見出し画像

ポテトからの、バラ🌹

夜8時前。
駅のロータリーに車を停めた。
他にも数台車が停まっていたが、運よく、駅の出口から目につきやすい場所に停めることができた。
幸先良い。

彼女に、ロータリーに着いたことをメールで伝えた。

ふーっと、長く息を吐きだす。

うまくいったら、まず、誰に報告しよう。
最初に思い浮かんだのは、高校時代からの親友、ユウだった。
それもいいな、と一人で納得した。

これから、彼女にプロポーズする。

今日は、彼女と出会ってからちょうど1年が経つ日。
そのタイミングで、結婚を申し込もう、というわけだ。

単純だけど、しっくりくる。


駅から漏れる明かりを眺めながら、彼女との出会いに思いを馳せた。

その少し前。
ユウと飲みに行った後、自分の行動の原理を考えるようになった。

全ての行動に理由がある。
だから、良いも悪いもなく、全部必然。
どうしようもないこと。

そう考えると、起こったことに不満を言ったり、誰かの言動を非難したりする気持ちが消えていった。

また、自分の行動の一つひとつに意思と責任を持つべきだと思えた。

誰もが、自分を幸せにするために必要なことをすべきだ。


そう考えたオレは、愚痴を言いながら会社と家を往復する毎日を変えられるような、ワクワクできることを探し出した。

結果的に、毎週一人で行っていた映画鑑賞をやめることにして、SNSを始めてみた。
自分の人生に、もっと他の人との接点を持てると、おもしろいかもしれない、と思ったから。

Noteという、長文掲載型のSNSに登録し、テキストを発信してみた。
主に、これまで観てきた映画のことを題材にして書いた。

一か月もすると、何人かのフォロワーとコメント欄でやりとりをするようになっていた。
映画好きな人もいれば、そうでない人もいる。年齢や性別も様々。

これがSNSの世界。
会ったこともなく、どこで何をしている人か知らない人たちとネットワーク上で言葉のやりとりをする。
どこか空虚な感じは否めないが、それでも、自分にとって大事な世界になっていった。

そうしているうちに、フォロワーの何人かが、同じ映画を勧めてきた。

それは、アメリカで定期的に制作されるアニメ映画だった。
このカテゴリーの映画を映画館で観たことはなかった。
男一人で行く気になれず、また、あまり興味を持てずにいたからだ。

しかし、普段仲良くしているフォロワーが、示し合わせるのでもなく、別々に自分におススメだと言ってきたのだから、もしかしたらそうなのかもしれない。

そこにも何か意味があるかもしれない。


そう考えると、なんとなく観てみたくなり、久しぶりに映画館に足を運んだ。
少し、ワクワクしたんだ。

土曜日の朝はほぼ満席だった。子どもが多い。平日の夕方にすれば良かったな、と思いながら座席に付いた。

劇場内の雰囲気が、若々しく感じられる。

座席は通路から2番目で、通路側の座席には女性が座っていた。

映画が終わった。感想としては、悪くなかった。でも、それだけだった。どちらかと言うと、観なれないジャンルの映画で、よく分からなかった、と言えるかもしれない。

隣の女性は、映画の後半でクライマックスのシーンに入った頃から鼻をすすりだし、ハンカチを取り出していた。

感動するポイントは人それぞれ違って、それが当たり前だ。

隣の女性はさっと立ち上がって会場を出て行き、オレもそれに続こうとした。
座席にスマホが残っていた。映画が始まるときに電源を切る操作をして、そのまま忘れてしまったのかもしれない。

拾って、後を追いかける。すぐに見つかった。後ろから肩を叩き、スマホを渡した。
彼女は驚いた感じで受け取った。


映画館を出て、歩いてすぐのファストフード店に入った。席についてポテトをつまんでいると、さっきの女性が目の前に現れた。

「先ほどは、ありがとうございました。」
落ち着いて、真面目な感じの印象だった。
「映画に感動しすぎてボーっとしていたので、御礼もきちんとできず、すみませんでした」言ってから、恥ずかしそうに笑った。

「いえいえ、気にしないでいいですよ。」
ちらっと周りを見ると、どこも席が埋まっている。彼女は食品を乗せたトレーを持っていた。

「良ければ、こちらの席にどうぞ」
向かいの席を勧めると、彼女は笑顔を見せた。

アニメ映画はあまり好きではないところとか、映画の趣味が似ていて、話がはずんだ。
小学校の教師で、子どもたちとのコミュニケーションのために、子ども向けの映画も観に行くことにしているらしい。
そのため、映画館にはよく行くが、アニメは年に1~2回だけ。

気付けば2時間も経っていた。

もうすぐ夏休み。
子ども向けの日本のアニメ映画が数本上映される。
そのうちの一本を観ておきたいと思っているが、大人一人で行くのは勇気がいるし、一人で観るのもつまらない、とのこと。


「じゃあ、一緒に行っても良いですよ」とオレ。

ということで、翌週も同じ場所で会うことになった。


その日から、ちょうど1年。
後部座席には、柄にもないが、バラの花束を用意している。

どうしてバラの花か?

これを渡すことを想像すると、ワクワクしたからだ。

彼女の反応が楽しみだ。



恥ずかしい、勇気がいる、怖い。
それって、なんでしょうか。

それで、行動に移さなければ、自分で自分の未来を制限していることになります。

直感的に、動いた方が良い、と思えたときはその行動をするようにしています。

ワクワクする。
この感覚は、その行動を取った自分に、喜びや幸せが訪れるような気がする、というものです。
欲とはちょっと違って、もっと明るいイメージ。
「歓び」と言えるような。


ワクワクすること、何がありますか?

映画を観に行くこと?
海に行くこと?
カフェに行くこと?
カラオケに行くこと?
記事を書くこと?
料理をすること?

何でも良くて、それは自分の感覚次第です。

自分が、これをすることで歓びを感じられる、と思えるなら、それが、今取るべき行動だと思っています。

ときどき、理屈ではなく、今までの自分とは違うことをしてみませんか?

自分の心の声は、意外と信頼できるもの、と思います🤭

ちなみに、今回のストーリーは、以下の話の続きになります⭐️


最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨✨✨

はじめましての方は、こちらもどうぞ🌈
記事を種類ごとにマガジンで分類しています😁



#mick#人生の変え方#人生のルール#人生の攻略法#脳科学#量子力学#宇宙#勝手に感謝#ありがとう#右脳#見方次第#ブログ#エッセイ#人間関係#悩み#ダイエット#禁酒#哲学#心理学#気づき#いまここ#チャリティー#note#スキしてみて#人生#幸福#絶対の幸せ#無条件の愛#子育て#お金#生きる#我即宇宙也#愛と感謝#引き寄せ#波動#思考は現実化する#言葉#PNSE#ノンデュアリティ#悟り#無宗教#自分を知る#毎日note#人生#生き方#人生#家族#考え方#心#思考#愛#調和#感情#瞑想#鏡の法則#アラフォー#アラフィフ#良い気分#宇宙の法則#人生のシナリオ#読んでくれてありがとう#ワクワク#自分が変われば世界が変わる#はじめまして



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?