【Vol.1】オムニチャネル/マルチチャネル/OMO/O2O/ニューリテール
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【Vol.1】オムニチャネル/マルチチャネル/OMO/O2O/ニューリテール

 コロナ禍においてリアル世界での人流減少が続く中、リテール業界では今までよりもEC戦略、オムニチャネル/OMO戦略の重要性が叫ばれてる。 改めてこの領域での概念や用語、参考になるユースケースを個別マガジンで少しずつまとめたい。筆者の思い込みもあるかもしれないので間違いがあれば是非ご指摘いただければありがたい。 Omnichannel(オムニチャネル) vs Multichannel(マルチチャネル)  「オムニチャネル」とは、企業とユーザーの接点となるチャネルをそれぞれ

2022年までにブランドの半数がオンラインとオフラインのシームレスな体験の構築に失敗する。

2022年までにブランドの半数がオンラインとオフラインのシームレスな体験の構築に失敗する。

割とショッキングなタイトルだけど、まぁ普通に考えると「でしょうね」となる。大きな声じゃ言えないが私の会社でもオムニチャネル、OMOの旗の元に大金叩いて開発したデジタルサービスが全く使われてない事もある。 今回参照した記事自体はGartnerの調査(探せなかった)に基づくサマリ記事なのでこれはサマリのサマリになってしまうが大体以下の通り。 ■企業はもっとFrictionless Omnichannel Commerrce (摩擦の少なくオムニチャネル購入体験)の構築を意識す

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オムニチャネル(EC)の構築のための、要件定義書、設計書

オムニチャネル(EC)の構築のための、要件定義書、設計書

オムニチャネル(EC)の構築のための、「システム化の範囲、業務フロー、システム要件、方式設計書の実践のサンプル」をページ最下部から格安で、ダウンロードできます。 「オムニチャネル」とは?顧客のメリットを起点に体験をデザインする。 「オムニチャネル」は小売業を中心に普及している販売戦略の1つですが、その戦略を完全に理解できている自信がない、または導入したいがどのような効果があるのかわからない、という方は意外と多いのではないでしょうか。 この記事では、オムニチャネルの基本情報

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Timberlandがアジアで成長するためのO2Oマーケティング戦略

Timberlandがアジアで成長するためのO2Oマーケティング戦略

この記事はハーバード・ビジネス・レビューによる記事から改作したものです。 左から:Cate Xie(SkyRECの共同創始者).Yuki Huang(Timberlandのゼネラルマネージャー).Ed Wang(91APPの営業担当) 月曜日の午後、台北の真夏はいつも蒸し暑く、繁華街の西門町(シーメンディン)で買い物の客も少なく見えた。曇り空を仰ぎながら、Timberlandの台湾ゼネラルマネージャーYuki Huangが店舗の前で「もし雨が降ったら、入店者数や店前通行量

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【今日のニュース】
Squareが新POSアプリで「大規模な事業者向け」に国内参入(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6017e9e69222eb36ada43c63f1754c4ccabb91d

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【今日のニュース】トークンエコノミー型グルメSNS「SynchroLife」、KDDIから資金調達——飲食店向け送客、飲食店マーケDX支援で協業
https://thebridge.jp/2021/06/synchrolife-kddi-partnership?utm_source=FeedBurner-Sd+Japan%28Japanese-New%29&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+SdJapan+%28Bridge+%28Ja

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【今日のニュース】
LINEとスタッフスタート提携の思惑 小売りDXの鍵「E2C」とは?
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/casestudy/00012/00637/?n_cid=nbpnxr_twbn

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購買を含めた顧客のあらゆる体験価値の重要性とは?!

購買を含めた顧客のあらゆる体験価値の重要性とは?!

ECを活用するマーケティング について前回に引き続き 深掘りをしていきます。 へコロナ禍で生活様式がかわり オンラインとオフラインをつなぐ 意味合いのマーケティングの概念が多くなっています。 その結果、オムニチャネル・O2Oといった キーワードをあなたもどこかで耳にする 機会が多くあるかと思います。 前回の復習でもありますが、オムニチャネルは、 実店舗やECサイトなど複数のチャネルをもつ企業が 顧客に対してそれらのチャネルの違いを意識させず シームレスなサービスを提供す

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5G時代の新しいマーケティング概念のOMOとは?

5G時代の新しいマーケティング概念のOMOとは?

リアル店舗でブランドを構築して オンラインで販売する方法があります。 昔からあると言えばそうなんですが、 かなりの進歩があります。 概念的には、OMOと呼ばれています。 日本語では、Online Merges with Offlineの略称です。 私の考えを持って直訳すると オンラインとオフラインを併合する という意味です。 これでは、普通の翻訳なので もう少し具体的にいうと ネット上とリアル店舗の垣根を超えた融合マーケティング って解釈してみました。 世界的に参考

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【今日のニュース】
新宿マルイ/小規模事業者向けポップアップスペース、販売支援も | 流通ニュース
https://www.ryutsuu.biz/store/n060118.html/amp

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