Jニュース便り │ ジェイフロンティア株式会社(ヘルスケア事業本部マーケティング事業部)

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ジェイフロンティア株式会社 ヘルスケア事業部のノウハウブログです。健康食品・化粧品などのリピート通販で年商100億円を目指すノウハウをお届けします。 【毎週開催セミナーも是非ご確認ください!】 https://lp.jfrontier.jp/seminer-info

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    • 新たなEC成長の可能性は?事業者の声をまとめました|vol.144

      こんにちは! Jニュース担当の立原です。 原材料の価格高騰に加え、10月から配送料が値上げされたことなど EC事業者の多くが利益率の低下などに悩んでいらっしゃいます。 しかしEC市場は依然、拡大しているといいます。 そこで本日は今後の「通販・EC市場予測」をお伝えします! >>具体的な売上改善の打開策・ノウハウを知りたい方はこちら ■EC事業主の約半数が今後のEC市場拡大に期待通販事業者を対象に実施した、今後の通販市場の予測と景況感の アンケート調査では、53%が「拡大

      • 「気付いたら商品のファン」にするECが持つべき目線とは?|vol.143

        こんにちは! Jニュース担当の立原です。 今年のトレンドのひとつである推し活ですが、 なんと市場規模は約8000億にものぼるそうです。 通販市場でも既存顧客を商品やファンと考える動きが強まっています。 そこで本日は「ファンマーケティング」についてお伝えします! >>大型商機直前のアクションを知りたい方はこちら ■成功するEC事業主は「ECだけを見ていない」「ZENB」シリーズのヒットが目覚ましいミツカンですが 2023年3月から通販ショップ、2024年7月からはファンサ

        • 次世代型顧客獲得手法 コミュニティコマースとは?|vol.142

          こんにちは! Jニュース担当の立原です。 本日は「コミュニティコマース」についてお伝えします! >>次世代型顧客獲得手法公開!メディア主催カンファレンスの詳細はこちら ■理想のビジネスモデルに不可欠な4Cコミュニティコマースという言葉を最近よく耳にします。 顧客同士が交流しながら商品やサービスを購入することを指し、 互いに影響を与え合うところが特徴的で、ブランドの信頼性向上や 顧客エンゲージメントの強化に効果的です。 まず、コミュニティコマースを成功に導くには 「4C

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          消費者庁「No.1表示」実態調査 購買行動への影響は?|vol.141

          こんにちは! Jニュース担当の立原です。 本日は「No.1表示」実態調査についてお伝えします! >>行政処分の原因と対策を解説!メディア主催カンファレンスの詳細はこちら ■消費者はNo.1表示をどう見ている?消費者庁が公開した「No.1表示に関する実態調査報告書」によると、 「売上 No.1」などと強調するNo.1表示や 「〇〇の90%が推薦する」のように強調する高評価%表示などが 多くの消費者の商品購入意思決定に影響していることが分かりました。 まず新しい商品を購入す

          最新データで紐解く『バズるTikTokトレンドを生むポイント』4選|vol.140

          こんにちは! Jニュース担当の立原です。 本日は【最新のTikTok活用方法】をお伝えします! >>CPAが1/2になったTikTok注目事例を知りたい方はこちら ■厳選ハッシュタグから見るトレンドショート動画のSNSカテゴリを生み出したTikTok。 2017年の日本上陸以来、投稿数は発信・視聴数ともに増え続けており、 今年8月には投稿数が直近2年比較で46%も増加するほど、 まだまだ拡大し続けています。 先日TikTok for Businessが、TikTokトレ

          最新データで紐解く『バズるTikTokトレンドを生むポイント』4選|vol.140

          健康・美容業界関係者必見の展示会、いよいよ開催|vol.139

          こんにちは! Jニュース担当の立原です。 本日は、【美と健康の最新情報】をお伝えします! >>さらにECノウハウも知りたい方向けのセミナーはこちら ■健康・美容業界関係者必見! 基礎講座、マーケティング・ビジネス講座もいよいよ9月30日(月)より、東京ビッグサイトにて 美容と健康産業の展示会「Diet & Beauty Fair 2024」が開催されます。 今年から「Well-beauty Style 2024」の同時開催となり 美容・健康ビジネス視点で役立つ講座もたく

          購入目的は「他人ウケより自分ウケ」|vol.138

          こんにちは! Jニュース担当の立原です。 本日のECノウハウは、【SNSでEC売上を最大化する方法】です! >>さらにECノウハウを知りたい方向けのセミナーはこちら ■レビュー投稿者の約6割がSNSで発信も SNSや商品サイトのレビュー・口コミ機能など、 商品への感想を誰でも気軽に発信できるようになりました。 しかしそれは同時に、消費者の参考情報が増えたということでもあります。 そこでQoo10を運営するeBay JapanがSNS活用に関する調査を行いました。 結

          SNSでバズっている「〇〇フリー」とは?|vol.137

          こんにちは! Jニュース担当の立原です。  本日はヘルスケア商品のネクストトレンドとなっている、 【成分買い】についてお届けいたします。 ■キーワードは「〇〇フリー」 2020年のコロナ禍以降、大勢がマスク生活を送り 肌荒れへの悩みを抱えたことから、肌荒れの鎮静効果が人気の 韓国発「CICA」が大ヒットしたことを覚えていますか? これをキッカケに「成分」への注目が一気に高まり始め、 2024年下半期には「成分買い」が美容トレンドとなっています。 アットコスメが実施

          【復活】Jニュース 年末商戦を勝ち抜くカギは「値上げ」対策にあり|vol.136

          こんにちは! この度、Jニュース便りの担当となりました、 ジェイフロンティア株式会社の立原 愛里彩と申します。 2か月の準備期間を経て、本日より配信を復活させていただきます! お役立ていただける情報やトレンドをお届けするべく、 今後とも邁進して参りますので 何卒ご愛読のほどよろしくお願いいたします。  さて、早速ですが本日は来たる年末商戦にご活用いただける、 【年末商戦対策チェックリスト】をお届けいたします。 ■8割のEC事業者が商品値上げを実施 2024年の年末商

          【復活】Jニュース 年末商戦を勝ち抜くカギは「値上げ」対策にあり|vol.136

          2024年の食トレンドをご紹介!|vol.134

          美容と健康産業の新展示会、事前来場登録を開始今年9月30日(月)から東京ビッグサイトにて開催される 美容と健康産業の新たな展示会「Well-beauty Style 2024」の 事前の来場登録がスタートしました。 ご参考URL:「働く女性の美と健康を応援する!」トレードショー 今秋9月東京ビッグサイトで開催。来場登録スタート! 新型コロナウイルスのパンデミックによって、「健康志向」の高まりが見られ、 美容や健康をテーマとした展示会が年々増えているように思います。 そこ

          越境ECの失敗あるあるを3つご紹介!|vol.133

          ヤーマン、新製品を中国・上海にて発表家庭用美容機器を提供するヤーマン株式会社が、 中国・上海で開催した「2024 YA-MAN NEW PRODUCT LAUNCH SUMMIT」の 実施レポートを公開されていました。 イベントでは、次世代のニーズに応える新製品の発表や、 多様なジャンルのオピニオンリーダーによる、 家庭用美容機器の価値に関するディスカッションなどが開催されたようです。 ご参考URL:中国・上海にて「2024 YA-MAN NEW PRODUCT LAUN

          Instagramのアルゴリズム、変更点を解説!|vol.132

          美容情報を集める際に、Z世代が使用するSNSは?ショート動画SNSの運用やインフルエンサーキャスティングを行う 株式会社Utakataが「美容情報を得るために使用している媒体」調査を実施されました。 ご参考URL:Z世代の91%がSNSで美容情報を集めているという結果に!最も使用するSNS1位は「Instagram」 以前から美容商材と相性の良いInstagramですが、上記調査結果からも、 情報収集ツールとして最も利用されていることが明らかとなりました。 そこで本日の

          相次ぐ物流高騰、その理由は?|vol.131

          ※本ブログは、2024/5/31にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。 郵便封書の値上げ、閣僚会議にて決定先週21日(火)に実施された「物価問題に関する関係閣僚会議」にて、 政府は定型の郵便封書(25g以下)の料金上限を引上げる改正案を了承しました。 これによる改正点は下記のとおりです。 50g以下の封書:94円→110円、はがき:63円→85円 ご参考URL:政府、定型郵便封書を値上げ 改正案が閣議決定 郵便だけでなく、D2C業界における 物流費の

          紅麴問題による消費者・企業への影響を整理しました|vol.130

          ※本ブログは、2024/5/24にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。 機能性表示食品を巡る検討会、最後の会合実施5/23、検討会は6回目の会合を経て、 機能性表示食品制度の見直しに向けた報告書案をまとめました。 ご参考URL:サプリメントで病気発症 機能性表示食品 制度見直しの報告書案 そこで本日のJニュース便りでは、報告書案の内容の解説や 検討会の立ち上げ契機となった「紅麹問題」による 消費者や企業への影響についてご紹介します。 ■機能性表示食品

          成果につながるCRM施策のポイントとは?|vol.129

          ※本ブログは、2024/5/17にJニュース便りメルマガで配信した内容のアーカイブです。 通販の虎、志願者本格募集を開始チャンネル登録者数100万人以上の「令和の虎」にて開始した、 「通販版TigerFunding」において、 5月14日(火)より志願者の本格募集を開始されました。 ご参考URL:「通販版TigerFunding」、虎に挑戦したい志願者を本格募集 出演料半額キャンペーンも これまでの志願者のなかには、 売上個数9,700個の達成や、売上2,500万円を突