見出し画像

【感想】イチから学び直すInstagramのお作法~マーケティング視点で分かる、ビジネスに“効く”発信方法~

セミナーを受講してみて、こうやったらフォロワーが爆発的に増える!というテクニック論的なものではなく、そもそも自分のビジネスにおいてインスタをどういう位置づけで活用していくのか?インスタとはどういう目的で使うのか?などセミナータイトルにもあるように「インスタのお作法」を惜しみなく教えていただきました。

自分の復習もかねてイベントレポを投稿したいと思います。

ちなみに私自身のインスタ経歴は、個人アカ、趣味アカ、企業アカ(×2)と4つのアカウントを作っており、独学で人の真似をしながら運用していたものの、結局インスタが集客の柱というところまでいかず、ただ何となく投稿を続ける・・・という状態だったので、どうしたらよかったのか?という答えを知りたくセミナーに参加しました。

セミナーを聞いて、

やってはいけないことをやっていたとの、やらなくてはいけないことをやっていなかったのが理由だということに気付くことができたのは

かなり大きな収穫だったんじゃないかと思います。

■やったはいけなかったコト

・無機質な営業活動

これやってましたw私は個人で賃貸仲介業をやっていたのですが、インスタで、東京R不動産やgoodroomのフォロワーをかたっぱしからいいね押まくったり、DMしたりしてました。普通にちょっと怖いですよね。(あ、今もオンライン全国やってますので、お声かけを♪)

■やらないといけなかったコト

これは沢山。。。特に必要だったと思うのは

・アカウント運用前の準備

自分は何が強みで、どういう人をターゲットにやりたいのか?ここの掘り下げが圧倒的に足りていませんでした。

一方的に、「女性のためのおしゃれ物件を案内します♪」としかプロフィールに書いておらず、あなたは誰?具体的にどんなことしてくれるの?というのが何も分からない、

来訪者にとってとても不親切なページになってしまっていたと反省しました。


さて、前振りがながくなってしまいましたが、早速セミナーの内容に入ります。笑

1.インスタ経由でこんなことができる!


「予約が増えた」「問い合わせが増えた」「購入が増えた」
「申し込みが増えた」「テレビから取材がきた」
→上記のような状態がゴールであり、決してフォロワ数やいいね数を増やすことがゴールではない。(が、みんなそこに行ってしまいがち)
少ないほうが多いほうがいいが、多いからといって、決して申し込みや購入ががあるわけではない。


2.アカウントに人の気配があるかどうか?

※何度も繰り返されていたので、この章が本日最も大事なところかと思います※


①投稿にコメントがある
②投稿を保存してもらえている
③投稿をシェアしてもらえている
④ストーリーズで「アンケート」「質問」したときに
フォロワーから反応がある
⑤ライブ配信をリアル視聴してもらえている
⑥タグ付けして紹介してもらえている
ビジネスに活用できているアカウントはこの6つがすべてできている!

3.コロナによる影響は?


購入する候補を事前に「リサーチ・チェック」するために
SNSを活用するようになっている

4.ULSSAS(ウルサス)とは

画像1

https://www.hottolink.co.jp/service/method/ulssas/
→口コミで始まって口コミで終わる

5.インスタ運用前に整理してほしいこと


2種類のアカウントがある!自分が目指すほうは①②どっち?

それによってやり方が変わるので、ちゃんと決めないとダメ。


①インフルエンサー
→お金を出すのはスポンサー企業
→ファンになってもらうのがゴール
→フォロワー数が重要!インフルエンサーは数がないと仕事がこない


②サービス提供者
→お金を出すのはフォロワー
→お客様になってもらうのがゴール
→フォロワー数はそこまで重要ではない

6.3つの勝ちパターン

下記3つの中から方向性を選ぶ!
①ビジュアルの世界
難易度高:物販・ファッション系、場合によっては外注しても作りこんだほうがいい。企業アカウントに多い。
②コンテンツの質(WEBマガジンみたいな)
③コミュニケーション強化(三浦さんはこれ)

7.アカウント運営前の【準備】

2アカウント運営前の準備


・自分の強みを整理する→1番の売りは何か?(自分の中で1番を探せばいいのであり、人と比べて1位である必要はない)
・ターゲットを絞る→20代女性とかではダメ。その人の1日の流れが説明できるくらい具体的に。
・何が理由で買ってもらえているのか?ヒアリングするのが大事
自分が思っているケースと購入者が思っているのは異なる
ex)写真の雰囲気が良かった、文章がしっくり来た→三浦さんの場合は、インスタの投稿に写真だけではなく、写真+余白に文章を入れる投稿に改善。

4整え


・プロフィールを整える
ビビットくる「キーワード」を入れる。
・予約投稿ツールを活用して同じ時間帯に繰り返すのが大事。
営業時間分からないとお客さんは来ない。

4整え

5リンク

6ルール

7ビジュアルイメージ

8フォント

・色について
原色はつかわない!分類に応じて色味を選ぶ。
色合いを整える。

8.アカウント運営【投稿】

画像9

画像10


9.アカウント運営【営業活動】

①ストーリーに告知を載せてみる(直前に空きがある!)
②気になる人にいいね!をしたりコメントをしてみる

10.アカウント【交流】

11運営口コミ

12交流

11.まとめ

13まとめ

後半テクニック論が満載でタイピングがついていかなかったので

スクリーンショットばかりとなってしまいました。。

後で録画されたものを共有されるようなので、復習したいと思います。

(特に色彩のページをとるのを忘れたのが心残り・・・)

やらないといけないことは沢山ありますが、永遠に終わらないものではないということが分かってスッキリした2時間でした♪

私自身は今、サービスの作りこみを行っているので、インスタを使うのはまだ先の話なのですが。

もしこれを読んでいる方で、「今日の夕ご飯どうしよう」と献立について悩んでいる方がいれば、お悩みを聞かせてくれませんか??

noteコメントかtwitterにて受け付けております!

https://twitter.com/8cyapuri_asachi


https://startup-station.jp/eventseminar/TAA0103?event_id=E000101293

#スタハで起業



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?