記事一覧
【体育授業の微細技術】「集合での微細技術①」 列をつくらない集合
こんばんは。 Twitterで、【体育授業の微細技術】シリーズの発信を始めてみています。 https://twitter.com/edulabo_kuro_t?t=CcXbn1i7RHO77GrKJAaDUw&s=09 きっかけは、…
【体育 ネット型】4年生「バウンドボール」
こんにちは。
先日、Xで「バウンドボール」についてのポストをしたところ、なかなか好評でしたので、改めて詳しく解説をしようと思います。(Xのリンクの下より始まります。)
1.ゲームのルールバウンドボールのルールは以下の通りです。
2.ボール操作技能の面から見たバウンドボールバウンドボールで狙っているボール操作技能は
①両手で強く打ちつける
②落下点に入ってキャッチする
の2点です。
①両手で強
【体育】(実践編)3年生ゴール型「みんなで『突破!』シュートゲーム ~invasionを軸にしたゲーム単元~
さて、単元考案までのお話に続き、実際にどのようなねらいでどのように授業を行ってきたのかをお話しようと思います。
(単元考案までのお話はこちら↓)
1.概要本単元のゲームは、この画像のようなルールで行いました。
このゲームのポイントは
・全員がボールを持って攻める。
・走ってボールを運び、突破(invasion)する。
・3回の突破(invasion)の場面がある。
・味方の動きに合わせた状況判
【体育】(単元考案までのお話)3年生ゴール型「みんなで『突破!』シュートゲーム ~invasionを軸にしたゲーム単元~
こんにちは。
ゴール型ゲーム、みなさんはどのような授業を行っていますか?バスケットボールですか?サッカーですか?ハンドボールですか?
私も、そういった「既存のスポーツ」を軸にゲームの授業を構想してきました。しかしながら、中学年を考えたときにどうしても何か「越えられない壁」のようなものを感じていました。それを初めて越えられたような思いをもつことができた単元。今日はそんなお話です。
1.ゴール型ゲー
【体育授業の微細技術】跳び箱運動の基礎感覚づくり
こんにちは。
今回は「跳び箱運動」における基礎感覚づくりの運動についてお話していきます。
跳び箱運動で広げていきたい感覚と、そのための運動について、少しでもお読みのみなさんのお役に立てられたらとまとめました。使えそうなものはぜひどんどん使ってください。
1.跳び箱運動で育てたい感覚マット運動で育てたい感覚については、以下の記事にまとめました。
跳び箱運動も基本的には同じです。そこに加えて、「フ
【パルクール体育】器械運動への私のモヤモヤ ~パルクール体育が生まれたきっかけ~
こんにちは。
夏休みに入ってやっと落ち着くことができ、こうやってnoteも書くことができています。
さて、今日は「なぜ私がパルクール体育を実践しているか」という、私の実践の原点について、「器械運動へのモヤモヤ」という視点からお話してみようかと思います。
ただ、やみくもに器械運動批判をしたいわけではなく、器械運動自体の魅力や有効性を自分なりには大きく感じています。ただ、実践していく上でどうしてもぶつ
【体育授業の微細技術】「集合での微細技術①」 列をつくらない集合
こんばんは。
Twitterで、【体育授業の微細技術】シリーズの発信を始めてみています。
https://twitter.com/edulabo_kuro_t?t=CcXbn1i7RHO77GrKJAaDUw&s=09
きっかけは、地域の先生方向けの体育実技研を開催したことです。若手の先生方にいろいろと教えている中で、自分の中では当たり前にしていたことの中にもとても大切なことがたくさんあること