見出し画像

ギフト・コミュニケーション

「自分では買わないけど貰えたら嬉しいもの」

冠婚葬祭とまではいかないけども、誕生日、転職祝い、引越し祝い、
久しぶりに会うという理由で渡すなど(なんで久しぶりの再会でプレゼント交換したくなるのか謎)。
相手にそこまで気を遣わせない程度の”まあまあええ感じのプレゼント”
というタスクがちょくちょく発生する。

我々のようなワンランク上を目指すおっさんにとっては、
さらっと出来るのが大人の嗜みというもの。

本当に直近では、同い年の美容師の友達が転職祝いすることになり、
絶賛なにか渡すものをお探し中。こういう時に、便利なのがオンラインショップ。

しかし、あのGoogleで検索したときに出てくる「30代男性が喜ぶプレゼント ランキング!」「異性友人向けのセンスあるプレゼント10選」みたいなページに載ってるものは、貰いすぎてメルカリに出されてるんじゃないかというものばかり。筆記用具、革小物って正直そんなにいらないのよん。

ということで、インスタやらTwitterなどで見つけたものをストックしてるわけなんですが、オンラインショップの良いところは店舗に行かなくても購入できるメリットはありつつも、実際に手にとって見たいというものが発生します。

スマレジというPOSレジの会社で現在勤務してるんですが、
ECとリアル店舗と連携させたいという要望は多く頂戴します。
当然ですよね、お客様からしたら販売チャンネルは違えども
同一ブランドを別店舗で購入したという感覚に近いわけですから。

よく頂くご要望としては
ECサイトからスモールスタートして軌道に乗ったので常設店を開業する
オーナー様からのご要望「ECサイトとリアル店舗との在庫連携」や
大手小売店様が希望される「店舗会員とネット会員との連携」など。

こういったこともスマレジではできちゃうんですねぇ。

オンラインだけでの市場だけではなく、リアル店舗での販売チャンネルを設けて顧客拡大を図る。いくらオンラインでの購入体験が進化してるといっても、まだまだ実物を見てから購入したいという顧客心理はあるようです。

これはスマレジとは関係ないですが、リアル店舗の出店資金はないけれども
自分のECサイトで販売してるものを世界観が近いショップに置いてもらうことができるサービスというものが存在します。
こういったサービスを通じて、まずはテストマーケティングするのも良いかもしれませんね。


さて、話は戻りまして”まあまあええ感じのプレゼント”ですよ。
一応、こんなのがええんちゃうかなというのをリストアップしました。
(ほぼトクヒラが気になってるもの)
僕と同じ境遇の人がいれば参考にしていただければと思います。
それでは、夏ボーナスを私に恵んでくださいね。


この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,053件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?