マガジンのカバー画像

新築分譲マンションのマーケティング・広告

24
運営しているクリエイター

#マンション

【相性悪い!?】SNSと新築マンション

【相性悪い!?】SNSと新築マンション

こんにちは、kenjiです。今回は、新築分譲マンションとSNSの関係について見てみます。

●SNSと相性悪い!そもそも新築分譲マンションとSNSとでは、考え方が真逆です。

SNSの基本思想はオープンです。実名性有無はSNSにより差はありますが、基本的には何かの発信や共有が目的です。

一方、新築分譲マンションは、秘匿性の強い商材です。普通に調べれば住所や間取り、さらには価格も一般公開されている

もっとみる
【マンション広告の現場から】O2Oって流行ってる??

【マンション広告の現場から】O2Oって流行ってる??

こんにちは、kenjiです。今回は新築マンションのマーケティングにおけるO2O(オフラインtoオンライン)を現場感から考察します。

●まだまだ遠いO2Oいきなり結論的なタイトルですが、いや〜、遠いです。特に僕のようにローカルエリアだと尚更それが肌感です。

新築マンション販売におけるO2Oの王道(と考えられているもの)は、チラシ→WEBサイトの流れです。その移動手段として、二次元バーコードか、検

もっとみる
2020年「折込」考察。トレンドの逆をいく!?

2020年「折込」考察。トレンドの逆をいく!?

こんにちは、kenjiです。今回は下記記事「日本の総広告費2020年版」の現場考察の続きです。前記事をまだ読んでいない方は是非合わせてご覧ください。

本記事では、新築分譲マンション販売における第一媒体「折込」について考察します。

●折込70%減折込の減少を語る上で欠かせないのが、新聞発行部数。新聞に折り込まれるのが折込のため、そもそも新聞発行部数の増減が、イコール媒体力の増減になります。

もっとみる
人気なら売ればいいじゃん♪ができない理由〜デジタル広告とマス広告の違い〜

人気なら売ればいいじゃん♪ができない理由〜デジタル広告とマス広告の違い〜

こんにちは、kenjiです。先日電通の赤字ニュースが報道されました。同じく、先日発表された電通のリリースで「世界の広告の5割がデジタルになる」という見立てもあります。

また、こちらも先日報道されたサイバーエージェントの好決算を踏まえると、総合代理店とWEB代理店との明暗がわかれたようにも感じてしまいます。

※電通の決算内容の詳細は報道ではわかりませんでしたが、一概に国内代理店事業の減少ではない

もっとみる
【同じ広告だけど、違う広告!?】総合代理店とWEB代理店の違い

【同じ広告だけど、違う広告!?】総合代理店とWEB代理店の違い

こんにちは、kenjiです。先日電通の赤字ニュースが報道されました。同じく、先日発表された電通のリリースで「世界の広告の5割がデジタルになる」という見立てもあります。

また、こちらも先日報道されたサイバーエージェントの好決算を踏まえると、総合代理店とWEB代理店との明暗がわかれたようにも感じてしまいます。

※電通の決算内容の詳細は報道ではわかりませんでしたが、一概に国内代理店事業の減少ではない

もっとみる
【広告主の視点】電通「世界の市場予測」デジタル広告が5割を考える

【広告主の視点】電通「世界の市場予測」デジタル広告が5割を考える

こんにちは、kenjiです。今回は先日電通よりリリースされた「世界の市場予測」にてデジタル広告のシェアが5割に達する、という記事について、かつてデジタル広告の当事者であり、現在は広告主としてデジタル広告を使う側の視点で考えてみたいと思います。

●都合の良い広告結論から言えば、コレです。つまり、使い勝手が良い、ということです。それは「アップデート」「マイクロ取引」「計測」に分けられます。詳しく見て

もっとみる
【私◯◯がいい!!】紙か、デジタルか。マンション業界の変革の萌芽

【私◯◯がいい!!】紙か、デジタルか。マンション業界の変革の萌芽

こんにちは、kenjiです。今回は新築分譲マンション業界にも徐々に入ってきたデジタル化について、いくつかの事例をもとに考察します。

尚、テクノロジーやデジタル化については様々なサービスが出始め、切り口もいくつかあるので、僕のトレンドウォッチや備忘録も兼ねてシリーズ化しますので、是非フォローの上、一緒に考えていきましょう!!

●資料のデジタル化まずは、率直に聞きたいことがあります。

みなさん、

もっとみる
【マーケティングトレンド】マンション販売のニューノーマル

【マーケティングトレンド】マンション販売のニューノーマル

2021年、丑年が始まりました。あけましておめでとうございます。kenjiです。今回はnote初めということで、昨今のマンショントレンドを概観したいと思います。ただし、あくまで肌感覚による主観なので、そのあたりご了承の上、ご覧ください。

●都心流出はあるか!?昨年のコロナによるニューノーマールの波がマンション業界にも押し寄せ、色々な変化が起きています。そんな中、マンションデベロッパーにおけるマー

もっとみる

【煽り】の意味が少し違う!?マンション販売の場合

こんにちは、kenjiです。過去記事で新築分譲マンション販売における煽りマーケティングについて、まずはマンションと一般消費財との商品性の差について書いてみました。今回はこの過去記事を前提に書いてますので、ご覧になってない方は、下記の過去記事も見てみてください。

●1棟でみるか、1住戸でみるか新築分譲マンションと他の一般消費財との大きな違いは、「同じモノがあるか、ないか」です。

結論から言えば、

もっとみる
折込チラシやっときゃ間違いない!?

折込チラシやっときゃ間違いない!?

こんにちは、kenjiです。これまで2回投稿しました「折込チラシを考える」の3回目です。よければ、「〜その1」「〜その2」も見てみてください。

●振り返り

新築分譲マンションの販売において、今なおメインの広告手法であり続ける折込チラシ。新聞業界が斜陽の中で、なぜなのか?その理由を考察してきました。

「〜その1」では、新聞定期購読者から見るターゲット選考や、そこへのリーチとしてコスパが良い商品

もっとみる
【SNSとの付き合い方】新築分譲マンション業界の中の人

【SNSとの付き合い方】新築分譲マンション業界の中の人

こんにちは、kenjiです。今回は以前投稿しました「新築分譲マンション業界のSNS事情」その2、としまして、SNS運用について考察してみます。

前回記事は下記よりご覧ください。

●そもそも仕組みに合わない

前記事では、メディア利用か?ツール利用か?という問いに対して、メディア利用が合っていると結論付けましたが、今回はその点をもう少し深掘りします。

尚、本記事では主に販売活動におけるSNS利

もっとみる
【煽りマーケティング】マンションの場合

【煽りマーケティング】マンションの場合

こんにちは、kenjiです。今回は新築分譲マンション販売における「煽りマーケティング」について考えたいと思います。

そこでまず本記事では、新築分譲マンション販売が他の消費財とは少し違う、という点を考えてみます。

●同じものがあるか、ないか。集客という目的における煽りマーケティングをする上で、この視点はけっこう重要だと思っています。

まず、消費者心理として「あと◯個!」「残りわずか!」という煽

もっとみる
折込チラシはターゲット広告!?

折込チラシはターゲット広告!?

こんにちは、kenjiです。今回は以前投稿した、新築分譲マンション業界におけるメイン広告、折込チラシについて考えてみた、の続きを書きます。

早速ですが、折込チラシが新築分譲マンション販売における広告手法として選ばれる理由について、「エリア性」「代替商品がない」に続くものですが、、、

●ターゲット選考◎新聞定期購読者=お金持ち?

新築分譲マンションは高額です。さらに多くの人はローンを組む。その

もっとみる
今、折込チラシが熱い??

今、折込チラシが熱い??

新築分譲マンション販売において、過去記事にて業界の古さ、という点を考察しましたが、それは広告手法についても当てはまります。

今回は、新築分譲マンション販売における、メイン広告と言って過言ではない、折込チラシについて考察したい。

●折込チラシはセールスプロモーション(SP)折込チラシは、新聞の定期購読者の自宅に配達される新聞に挟み込まれるチラシのこと。新聞に広告を載せる、4マスの新聞広告とは違う

もっとみる