見出し画像

女性ヘルスケア市場の最新動向まとめ(8月ver.)

今月の女性ヘルスケア市場の最新動向をまとめました(当社運営メディア「ウーマンズラボ」よりピックアップ)。


1.ヘルスケアマーケティングに役立つ最新統計

女性を対象にしたヘルスケア事業を行っている方に役立つ「数でみる、日本女性の全体像」。サクッと読めるのでおすすめです。



2.存在感強まる、ジェンダーニュートラル

性差医療/性差ヘルスケアが広まる中、それに相反する市場の動きが「ジェンダーニュートラル」。女性向けに健康・美容事業を行っている私たちは、この市場の動きをどう捉えるのが良いのか?編集部でリサーチしました。


3.性差医療の視点で考える、女性の血糖コントロール事情

女性の血糖コントロールを阻むものは何か?女性ならではの阻害要因が見えてきました。女性向けにダイエットサービスを提供している方におすすめの記事。



4.変化する女性たちの「死生観」

ヘルスケアとは切っても切れない密接な関係にあるのが「死」「死生観」。現代女性の「死後ニーズ」という切り口でリサーチしてみました。以前とはずいぶんと死後に対する考えが変化していることが分かりました。



5.コロナ禍で変化する女性たちの消費意識

コロナ禍で女性たちの消費意識は刻々と変化しています。その変化スピードはとても速い!最新の女性の消費動向を把握しておきたい方はチェック。



6.私たち健常者がなかなか知ることがない、障がい者の恋愛・結婚事情

パラリンピックやダイバーシティ、SDGs、インクルージョンの広まりが後押しとなり、障がい者を特別視しない流れになってきています。私たち健常者がなかなか知ることがないトピックかもしれません。特にNHKの動画は興味深かったです。



今月のトピックは以上です。最新の女性ヘルスケア市場動向は、ラインで朝7:00、週3回お届けしてます。女性ヘルスケア/フェムテック領域でお仕事をされてる方は、ぜひお友達登録を!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?