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顧客の悩みを理解するコツ(PainとGain)~ビジネスプロモーターシリーズ③~
■今回のテーマ<教授>
今回もビジネスコンセプトのベースとなる”ターゲット顧客の探究”というテーマを扱います。
バリュープロポジションキャンバス(VPC)のPainとGainにフォーカスをあてます。2つのテーマを扱いますのでいつもより少し長いですが、お付き合いください。
※前回の内容
■野菜ジュースメーカーのCustomer Job<教授>
まずは前回の宿題から議論を始めましょう。
「野菜ジュ
インタビューはどのくらいの頻度でやるべきか? ~新規事業伴走メンタリング⑪~
メルセネール・大道寺です。
今回は新規事業開発において、環境理解や顧客理解を促進するインタビューに関してです。その中でも、量感・頻度に関してです。
必要なインタビュー件数は?「どれくらいインタビューするべきでしょうか?」というご相談を頂くのですが、それは過去にこちらの記事でも触れました。
以下の調査結果によるとユーザーインタビューにおいては3~5件くらいできるとよいということで、私の経験上もそ
驚くほど多い成果が出ないインタビュー形態 ~新規事業伴走メンタリング⑨~
メルセネール・大道寺です。
今回は新規事業開発における、「インタビュー」がテーマです。その中でもインタビュー実施形態や参加者のあり方に関して扱います。
ケース IT系の顧客候補向けインタビューある大手IT系の事業者さんでのケースです。新規サービスを検討しており、その前段として顧客のビジネスや業務理解を深めることと、Pain・Gainを探索すべく、複数のターゲットへインタビューを実施しようとしてい
新規事業のチーミング ~新規事業伴走メンタリングの現場⑧~
メルセネール・大道寺です。
今回は新規事業開発における、「チーミング」がテーマです。
ケース 選抜型プログラムでのチーミング新規事業のメンタリングは、新規事業開発部門へのご提供に限らず、社内の新規事業プログラムにおいても実施させて頂いております。
今回は中堅層を毎年選抜し、半年程度かけて新規事業を検討するというプログラムでメンタリングをしていた際のお話です。
チームに集まったメンバーは5人
”顧客課題”とは何か?(ソリューションビジネスを考える②)
メルセネール・大道寺です。
前回はソリューションビジネスの定義と領域設定に関して書きましたが、今回はソリューションビジネスを考え始めるにあたって、どんな視点が必要なのか?という点にフォーカスを当ててみたいと思います。複数回にわたってまとめていく想定です。
ソリューションビジネス×顧客課題”顧客課題”と”解決策”って言うけど・・・
前回の定義のところで、
『ソリューションビジネス』=『顧客の”