女性マーケティング

[アプリをやめるMERYが探した次のメディアの形 "

はじめまして。MERYという会社のCOOをしている青木といいます。 本日、MERYのリニューアルを発表しました。 自分たちにとってはかつてないほどに大きな転換になるので、1つの区切りとしてここまでの経緯とその中で考えたことをまとめてみました。 目次 リニューアルの概要 MERY社設立から3期目まで…

アプリをやめるMERYが探した次のメディアの形

はじめまして。MERYという会社のCOOをしている青木といいます。 本日、MERYのリニューアルを発表しました。 自分たちにとってはかつてないほどに大きな転換になるので、1つの区切りとしてここまでの経緯とその中で考えたことをまとめてみました。 リニューアルの概要2017年に株式会社MERYの設立と同…

「自分らしさ賞賛世代」の女性たちへ。 折にふれて、読まれていたMERYのリブランドを、…

「折にふれて。」僕の言葉の先生のひとり、哲学者の鷲田清一先生が好きな言葉のひとつです。折り、と、ふれて。折り紙の折り目をそっと指で横になぞるように、何かちょっとした折り返しを感じる瞬間。はたと立ち止まって、「ああ、そうだ。いい機会だから、あの人に会いに行こう」と折々に思うような。…

「高校生・大学生について、企業の皆さん、何知りたい?」調査結果

2021年3月14日に当社ウーマンズにて開設した「ウーマンズ・ミートアップ!」。 ウーマンズ・ミートアップ!とは ウーマンズ・ミートアップ!は、女性ヘルスケア市場で仕事をする企業人(メーカー/流通/総合広告代理店/シンクタンク/コンサルファーム/商社/メディアなど)、医療介護、公社・団体・官公…

【6/8開催】小学館編集長が伝える「女性の心を掴む、商品の魅力の伝え方」

※6月10日追記:75の企業の方々にお申込み頂きました、ありがとうございました! 4月27日(火)開催イベント「女性生活者の行動変容を促すヘルスコミュニケーション」にご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。次回イベントは、小学館編集長さんがご登壇。5月17日現在、30名様以上にお申込み…

「不調を我慢」は当たり前 女性特有の不調事情

20~50代女性の8割が、不調を我慢して仕事・家事をし、さらに我慢したことで6割が体調を悪化させていることが、ツムラ(東京・港)実施の10,000人調査で明らかになりました(詳細データは以下記事に掲載)。 では、なぜ女性たちは我慢をするのか?というと、それには女性特有・日本人特有の3つの心理…

レイプした女性と結婚すれば、刑事訴追を免れられるという法律

今月14日に、国連人口基金(UNFPA)が「世界人口白書2021」を発表しました。それによると、57の開発途上国において約半数の女性がパートナーとの性交渉、避妊薬・避妊具の利用、ヘルスケアの 3 つの分野において自己決定権が制限されているとのことです。例えばこんなこと。 ・20 の国や地域で「強姦…

世界の消費トレンドを反映、ユニリーバに学ぶ女性マーケのNG概念

女性マーケティングの戦略立案に役立つ記事をまとめました。 女性マーケのNG概念 ビューティ&パーソナルケアブランドのユニリーバは先月、同社の全てのパッケージと広告から「標準・普通」を意味する「ノーマル」という言葉をなくすことを発表しました。 これは同社の新戦略「ポジティブビューティ…

女性ヘルスケア市場への興味関心が急速に高まっている業界

ここ2カ月ほどで、当社ウーマンズご提供の各種サービスをご利用いただく企業で顕著に増えたなぁと思う業種が、製薬系。 ウーマンズは医療領域をのぞく、女性ヘルスケア領域(健康・予防医療・美容)を専門としているので、当社サービスを製薬企業にご利用いただくことは以前からあったのですが、メー…

高齢市場は未知の世界?|発売数週間で増刷決定。著者をお招きしたイベント開催します!

当社ウーマンズの、ヘルスケアデータをご利用頂いた書籍「老後の年表 人生後半50年でいつ、何が起きるの…? (かんき出版)」。 4月7日に発売されて、すでにAmazonカテゴリ 「相続税・贈与税」でベストセラー1位となっていて、さらにはまだ1カ月もたたないうちに増刷がほぼ決定したそうです。 かん…