yamakspapa(山川茂孝)

マーケティング&ビジネスアナリティクスコンサルタント。ダイレクトマーケティング、デジタルマーケティングを中心に、データを起点としたビジネス改革、新サービス・新商品ローンチプロジェクトを数多く手掛ける。(株)ヤマックスラボ、代表。Ph.D.(経営学)

EC,BOPISをご検討の方必見~購買プロセスに沿って強み弱みを理解する

EコマースやOMO、BOPISなど、コマースマーケティングにはいろいろなビジネスモデルが登場します。これらの違いやさらにはメリット/デメリットを理解するために、そもそも…

自分をクビにすることこそDX、というのはつらい話

昔からビジネス改革のプロジェクトは失敗の連続です。ものづくりのプロジェクトなら失敗から学ぶことは有益ですから、チャレンジは有益です。しかしビジネス改革プロジェク…

noteで数式を書くのに私なりにベストな方法

数式とnoteの戦い、始まる・・・私は最近noteを始めたnoteビギナーなのですが、自分の関心分野のデータ分析の話を投稿しようとして早速壁にぶつかって悶々としています。そ…

データ分析の初めの一歩はCSV読み込み

データの受け渡しに多く使われるのがCSVファイルです。データ分析の第一歩はこのCSVファイルを各ツールにインポートするところから始まります。ここではデータ分析で頻繁に…

ビッグデータ、実はスカスカ ~スパースデータ問題~

一昔前までは、データの取得には大変コストがかかり、貴重でした。しかし現在では様々なデバイスからデータが取得できるようになり、ビッグデータと呼ばれる巨大なレコード…