中小企業支援のスポットライト 杉本里幸 | 製造業のブランディング/マーケティングコンサルタント

ニッチトップを目指す中小製造業/IT企業のブランディングをコアとしたBtoBマーケティング、EC、採用支援を得意とするビジネスコンサルタント。戦略策定〜クリエイティブの制作までを一貫して支援。令和4年度中小企業診断修得者(経営情報)、上級ウェブ解析士、上級SNSマネージャー

中小企業支援のスポットライト 杉本里幸 | 製造業のブランディング/マーケティングコンサルタント

ニッチトップを目指す中小製造業/IT企業のブランディングをコアとしたBtoBマーケティング、EC、採用支援を得意とするビジネスコンサルタント。戦略策定〜クリエイティブの制作までを一貫して支援。令和4年度中小企業診断修得者(経営情報)、上級ウェブ解析士、上級SNSマネージャー

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【第1回】ECとは、サイトではなく、ビジネスをつくるものである | 中小企業のためのECビジネスの立上げ・改善入門講座

このページをご覧になっている方の中には、上記のような悩みを抱えているEC事業の責任者、店長さんも多いのではないでしょうか。 中小企業支援のスポットライトは、中小・中堅企業のECビジネスの構築、改善、運営の支援を専門とするコンサルティングオフィスです。 なかでも、 食品、調味料 飲料、酒類 化粧品 健康食品、サプリメント など、「商品を長く購入していただくこと」が成長の要となる中小・中堅のBtoC製造業や小売製造業のEC支援を得意としています。 当オフィスは「企

    • 【第7回】企業がEC事業に本気で取り組んだ時に与えられる2つのもの | 中小企業のためのEC・ネットショップ立上げ・改善入門講座

      |その時、起こる「意味ある偶然の一致(シンクロニシティ)」 これまでの6回の記事の中で、筆者はEC事業に取り組んでいるあなたに対して、「ECとはビジネスであり、商品ストーリーと、リピート購入のための仕組みづくりと、心のこもった店舗運営や接客対応が欠かせない」ということをお伝えしてきました。 しかし、「EC」という業態は、誕生からまだ20年すこしと日が浅く、特に企業内でのEC事業の場合、専門的な人材が不足しています。 この記事を読んでいただいている方の中には、 「経営者か

      • 【第6回】熱狂的ファンをつくるEC店舗の運営方法 | 中小企業のためのEC・ネットショップ立上げ・改善入門講座

        |見過ごされている「店舗運営」の重要さ「ECビジネスの骨組みをつくる3つの施策」の最後は、「熱狂的なファンを生み出す店舗運営」になります。 多くのお店を見るなかで、筆者はECサイトを眺めるだけで、おおよその月商が分かり、さらにアクセス数や転換率、客単価という要素に分解して、短時間でお店の問題点を突き止めることができるようになりました。 その中で、ECサイトにとって、最も重要なのは「ひと気が感じられるかどうか」ではないかと考えるようになりました。 成功しているお店には、間

        • 【第5回】持続的にECサイトを成長させるリピート購入の仕組みづくり | 中小企業のためのEC・ネットショップ立上げ・改善入門講座

          今回は「ECビジネスを成長させるために必要な4つのこと」の中で、商品のストーリーづくりの次に欠かせない「リピート購入の仕組みづくり」についてご紹介します。 今回の取り組みは、特に食品や調味料、飲料、化粧品などの多くの競合がいるECビジネスにおいて最も売上アップにつながる効果的な施策になります。 最後まで、じっくり読んでいただけたら、幸いです。  |リピート購入施策とは「リピート購入の仕組みづくり」は、主に健康食品やサプリメントなどの通販会社において、徹底的に考えられ、発

        • 固定された記事

        【第1回】ECとは、サイトではなく、ビジネスをつくるものである | 中小企業のためのECビジネスの立上げ・改善入門講座

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        • 中小・中堅企業のためのECビジネス立上げ・改善論
          7本

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          【第4回】ECで販売する商品のストーリーのつくり方 | 中小企業のためのEC・ネットショップ立上げ・改善入門講座

          前回の記事では、リアルなマーケティング調査を通して、どのようにお客さんが商品に本当に求めているコト、「夢」や「体験」を見つけるか、という方法についてお伝えしてきました。 今回は、こうして見つけた「お客さんの夢や体験」を核として、どのようにECの商品ページをつくり上げていくか、ということをお伝えしたいと思います。 「お客さんが求めるコト」に寄り添ったストーリーを構想する「お客さんが求めているコト」を理解できたら、まず、それに寄り添った商品のストーリーを構想していきます。

          【第4回】ECで販売する商品のストーリーのつくり方 | 中小企業のためのEC・ネットショップ立上げ・改善入門講座

          【第3回】お客さんがECで購入しているのはモノではなく、夢や体験である | 中小企業のためのEC・ネットショップ立上げ・改善入門講座

          前回の記事では、「ECビジネスを成長させるために必要な4つのこと」として、次の4つを挙げました。 お客さんが求めているコトを理解する(マーケティング調査の仕方) 商品のストーリーづくり(ECの商品ページの制作方法) リピート購入の仕組みづくり(ECのリピート対策の方法) 熱狂的なファンをつくるEC店舗の運営方法、顧客対応 本日は、この中から一つ目の「お客さんが求めているコトを理解する(マーケティング調査の仕方)」について解説をしていこうと思います。 |企業の創業秘

          【第3回】お客さんがECで購入しているのはモノではなく、夢や体験である | 中小企業のためのEC・ネットショップ立上げ・改善入門講座

          【第2回】EC事業に想いを乗せる方法 | 中小企業のためのEC・ネットショップ立上げ・改善入門講座

          前回の記事では、EC事業の成功には、 ・ECとは、サイトではなく、ビジネスをつくること ・ビジネスには、目的と目標、戦略、戦術が不可欠であること ・中小企業は、スピーディな意思決定を活かし、現実に対応していくこと が欠かせないとご紹介しました。また、この中で、ECビジネスでは「人を育てること」が持続的な事業の成長の鍵となっていると解説しました。 中小・中堅企業のEC事業の立上げや改善を成功させるためには、正しく現状を把握して、目的と目標を設定し、戦略、戦術を練る必要があ

          【第2回】EC事業に想いを乗せる方法 | 中小企業のためのEC・ネットショップ立上げ・改善入門講座