見出し画像

大丸松坂屋百貨店×ウーマンズ開催の「フェムテック展」無事終了。苦行の3カ月(汗)

わずか3か月という短期間で企画・準備した、大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店ミチカケ×ウーマンズのコラボイベント「フェムテック展」は無事閉幕。

大丸梅田店ミチカケとウーマンズが当イベントのコンセプトに掲げた「女性の健康課題は若年期~高齢期まで、多様にある事を社会に知ってほしい」という目標を、僅かながらも実現できたのかなと感じることができた1週間でした。

…。
の一方で、実に苦しい3か月でした(汗)。

NHKニュースなど多数のメディアに掲載

初日は多数のメディア様がご来場くださり、初日夜には早速NHKニュースで放映頂き、他多数のメディア様にも掲載頂きました。

高齢者、がんサバイバー、闘病中の方など。多様な背景の方々がご来場

会場には車椅子で来られた方、一人で来られた方、カップル・夫婦・親子で来られた方、がんサバイバーの方、闘病中の方、後期高齢者の方など、多様な健康悩みを抱える幅広い年齢の方々にご来場頂きました。

たくさんの方々にご関心をお持ち頂き、大丸梅田店さんも当社ウーマンズも「開催して本当よかったー」と心から思ってるのですが、この企画はわずか3か月で企画立案し、60社様にお集まりいただき、準備を進めていくという…尋常ではないスケジュールで進行してきたので、無事閉幕した今は「や、やっと終わった…(泣)」という気持ちの方がはるかに大きいのが本音です(苦笑)。

本音は「逃げたい」でした(;´Д`)

当イベントには複数のミッションがあったのですが、そのうちの一つが「必ず60社様にお集まりいただくこと&この数字は死守すること」。たったの3か月で60社という数字は、かなり高いハードルだったので、毎日社内では「達成できるの?!逃げたい逃げたい逃げたい(泣)」の言葉が飛び交っていて(苦笑)、毎日がプレッシャーでした。

「どんな企業でも出展してOK!」としていたら、すぐに60社枠は埋まっていたのですが、当社で出展審査をかなり厳しくしたこともあり(当イベントのコンセプトにあっているか/若年~中年向けソリューションばかりに偏ってないか/テック系ソリューションばかりに偏ってないか/ビキニ医療領域に偏ってないか/女性の健康問題が多様であることを表現できる“出展企業バランス”になっているか等)、出展をお断りすることも多々あり。その “厳しさ” が故、イベント開催直前になっても60を達成できずに自分たちの首をかなり絞めることになったのですが…

一般コンシューマの方にも、法人の方にもご満足いただけた

結果、魅力的且つ多様な企業様にお集まりいただくことができたのでご来場くださった一般コンシューマ&法人の方々からは、こんなお声を頂くことができました(もちろん開催直前で、60社無事達成(涙)!)。

・(狭い知見でしかフェムテックを捉えてなかったため)発見が多かった
・(知らない製品がたくさんあって)楽しかった
・早速ECサイトへ飛んで購入した
・親に買ってあげたい商品がいくつかあった
・カウンセリングの予約をした
・闘病生活を支えてくれる製品に出会えた
・取引したい企業と出会えた(法人)
・自分の身体にあう商品やサービスが無いかを探しにきた
・副作用や不調の緩和につながる商品をさがしにきた
・●●の不調があって解決策を探していた。そしたらずっとほしかった商品にやっとであえた
・フェムテックを幅広い視点で見ていかなければならないと気が付かされた(法人)
・(知らない製品がたくさんあって)勉強になることが多かった(法人)
・フェムテック=生理、妊娠、セクシャル、更年期だけと思っていたが、この会場にきて、女性の健康問題は幅広いことを知った(法人)
・女性の健康問題もポップで掲示しているので学びが多くて楽しかった
・通販サイトは便利だけど結局は自分の知ってる範囲内でしか商品探しができない。でもこういったイベントでは自分の知らない範囲の商品とも出会えるのでありがたい
etc

沢山の方にご来場頂いて、様々なメディアにも取り上げて頂いて、出展社の皆様にも喜んで頂いて…フェムテック展は成功!と言えるのかなと思います。同時に、大丸梅田店ミチカケとウーマンズが当イベントのコンセプトに掲げた「女性の健康課題は多様である事を社会に知ってほしい」という目標を僅かながらも実現できたと思ってます。

イベント事業って、きっと苦行

当社の事業の柱の一つを「イベント事業」にしてから1年3か月。大変ありがたいことに、今は様々な企業様とご一緒させて頂けるようになりましたが、イベント事業は生半可な気持ちでは決してできないものなんだ(むしろ苦行<涙>‼)ということを、改めて実感した3か月間でした。

と言いながら…引き続きウーマンズでは他イベント開催に向けて、苦行ながらも邁進中です🏃‍♀️💨。いずれも出展社募集中です、お気軽にご連絡ください!


ーーーーーーーーーーーーーーーー
SDGsをテーマにしたBtoCフェスティバル(@東京ビッグサイト)
(主催:朝日新聞社/企画協力:ウーマンズ)

■フェムテック専門POPUPストア「byeASU」(@イオンレイクタウンkaze)
(主催:イオンモール/運営協力:ウーマンズ)

ジェンダード・イノベーションEXPOをテーマにしたBtoB展示会(@東京ビッグサイト)
(主催:健康博覧会/企画:ウーマンズ)

ーーーーーーーーーーーーーーーー









この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?