Jニュース便り │ ジェイフロンティア株式会社(ヘルスケア事業本部マーケティング事業部)

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ジェイフロンティア株式会社 ヘルスケア事業部のノウハウブログです。健康食品・化粧品などのリピート通販で年商100億円を目指すノウハウをお届けします。 【毎週開催セミナーも是非ご確認ください!】 https://lp.jfrontier.jp/seminer-info

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    • 購入目的は「他人ウケより自分ウケ」|vol.138

      こんにちは! Jニュース担当の立原です。 本日のECノウハウは、【SNSでEC売上を最大化する方法】です! >>さらにECノウハウを知りたい方向けのセミナーはこちら ■レビュー投稿者の約6割がSNSで発信も SNSや商品サイトのレビュー・口コミ機能など、 商品への感想を誰でも気軽に発信できるようになりました。 しかしそれは同時に、消費者の参考情報が増えたということでもあります。 そこでQoo10を運営するeBay JapanがSNS活用に関する調査を行いました。 結

      • SNSでバズっている「〇〇フリー」とは?|vol.137

        こんにちは! Jニュース担当の立原です。 本日はヘルスケア商品のネクストトレンドとなっている、 【成分買い】についてお届けいたします。 ■キーワードは「〇〇フリー」 2020年のコロナ禍以降、大勢がマスク生活を送り 肌荒れへの悩みを抱えたことから、肌荒れの鎮静効果が人気の 韓国発「CICA」が大ヒットしたことを覚えていますか? これをキッカケに「成分」への注目が一気に高まり始め、 2024年下半期には「成分買い」が美容トレンドとなっています。 アットコスメが実施

        • 【復活】Jニュース 年末商戦を勝ち抜くカギは「値上げ」対策にあり|vol.136

          こんにちは! この度、Jニュース便りの担当となりました、 ジェイフロンティア株式会社の立原 愛里彩と申します。 2か月の準備期間を経て、本日より配信を復活させていただきます! お役立ていただける情報やトレンドをお届けするべく、 今後とも邁進して参りますので 何卒ご愛読のほどよろしくお願いいたします。 さて、早速ですが本日は来たる年末商戦にご活用いただける、 【年末商戦対策チェックリスト】をお届けいたします。 ■8割のEC事業者が商品値上げを実施 2024年の年末商

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          2024年の食トレンドをご紹介!|vol.134

          美容と健康産業の新展示会、事前来場登録を開始今年9月30日(月)から東京ビッグサイトにて開催される 美容と健康産業の新たな展示会「Well-beauty Style 2024」の 事前の来場登録がスタートしました。 ご参考URL:「働く女性の美と健康を応援する!」トレードショー 今秋9月東京ビッグサイトで開催。来場登録スタート! 新型コロナウイルスのパンデミックによって、「健康志向」の高まりが見られ、 美容や健康をテーマとした展示会が年々増えているように思います。 そこ

          越境ECの失敗あるあるを3つご紹介!|vol.133

          ヤーマン、新製品を中国・上海にて発表家庭用美容機器を提供するヤーマン株式会社が、 中国・上海で開催した「2024 YA-MAN NEW PRODUCT LAUNCH SUMMIT」の 実施レポートを公開されていました。 イベントでは、次世代のニーズに応える新製品の発表や、 多様なジャンルのオピニオンリーダーによる、 家庭用美容機器の価値に関するディスカッションなどが開催されたようです。 ご参考URL:中国・上海にて「2024 YA-MAN NEW PRODUCT LAUN

          Instagramのアルゴリズム、変更点を解説!|vol.132

          美容情報を集める際に、Z世代が使用するSNSは?ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う 株式会社Utakataが「美容情報を得るために使用している媒体」調査を実施されました。 ご参考URL:Z世代の91%がSNSで美容情報を集めているという結果に!最も使用するSNS1位は「Instagram」 以前から美容商材と相性の良いInstagramですが、上記調査結果からも、 情報収集ツールとして最も利用されていることが明らかとなりました。 そこで本日の

          相次ぐ物流高騰、その理由は?|vol.131

          ※本ブログは、2024/5/31にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。 郵便封書の値上げ、閣僚会議にて決定先週21日(火)に実施された「物価問題に関する関係閣僚会議」にて、 政府は定型の郵便封書(25g以下)の料金上限を引上げる改正案を了承しました。 これによる改正点は下記のとおりです。 50g以下の封書:94円→110円、はがき:63円→85円 ご参考URL:政府、定型郵便封書を値上げ 改正案が閣議決定 郵便だけでなく、D2C業界における 物流費の

          紅麴問題による消費者・企業への影響を整理しました|vol.130

          ※本ブログは、2024/5/24にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。 機能性表示食品を巡る検討会、最後の会合実施5/23、検討会は6回目の会合を経て、 機能性表示食品制度の見直しに向けた報告書案をまとめました。 ご参考URL:サプリメントで病気発症 機能性表示食品 制度見直しの報告書案 そこで本日のJニュース便りでは、報告書案の内容の解説や 検討会の立ち上げ契機となった「紅麹問題」による 消費者や企業への影響についてご紹介します。 ■機能性表示食品

          成果につながるCRM施策のポイントとは?|vol.129

          ※本ブログは、2024/5/17にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。 通販の虎、志願者本格募集を開始チャンネル登録者数100万人以上の「令和の虎」にて開始した、 「通販版TigerFunding」において、 5月14日(火)より志願者の本格募集を開始されました。 ご参考URL:「通販版TigerFunding」、虎に挑戦したい志願者を本格募集 出演料半額キャンペーンも これまでの志願者のなかには、 売上個数9,700個の達成や、売上2,500万円を突

          特商法の執行状況が公開されました|vol.128

          ※本ブログは、2024/5/10にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。 通販分野における特商法の執行状況とは?消費者庁が公開した、2023年度の通販分野における特商法の執行状況によると、 行政処分3件・行政指導6件・注意喚起1,552件に上ったそうです。 ご参考URL:消費者庁、特商法の通販分野への執行状況を公開 注意喚起は1年で1552件 行政処分3件は、いずれも「最終確認画面の表示義務違反」に認定され、 2022年6月に施行された改正内容が大きく影

          【GW】スキルアップにおすすめ書籍3選!|vol.127

          ※本ブログは、2024/5/3にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。 花王、GW期間限定の体験イベントを開催!花王株式会社のヘアケアブランド「melt(メルト)」が、 初のポップアップイベントを4/27(土)~5/6(月)の期間限定で開催されています。 ご参考URL:開催3日間で来場者数5,000人突破!休みながら美しく“休息美容”を提案するヘアケアブランド「melt」の体験型イベント 2024年5月6日(月・祝)までハラカドにて開催! 多くの方が休息

          Cookie規制に向けたD2C企業の対策3選|vol.126

          ※本ブログは、2024/4/26にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。 新日本製薬がヘルスケアサポートアプリを配信開始新日本製薬が今月22日(月)、ヘルスケアサポートアプリ 「Fun and Health-毎日の健康習慣を楽しくサポート」をリリースされました。 ご参考URL:ヘルスケアブランド『Fun and Health』、公式アプリの配信開始 ChromeのサードパーティーCookie廃止が年内に迫っており、 今ファーストパーティーデータの獲得施策

          受賞実績を持つ食品D2Cの評価ポイントとは!|vol.125

          ※本ブログは、2024/4/19にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。 第16回 全国ネットショップグランプリが発表!一般社団法人イーコマース事業協会が、イーコマースの発展と社会貢献のために 1年に一度開催する「全国ネットショップグランプリ2024」が発表されました。 本グランプリは、「ネットショップが選ぶネットショップ」として、 アイデアのユニークさや、目新しさ、ユーザーへの情報提供の適切さ、 デザイン性の高さ・操作性・動作確認による審査を経て、 優れ

          D2C関係者300名が集まるオフラインイベント開催決定!|vol.124

          ※本ブログは、2024/4/12にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。 D2C業界最大級のオフラインイベントが開催決定!2024年6月13日(木)ヒルトン東京お台場にて、 D2C事業の経営者・マーケッター300名が集結する、 超大規模のD2Cリアルイベントが開催いたします。 ご参考URL:『D2Cの会』フォーラム2024 前回も非常に大好評のイベントで、オルビス株式会社代表の小林氏や、 株式会社北の達人コーポレーション代表の木下氏など、 前回参加された

          パーフェクトワン成長の秘訣はモールEC戦略にあった?!|vol.123

          ※本ブログは、2024/4/5にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。 ブランドシェア実績、8年連続1位!富士経済が発表した「化粧品マーケティング要覧2017~2024」によると、 新日本製薬が提供する「パーフェクトワン オールインワン美容液ジェル」シリーズが、 モイスチャー部門・オールインワン部門のブランドシェア1位を 2016~2023年の8年連続で獲得したとのことです。 ご参考URL:新日本製薬、国内売上8年連続1位に 「パーフェクトワン」シリーズで