タイ語が売れています

このところ、タイ語の参考書がじわじわと売り上げを伸ばしています。

もちろん、フランス語や中国語ほどの売れ方ではありませんが、それでも地味ながら売り上げが伸びている実感があります。

もともとタイ語は、ビジネス需要もあって、中国語・韓国語を除いたアジア言語の中ではダントツの売り上げだったのですが、現在の売れ方はそれとはちょっと異なるようです。

それは、WOWOWで放送中のタイドラマ「2gethe

もっとみる

今晩はWOWOWで「アイネクライネナハトムジーク」。この映画の温度感というか、スピード感というか、この映画の空気感が凄い好きです。あと、仙台の街も。もちろん、佐藤も。💕
https://www.wowow.co.jp/detail/170062

有難うございます!お勧めの春馬君作品は「キンキーブーツ」です!
28

ポラロイド(WOWOW)

WOWOWの、気になったモノとりあえず録画しておこう月間で録っておいた映画。なんかもう、タイトルだけで話の想像がつくなって感じだったけど、実際期待を裏切らない王道ホラーでした。

とりあえず怖いとか怖くないとかよりも、画面が暗い。暗すぎる。暗闇でしか動けない霊って設定だとしても暗い。前半特に暗い。映画の中で起きている状況よりも、テレビを見てる自分とリビングの方が暗い画面に反射してよく見えちゃう。な

もっとみる

WOWOWの契約をした話

THE YELLOW MONKEYが好きなのです。11月に東京ドームでライブがあって、それをWOWOWで生中継するとのことで契約をしました。初月は無料、解約は翌月以降、と云う条件だったので12月末までWOWOWが見れます。

プライム、ライブ、シネマの3チャンネルがあって、想像以上に映画が豊富!テレビ初出しの「パラサイト」が見られるだけでも元が取れたようなもんです。昨年末から今年前半にかけて見逃し

もっとみる

#7 ♣映画『鉄人28号』

池松壮亮かわいい!
そして、この頃からもう演技がうますぎる!
2005年公開だから、、14,5歳?かな。

仕草、喋り方、目線、とにかく自然でリアル。
ストーリーとか設定はかなり残念だけど…
出てる人が豪華。

『宮本から君へ』も素晴らしかったけど、まさかの蒼井優とここで共演してたとは!
2人とも才能のカタマリです。
昔の蒼井優は舌ったらずな喋り方なんだね〜意外。

明日からの3連休はとことん映画

もっとみる

【第64回】日本でも最終回を迎えた『クリミナル・マインド』あなたはどのシーズンをみていますか?

【海外ドラマファンのためのマガジン第64回】

11月3日(火)WOWOWで放送されていた『クリミナル・マインド』シーズン15が最終回を迎えました。

東京国際映画祭の取材のため、リアルタイムで見られなかったのですが、あえて見たくない。
という気持ちもありました。

寂しいです……。

もうDr.リードにも、ガルシアにも、JJにもロッシにも会えないなんて。

2005年からスタートした『クリミナル

もっとみる
ありがとうございます!
4

#6 ♣映画『エンツォ レーサーになりたかった犬とある家族の物語』

犬が出ている映画は無条件に観てしまう。
ただ、中身がなさそうだったので洗濯しながら流し見。

最後に気づいて驚いた。犬の声はあのケビンコスナー!
アマンダ・セイフライドが出てるのもビックリした。

タイトルの「レーサーになりたかった犬」要素がぜんぜん感じられなかったけど、終始エンツォが可愛かった。

一人のイケメンレーサーの生活をただただ犬目線で覗き見してる映画でした。

やっぱ中身はなかった。

スカパーとWOWOWに加入しました!海外ドラマ、名作映画、音楽MV、ライブ、ミュージカル、オペラ、CMなしのニッチなバラエティ、なんでも観られる天国がここにあった…

私はこれまでスカパーとWOWOWが一体なんなのか分からない人生を送ってきました。チャンネルを合わせるたびに表示されるあの謎の勧誘メッセージ。一体なんなんだ、WOWOW……一体なんなんだ、スカパー…!

そうしてスカパーとWOWOWが一体なんなのか永遠に分からない人生でもいいのか?と自問自答した結果、勇気を出して加入してみました!

するとウワサのスペースシャワーTVだの昔の名作ドラマだのネット未配

もっとみる

25年の軌跡。岩井俊二が描く「手紙」と「恋」、「今」を生きるということ

 映画アドバイザーのミヤザキタケルさんが、オススメの作品を1本ご紹介するのと同時に、その映画に合う作品をもう1本ご紹介する連載「シネマ・マリアージュ」。つまり<これを観てから、これを観るとさらに楽しめる>というコンセプトのもと、組み合わせの良い2作品を皆さまにお届けさせて頂きます! 今回は、共に岩井俊二監督作品であり、ストーリー展開や出演キャストなど、多くの共通点を持つ『Love Letter』と

もっとみる
素敵なエンターテインメントの出会いがありますように!
11

寂しいと楽しみ

少し前に記事にした「ノクドゥ伝」が今週金曜で終わってしまう。

WOWOWでの放送は後2回を残しているけれど、それまで待ってから11話以降の後半をまとめて観ることにしている。もちろん時間がなかったというのもあるけれど、中途半端にみてしまうと気になってそのことに持っていかれる時間が増えてしまうので、まだ待てる、耐えられるところで止まっているのだ。

ちなみに「キングダム」もその作戦で漫画を読むのをお

もっとみる
嬉しい! よろしければまたきてください!
3