マガジンのカバー画像

ビジネス

9
運営しているクリエイター

記事一覧

プロジェクトのキックオフについて語らせて欲しい

プロジェクトのキックオフについて語らせて欲しい

このnoteで言いたいこと・今後、プロジェクトマネジメントのニーズは増えそう

・プロジェクトの中でキックオフって雑に扱われがちだけど、プロジェクトの成功においてメチャクチャ重要

・このnoteにキックオフのやり方を書いたから、ぜひやって欲しい

あなたは誰?8年半ほどWebディレクターをやってました。言い換えるとプロジェクトマネージャー(以下PM)ですね。

案件数でいえば3ヶ月程度の開発案件

もっとみる
2019年が終わるまでにデザイナーが絶対に読むべきnote50選

2019年が終わるまでにデザイナーが絶対に読むべきnote50選

こちらの記事を拝見させて頂き、これのデザイナー版を読みたいなと思ったので、自分でまとめました。

ただ調べていくうちに今まで読んだことのなかった神noteがどんどん出てきたので、結果的に2019年という枠を飛び越え、50選までいってしまいました。

偉大な先人たちの英知が全てのデザイナーに届くことで、世の中がデザインによってより良くなっていったらいいなと思います。

また最後の組織デザインについて

もっとみる
資料の準備が無い会議滅びろ委員会

資料の準備が無い会議滅びろ委員会

これはなにか

この記事は表題の通り、『資料の準備が無い会議』をこの世から可能な限り滅殺したいと考える筆者の考えを述べたものです。

資料がない会議はその大半が非効率なものであり、参加者の時間をいたずらに消費するだけの害悪でしかありません。

また、会議を設定しておきながら資料の準備をしない(もしくは然るべき人に準備を指示していない)方の存在は、会社全体の生産性を下げるコトになります。はっきりいい

もっとみる
【保存版】Instagramマーケティングに関する戦略設計ガイドブック ~基礎から応用まで~

【保存版】Instagramマーケティングに関する戦略設計ガイドブック ~基礎から応用まで~

こんにちは、ライスカレー製作所の川上(@okyaaaann)です。

弊社では企業向けのInstagramマーケティング支援事業を展開していたり、自社で「シンプルホーム」という住まい・暮らし系のInstagramメディアを運営していたりします(2019年5月現在フォロワー数25万人以上)。カレー事業は一切やっておりません。

今回、企業がInstagramマーケティングを行う際の基礎的な部分から応

もっとみる
「“弱み”+〇〇⇒“強み”」で売れる商品をつくるのが強いマーケッター

「“弱み”+〇〇⇒“強み”」で売れる商品をつくるのが強いマーケッター

「この商品…どうやって魅力を訴求したらいいの?」(メーカーマーケ担当)「今回の商品、あまりイケてる推しポイントがないんだよね…」

(代理店プランナー)「この商品あまり好きじゃないから、どう魅力を訴求すればいいか分からない…」

商品のマーケティングに携わる皆さま、こんな風に悩まれた経験はないでしょうか。
この気持ちは私自身、経験から痛いほどわかります。

けど、私たちはマーケ担当である限り、その

もっとみる
チェックリストで見るリスティング広告(GoogleAdwords)の基本設定22項目

チェックリストで見るリスティング広告(GoogleAdwords)の基本設定22項目

はじめまして。96reraです。WEB専業の広告代理店からインハウス運用者になり、ここ一年くらいフリーランスとして活動しています。ゆるい感じでちゃんとしたこと発信していければと思います。

さて…

最近運用のご相談をいただく上で「え、これ代理店なの?」と思うようなひどいアカウントに遭遇します。広告主の担当者に聞いてみると、担当者自身があまりWEB広告に詳しくなく、そもそも何が良くて何が悪いかわか

もっとみる
経験経済の次にくる経済はなにか

経験経済の次にくる経済はなにか

ちょうど今から20年前の1998年、みなさんは何歳で何をしていましたか?

その1998年に書かれた本で経験(Experience)が価値となり経済の中心となるという内容の本を安藤先生に教えて頂けました。興味深いのは、経験経済の先まで予測されていて興味深く一気読みしました。翻訳された本で少しわかりにくい表現もありますが、できる範囲で僕なりにまとめてみました。

新たな価値の源泉として「経験」そして

もっとみる
《お仕事効率化》25分を侮るなかれ。時間を正しく見積る練習はじめました。

《お仕事効率化》25分を侮るなかれ。時間を正しく見積る練習はじめました。

今朝からモニラボでは「25分ルール」が施行された。

こんなことに悩んでる人は多いのではないか。

メール返信や資料作成、壁打ちやメッセージ対応。すべてがカオス状態のまま同時進行していると、どのタスクも中途半端で終わらない。

スケジュールを過信してしまい、予想外の差込やハプニングに翻弄されて、仕事の山が雪崩を起こしてしまうということは誰にでもあるだろう。(私にもある)

この問題を解決すべく

もっとみる
サブスクリプションビジネスの失敗・成功の両方を、一社で経験した稀有な事例

サブスクリプションビジネスの失敗・成功の両方を、一社で経験した稀有な事例

最近はSaaSビジネスが盛り上がっているが、その重要なエッセンスに月額課金、サブスクリプションモデルがある。WOWOWは1990年代から月額課金のサブスクリプションモデルで商売をしており、インターネットがそこまで発展していなかった時代からサブスクで事業運営をしていた会社の知見はとても興味深かった。2002年〜2005年は総会員数が純減し続けると言う苦境に立たされたながら、顧客のインサイトを深くつか

もっとみる