中小企業支援のスポットライト 杉本里幸 | 製造業のブランディング/マーケティングコンサルタント
ニッチトップを目指す中小製造業/IT企業のブランディングをコアとしたBtoBマーケティング、EC、採用支援を得意とするビジネスコンサルタント。戦略策定〜クリエイティブの制作までを一貫して支援。令和4年度中小企業診断修得者(経営情報)、上級ウェブ解析士、上級SNSマネージャー
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【第7回】企業がEC事業に本気で取り組んだ時に与えられる2つのもの | 中小企業のためのEC・ネットショップ立上げ・改善入門講座
|その時、起こる「意味ある偶然の一致(シンクロニシティ)」 これまでの6回の記事の中で、筆者はEC事業に取り組んでいるあなたに対して、「ECとはビジネスであり、商品ストーリーと、リピート購入のための仕組みづくりと、心のこもった店舗運営や接客対応が欠かせない」ということをお伝えしてきました。 しかし、「EC」という業態は、誕生からまだ20年すこしと日が浅く、特に企業内でのEC事業の場合、専門的な人材が不足しています。 この記事を読んでいただいている方の中には、 「経営者か
【第5回】持続的にECサイトを成長させるリピート購入の仕組みづくり | 中小企業のためのEC・ネットショップ立上げ・改善入門講座
今回は「ECビジネスを成長させるために必要な4つのこと」の中で、商品のストーリーづくりの次に欠かせない「リピート購入の仕組みづくり」についてご紹介します。 今回の取り組みは、特に食品や調味料、飲料、化粧品などの多くの競合がいるECビジネスにおいて最も売上アップにつながる効果的な施策になります。 最後まで、じっくり読んでいただけたら、幸いです。 |リピート購入施策とは「リピート購入の仕組みづくり」は、主に健康食品やサプリメントなどの通販会社において、徹底的に考えられ、発
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【第3回】お客さんがECで購入しているのはモノではなく、夢や体験である | 中小企業のためのEC・ネットショップ立上げ・改善入門講座
前回の記事では、「ECビジネスを成長させるために必要な4つのこと」として、次の4つを挙げました。 お客さんが求めているコトを理解する(マーケティング調査の仕方) 商品のストーリーづくり(ECの商品ページの制作方法) リピート購入の仕組みづくり(ECのリピート対策の方法) 熱狂的なファンをつくるEC店舗の運営方法、顧客対応 本日は、この中から一つ目の「お客さんが求めているコトを理解する(マーケティング調査の仕方)」について解説をしていこうと思います。 |企業の創業秘