見出し画像

「好きをありのままに表現」「気兼ねなく自分を出せる」Z世代の居心地の良い空間、SNSとは違う有料コミュニティ「MERY&」とは

こんにちは、MERYのオンラインコミュニティ「MERY&」の活動を陰ながらお手伝いさせてもらっているライターの小郷です。

「MERY&」とは、2021年5月に立ち上げられたMERYのオンラインコミュニティのこと。自分の「好き」を自由に発信できたり、『なりたい私』への一歩を踏み出すためのプロジェクトをはじめ、自分のアップデートにつながるスペシャルイベントや、人気ブランドとのコラボイベントに参加できたりと、様々なコンテンツを楽しむことができます。

今回は、そんなMERY&に参加してくれているメンバーにリアルな声を聞かせてもらいました。お話を聞かせてくれたのは、こちらの4名。

Misakiさんプロフ画像

・Misakiさん
バーテンダーとして活動中。お菓子づくりやカフェ巡り、イラストを描くのが好き。
@7se_misaki

Lunaさんプロフ

・Lunaさん
愛知県在住。カフェ巡り、アフタヌーンティー巡り、かわいいものが好き。
@ku3n_pan

Shioriさんプロフ画像

・Shioriさん
熊本県在住。ファッション、アクセサリー、コスメが好き。
@shiorinnn____

まえっちさんプロフ

・まえっちさん
趣味のカフェ巡りを生かして、Instagramで全国のカフェ情報を発信中。MERY&唯一の男性メンバー。
@maetch_cafe

■ 私にとっての『MERY&』

ーさっそくですが、皆さんがMERY&を知ったきっかけから教えてください。

画像4

Misaki:私にとって、MERYは学生時代からずっと憧れていたサイトだったんです。「どんな形であれ、そのMERYに関われるのであれば!」と思い、MERY&に入会を決めました。

Luna:私はもともとMERYと一緒にもの作りをする「atelier MERY」のメンバーとして商品開発に携わっていて。そんななかで、MERY&という新しいコミュニティが立ち上がることを知りました。「そもそも自分は何が好きなんだろう」という悩みを抱えていた時期だったので、好きなものを見つけるきっかけになればと思い参加してみることにしたんです。

Shiori:私は、「今までの自分とはちょっと違うことをしてみたい」という時期に、ちょうどInstagramでMERY&のことを知りました。このタイミングで出合えたのだから、「もうこれに入会するしかない!」という気持ちで(笑)。

まえっち:僕は情報発信がしたいという思いがあって。大きなメディアに関わりたいと考えていたときに、InstagramでフォローしていたMERYがMERY&のメンバー募集をしていたんです。入会したら何かしらMERYに関われるのではないかと思ったのがきっかけでした。

ーそれぞれのタイミングでMERY&を見つけてくれた皆さん。普段どのようにMERY&を使っているんでしょうか?

Shiori:「◯◯に行ったよ」とか「こういうものを買いました」などの情報を自ら発信しつつ、他のメンバーたちがアップしているコスメやファッションなどの情報を見て参考にさせてもらっています。

Luna:私も皆さんの投稿を見て情報収集することが多いです。あと、魅力的なのが月1のイベント!普段出会えないような方のお話を聞けるので、毎回とても楽しみにしているんです。

スクリーンショット 2022-03-25 15.18.01

Misaki:イベントは毎回私も楽しみにしています!ヘアケア講座、ランニングシューズの講座など、日常生活の中ではなかなか出合えないイベントも多くて。貴重な経験ができていると思います。
 私は、MERY&を当初Twitterのような感覚で使っていたんです。そこからだんだんとブログも書くようになってきて。コミュニティのメンバーたちがあたたかいので、自分の好きなものを躊躇なく発信できるのが魅力です。

Luna:あたたかい場所というのは、私もすごく感じます。好きをありのままに表現できる環境があるな、と。

Shiori:居心地が良い場所である一方で、メンバーの個性が溢れていて刺激も感じられる場所ですよね。
 もともと私自身が調和タイプだったので、素の自分を前に出していくということが得意ではなかったんですが、MERY&では気兼ねなく自分を出せています。受け入れてくれるあたたかい環境があることがわかっているからこそ、何でも話せているんだと思います。

まえっち:僕にとって、MERY&は自分の視野を広げてくれる場所。オンラインですが、全国の人たちとつながれているというのも大きな魅力かな、と。僕自身はずっとカフェの情報を発信していますが、メンバーの中にはファッションに詳しい人もいて。そういう方のお話から得たものを自分の中に取り入れ、新しい方向性を試してみるというチャレンジにもつながっています。
 あと、皆と話すことが日々のストレス発散にもなっている気がして。ずっと関わっていきたいと思わせてくれる、居心地の良い場所になっています。

Misaki:成長させてくれる人がたくさんいる空間でもあると思っていて。私が発信したことに対してコメントをくれるメンバーがいるから「もっと動画をつくる腕を磨きたい!」とか「もっとお菓子づくり頑張りたい!」という思いにもつながっているんです。
 自分が発信したことに対して、「それ、いいですね!」「頑張ってください!」などと言ってもらえるのは本当に心強いです!

■ 自身のライフスタイルにもプラスの変化が

画像4

ー皆さんの居心地の良い場所になっている「MERY&」。入会したことによって、ご自身のライフスタイルに変化はありましたか?

Shiori:MERY&に入ったばかりの頃に、「自分がどうなりたいのか」を考えたり、自分の性格を分析したりするという講座があって。ちょうど将来について悩んでいた時期だったので、私のなかでピタっとハマったんです。
 それがきっかけで転職をして、今はマーケティング系の会社にいます。いずれはマーケティングのスキルを生かして、自分で仕事をしていきたいな、と思っていて。まさに、MERY&に背中を押された感じです。

Luna:私もMERY&で参加したイベントを通じて、起業を考えるようになりました。フリーランスで「好き」を仕事にしている方を見て、「人生一度きりなんだから、私も好きなことをしたい!」と思って。今、起業の準備中なんです。

まえっち:Instagramで発信しているカフェ情報をMERYの編集部の方々に認めてもらい、MERY&という枠を越えてMERYの記事にまで携わらせてもらえているというのが僕にとっては大きな変化。こんなにMERYの編集部の方々に自分の名前が知れ渡るなんて思ってもいなかったです(笑)。
 1年前には、こんな自分がいるなんて想像していなかったぐらい、本当にいろいろな経験をさせてもらっています。

Misaki:私もMERY&を通じて、大阪にあるTRIBECCA CAFEとのコラボという大きな機会をいただきました。趣味だったお菓子づくりとバーテンダーとして働いている経験を存分に生かせる貴重な場だなと思っていて。
 模索しながらこれまでやってきたことが、今につながっていると思うとうれしいですね。

■ コミュニティの魅力をより多くの人へ届けたい

画像4

ーこれからMERY&でやってみたいことはありますか?

まえっち:3月26日には、MERY&の内輪向けのイベントとして「Mery& Real Festival」を開催させていただきましたが、今後は公式のイベントもやってみたいと思っています。MERY Shopの場を借りて、MERY&のメンバーでアクセサリーの商品開発をしても面白そうだな、と。カフェ好きな人も多いので、カフェのPOP UPを企画するのも良さそう。
 リアルイベントを企画することで、コミュニティ外の方々にもMERY&の雰囲気を直に関わってもらい、そこからMERY&の認知度を広めていけたらと考えています。

Shiori:私も、まえっちさんが言うように内輪だけではなくて、外に向けて発信できるようなこともしたいと思っています。自分がデザインしたものを世の中に発信できたら素敵ですよね。

Luna:それは私も思います!MERY&のメンバーで商品開発ができたら楽しそうです。

Misaki:MERY&のアプリユーザーが増えたら、もっとできることが増えると思うので、もっと情報発信していけたらいいなと思っています。魅力的なイベントもたくさん開催されているので、そういったイベントに参加できるということも外部にどんどん発信していきたい。それによって、いろんな分野のスペシャリストが集まっていけば、MERY&としてもっと大きなイベントも開催できると思っています。
 まずは、一緒に活動してくれる仲間を増やしていきたいです!

ーーーーー

実際にコミュニティに参加するメンバーたちのリアルな声から、「MERY&」の魅力がより見えてきたのではないでしょうか。メンバーと一緒に成長していきたい!という方は、ぜひMERY&の活動をチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?