人流回復傾向の今おさえておきたい「O2O」とは?~今年のクリスマスの消費動向と合わせて解説~|Jニュース便り vol.9

こんにちは! ジェイフロンティア株式会社の工藤 光です。
 
本日のJニュース便りでは、
【クリスマスの消費行動と「O2O」】について
お役立ち情報をお届けします。
 
1分ほどでお読みいただけますので、是非ご一読くださいませ。

【クリスマスの消費意識と行動】

2021年のクリスマスの消費意識と行動について、
直近3年の動向比較の結果をご紹介します。

昨年は新型コロナ第3波感染拡大の影響で、
クリスマスの予算額が低下しておりましたが、
今年は2019年ほどに回復している傾向が見られました!

ご参考URL:2021年、クリスマスの消費意識と行動は?【インテージ調査】

「自宅でのクリスマスパーティーを楽しみたい」と
思う方も多いようですが、
外出やイベントを楽しみにしている方も増えています。

だからこそ、ネット×リアルを掛け合わせた戦略が、
今再注目されています!

【いまさら聞けない「O2O」とは?】

今日、消費行動が回復傾向にあると同時に、
EC化が進んだことでネットで検索をしてから実店舗に足を運び、
商品を品定めする人が増えています。

そこで今回は、「O2O」について徹底解説いたします。

①言葉の意味
 「O2O」はOnline to Offlineの略語で、
 ネットを使って実店舗に集客するための施策です。
 Offline to Onlineという逆方向の流れを「O2O」と呼ぶことも増えており、
 ネットと実店舗を自由に行き来する消費者に合わせて、
 両者を統合的に考える思考が求められています。

②販売形態
 Webサイト上で、実店舗だけで使えるクーポンを発行し
 実店舗への来店を促したり、
 SNSを活用したキャンペーンを行いながら、
 実店舗の販促につなげていくなど、
 ネットを有効活用することで実店舗の集客を効率化します。

③活用目的
 新規顧客の獲得、リピーターの獲得です。

④メリット
 クーポンやキャンペーンに使用期限を設けることで、
 その期間内に売上が増えるといった即効性があります。
 また、Web上でクーポンの発行等を行うことで効果測定も可能です。

⑤デメリット
 単発限定的なキャンペーンになりがちなので、
 継続的な購入につながりにくい側面もあります。

最近の事例として、
株式会社ピアラが開始した「T-コスメタウン」があります。
これまで購入前に試すことのできなかった通販コスメを、
温泉施設で体験できるサービスで、
Web以外での商品の接触機会を増やす施策として期待が上がっています。

私も今年のクリスマスプレゼントは
ショッピングモールでの購入を検討中です。
今年のクリスマスは例年以上に
実店舗での売上が拡大するかもしれないですね!


【ご案内】

今回は「O2O」について紹介させていただきましたが、
弊社ではWeb・TVショッピング・店頭卸・オフラインへの
販路拡大を支援させていただいております。

販路を拡大するための重要ポイントや、
各販路における商品特徴などをお伝えする
無料ウェビナーがございますので、
ご興味ある方は是非お気軽にご視聴くださいね。

《今年最後の開催ウェビナー!》
12月22日(水)@Zoom
年商100億円を目指す成功事例・トレンド共有ウェビナー
【チャネル毎の販売戦略×SNSの最新テクニック×物流コスト削減のノウハウ×通販広告の最新情報】


本日のJニュース便りは以上です。
次回配信も、どうぞお楽しみに!  

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