【New Session】新しい消費をつくる購買DXの未来予想図

【New Session】新しい消費をつくる購買DXの未来予想図

【02:15】購入体験は「商品を選ぶ」「決済する」「商品を受け取る」の3つに分解できる。
→今までは実店舗内で全て行っていた。
→これからは各要素について、オフライン/オンラインの手段を個別で選択する。
【08:37】D2Cは3つのパターン
1.純粋なD2C
2.既存のメーカーが始めるD2C
3.プラットフォーマーが始めるD2C
【17:14】決済手段をまたいだ少額決済。モノ決済からコト決済。
→財布のいらない世界
【22:39】パーソナライズ。お金が動く瞬間より、情報の動きを早くすれば、ムリ・ムダ・ムラ(例:過剰な在庫、運転資金)を排除したりできる。
【27:32】モノが動く瞬間と、お金が動く瞬間がずれてきている。
【29:50】レシートは電子化できるはず。
→購買履歴の可視化。家電補償のエビデンスにも。
【39:00】希少性とスピードの遅さが「価値」になることも見ておかないといけない。
【43:30】単なる購買・決済以上の意味を出せるか?決済が購買に埋没する。


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