それで良いんです😊


幸せ度100%になる方法

もし、あなたが幸せ度100%を味わいたいと思うなら、簡単な方法があります。

ご飯を食べた後、お風呂に入って、湯船に浸かって、目を瞑り、何も考えずにボーっとしてみてください。

そのときの感覚が、幸せ度100%です✨
全てが満ちていて、不足がありません✨✨

その感覚を、お風呂以外でも、何が起こっても、嫌なことがあっても感じていれば、ずっと幸せ度100%です😆

しかも、おもしろいことに、嬉しいことが起こると、既に100%なのに、さらに幸せになってしまいます。

幸せ度が100%を超えてしまうんです🤭

110%とか、200%とかになります🤣🤣🤣

足りていると思うと

いつもそんな風に思えるなんてできるわけない、色んな嫌なことが起こるんだから…、と思われる方へ😊

大昔から比べると、僕たち日本人の生活はすごく便利で快適なものになりました。
でも、幸福度は上がっていない、なんて言われることがあります。

原因は、足りていることに気づいていないからなのじゃないかな、と思っています。
昔の人が憧れてもできなかったことを現代の僕たちは当たり前のようにできています。

美味しくて体に良いものを毎日お腹いっぱい食べる、
夏を涼しく、冬は暖かく過ごす、
遠くにいる人とでもいつでも連絡を取れる、
車や電車、飛行機でどこにでも行ける、
ネット通販で家から出なくても必要な物を手に入れることができる、

そんなことができる時代です。

社会においても、自分に合った場所や職業はいくらでもあり、そこに移ることができます。

でも、何かに執着し、何かを求め続けることで、自分がどれほど恵まれているか忘れてしまいます。

自分より楽しく過ごしている人がいると思うことで、自分の持っているものを忘れてしまいます。


僕は、目が見えます。
目が見えない人は、ほんの数秒でもいいから家族の顔を見たい、というのが何よりの願いだったりするようです。

そう考えると、目が見えるという、それだけで、とても恵まれていると言えないでしょうか。
(一方、目が見えない方は、他に恵まれていることがあると思いますが)

自分は恵まれている。
いつもそこに意識を向けることができていれば、僕は、この人生は最高にありがたいものでしかない、と思えるんです。

いつ死んでも良いと思えるぐらい笑

どんな嫌なことも、嫌でなくなるぐらい😁

無敵です😎

それが、100%の幸せです🤣🤣🤣


こんな、お花畑のような記事ですが、共感できる方がおられれば嬉しいな🤭

だって、そんな時代なんだから😆😆😆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨✨✨

僕のサイトマップ&自己紹介です。はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈


#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?