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“今“の女子大学生のリアルとは【Z世代報告会2nd seasonレポ】

みなさん、こんにちは!
株式会社ハル 女性マーケティングチーム「はるかぜ」の石黒です。

株式会社ハルの女性マーケティングチーム「はるかぜ」のサービスメニュー「はるかぜ × 武庫川女子大学Z世代女子へのモニター調査」にもご協力いただいている、武庫川女子大学経営学部 高橋千枝子先生のマーケティングデザインゼミ。
 
ゼミメンバーである現役女子大生のみなさまが、「関西女子大生のリアル。」というプロジェクトのもと、Z世代のリアルを独自調査。
その調査をまとめた「Z世代リサーチ報告会」に、昨年に引き続き参加させていただきました。
 


「関西女子大生のリアル。」とは?


1期生に引き続き経済学部高橋ゼミの2期生12名が、Z世代を対象に5つのテーマに分けて独自でリサーチを行い発信しているプロジェクト。学内のレポート、Instagram、TikTok、Facebookにて活動内容の発信をされています。
 

Z世代リサーチ報告会レポート!


2/16、武庫川女子大学中央キャンパスにて、下記の5つのテーマで報告会は行われました。
①    「Z世代とは?」
②    「Z世代メンズ」
③    「ファッション」
④    「音楽」
⑤    「推し活」
以下では、報告会の中で私が気になった点を抜粋してご紹介いたします!

Z世代とは?
 
Z世代は、1995年〜2004年生まれ(2022年時点で27歳〜18歳)と言われています。厳密に年齢区分はされていませんが、一般的に「1990年代半ばから2010年代生まれの世代」を指すことが多いです。Z世代は「体験」「話題性」「エモさ」「楽しみ」などを重要視する傾向があるようです。

https://note.com/harukaze_female_/n/n6b6f29023ed2


◎「映え」に疲れ始めているZ世代

Z世代に限らず、今や幅広い世代がSNSでのコミュニケーションが当たり前になっています。お店探しや旅行先、プレゼントなどを選ぶうえで、「映え」という指標が若者の購買行動に大きく影響し始めて数年が経ちました。

そんな「映え」重視の生活にZ世代は疲れ始めてきていたのです…!
そこで現在Z世代で流行しているのが「BeReal.」というアプリケーション。

アプリケーション「BeReal.」

リリース自体は3年前ですが、2023年から人気が急上昇しています。
「通知が来てから2分以内に写真を投稿しなければ友達の投稿を見ることができない」という独自のルールで、これまでにない「飾らないリアルな自分を発信する」というコンセプトを実現したことが、映えに疲れ始めたZ世代に刺さったようです。
また、エンゲージメント数を測るような指標がないのもポイントだそうです。

◎「自分らしさ」を大切にするファッション事情

昔はファッション雑誌を購入して、コーディネートの参考にすることも多くありましたが、現在では効率面を考えることから、InstagramやYouTube、TikTokなど日常的に利用するSNSを活用して情報収集を行っています。

情報収集の方法や近年のデジタル化の観点から、購入もネットが優勢かと思いきや実店舗で購入する方が67%を占めました。サイズ感や素材感、一緒に買いに行きたいという理由があるようです。

洋服を選ぶ際に一番大事にしているのは、値段でもブランドでもなく「自分に似合うかどうか」。そのために近年よく見聞きする「パーソナルカラー診断」や「骨格診断」を利用しているようです。無料で診断できるサイトも多くあるので、気になった方はぜひお試しください!
私自身もパーソナルカラー診断をもとに、合うスーツや小物を選んだ経験があります。

画像はスプリングタイプにおすすめのスーツの色です。
(引用:https://colormarche.jp/archives/1149)

そんなZ世代の最新トレンドの1つは「Y2K(ワイ・ツー・ケー)ファッション」!「Y2K」とは2000年代に流行したトレンドを取り入れたファッションのことをさします。

武庫川女子大学ゼミ生が撮影した実際の「Y2Kファッション」。

K-POPガールズグループがMVの衣装としてY2Kファッションを取り入れたことから、日本のZ世代にも浸透していったようです。

Z世代がトレンドに敏感という印象を持つ方は少なくないと思いますが、トレンドに対してマイナスなイメージを持っているZ世代もいるようです。
様々な情報を得られるZ世代ですが上手く取捨選択し、あくまで「自分らしさ」や「個性」を大切にしている印象を強く受けました。

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以上、今回は抜粋してご紹介しましたが、他にも人気の音楽事情や推し活などの発表もあり、面白いお話が盛りだくさんでした!
マーケティングレポートは下記URLにて公開されていますので、ぜひご覧ください!

【はるかぜ」について】
「はるかぜ」とは、ブランディングの株式会社ハルに在籍し、専門分野をもつ女性スタッフによるマーケティングチームの愛称です。
それぞれの知識・ノウハウを活かして、エンドユーザーのニーズに即した女性視点のマーケティング施策を提案しています。
HP: https://harugakita.co.jp/service/harukaze/

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