マガジンのカバー画像

本紹介

7
運営しているクリエイター

記事一覧

江戸川乱歩『押絵と旅する男』

江戸川乱歩『押絵と旅する男』

2次元の愛する人のもとに行った男

正直羨ましい

👉どんな話?

 電車に乗ったら、同じ車両に大きくて薄い荷物を持った男が一人。
 気になってチラチラ見ていたが、耐えられず声を掛けた。
 荷物は妙に生々しく、生きていると思わせる絵だった。
 若い少女と年老いた男が障子を背に和室で寄り添っている絵が描かれている。
「この男の方は、私の兄なのです」
 家からほとんど出ない本の虫の兄がある日から突然

もっとみる
【読書記録】京極夏彦「ヒトでなし」

【読書記録】京極夏彦「ヒトでなし」

タイトルにギョッとするかもしれないが、京極先生の一貫した世界観とお考えがサイコロ本を手に取るよりわかりやすく、近く感じられる。

ぜひ先入観なしで読んでほしい作品ではあるが
「どんな話かわからないで読むとかありえない」と先っちょだけをお求めの人は以下ネタバレを少ししながら紹介するのでぜひ読んでみてほしい。

人を救うのも裁くのも、人ではない。

神も仏も人道を歩いていてはとうてい到達できない。まし

もっとみる
【読書記録】5分で読める背筋も凍る怖い話

【読書記録】5分で読める背筋も凍る怖い話

今回は宝島社発、12人の医者から霊視芸人まで幅広いジャンルの作者が綴る24話のショートストーリーである。

妻を亡くして猫を飼い始めた男やもめ、娘が突然居なくなった両親、昔遊んだ少年、職場でおきた話…など最短1ページの短い話が揃っている。

怪談には普段触れない人、初心者、怪談を補給しないと危機に陥ってしまう怪談マニアの応急処置に向いてるのではないだろうか。

【読書記録】カクヨム発、異端の祝祭

【読書記録】カクヨム発、異端の祝祭

芦花公園先生の「異端の祝祭」を読んだので記録に。
あしはなこうえん、とおもっていたらあしかこうえん先生でした。失礼しました🦭

今回の主人公は霊感あり、新卒で50社以上落ちている就職難、地面より低い自己肯定感の女性。

自分は霊が見える、と語った初っ端から「パンケーキ食べよう!パンケーキ!パンケーキ!ね、食べよ食べよ食べよ食べよ食べよ食べよ」と女子高生の格好をしたパンケーキお化けに詰められる。エ

もっとみる
小説紹介📚武者小路実篤「友情」

小説紹介📚武者小路実篤「友情」

武者小路実篤という小説家をご存知だろうか。今回は彼の代表作である「友情」を読んだので記録兼紹介をしようと思う。

あらすじより
脚本家野島と新進作家の大宮は厚い友情で結ばれている。野島はいとこの友人の杉子を熱愛し、大宮に助力を願うが、かねてから大宮に惹かれていた杉子は野島の愛を拒否しパリに去った大宮に愛の手紙を送る。野島は失恋の苦しみに耐え、仕事の上で、大宮と決闘しようと誓う。

ここにぐっと来た

もっとみる