「すべてを破壊する」おもしろさーDL

2021シーズンの戦いを占うユニットインタビュー第7弾は、守備の最前線、ディフェンスライン(DL)。小島健吾キッキングコーディネーター兼DLコーチと、副将・ディフェンスリーダーを務める♯35佐藤将貴選手に聞きました。 ―新人選手が多く入りましたね。 小島  三井さん(三井勇洋)、中田さん(…

【2021Freshman特集 vol.4】

竹井 颯 [Takei Hayate] 初等教育教員養成課程数学選修 根性が取り柄の助っ人埼玉県民 -なぜSNAILSに入部したのですか 高校の担任と部活顧問がSNAILS出身だったことが、フットボールに興味を持ったきっかけです。「アメリカンフットボールってかっこいいな、楽しそうだな」という思いから参加したア…

【2021Freshman特集 vol.3】

荒木 駿杜 [Araki Hayato] 教育支援課程多文化共生教育コース 持ち前の気合いと泥臭さで、SNAILSのムードメーカーに   -なぜSNAILSに入部したのですか   自分は、大学でも小学校から続けてきた野球をするつもりでした。その決意が揺らいだのは、初めてSNAILSの体験会に参加した時です。今までなん…

仲間からの愛ある「ヤジ」を力にーSP

2021ユニットインタビュー第6弾は、大事なキッキングゲームを託されるSP(スペシャリスト)。小島健吾キッキングコーディネーターとK/P♯12山﨑丈路選手に聞きました。 ―今年はメンバーの入れ替わりがありました。構成を教えてください。 小島  ベテランは星野(K/P♯49星野貴俊)、2年目に山﨑、…

アメフトは危険なのか?

ふと思ったんですけどアメフトって防具着てるからラグビーより安全なイメージありますよねー。 数年前の日大悪質タックル問題もありましたが、防具着てるんやから背後からタックルしても大丈夫じゃないの?と思うのですが、危険なスポーツなのかどうか調べてみました! まず防具の歴史についてですが…

李卓の次は誰だ-RB

2021シーズンの戦いを占うユニットインタビューの第5弾は、地上戦の主役、ランニングバック(RB)。RBコーチを兼務する大橋 誠ヘッドコーチと♯43望月麻樹選手に聞きました。今回は主に望月選手が答えてくれました。 -RBの新加入選手の顔ぶれが話題になっています。5人と多いですね。 望月  めち…

2021Freshman特集 vol.2

田代 啓悟 [Tashiro Keigo] 初等教育教員養成課程環境教育選修 誰をも魅了するQBに -なぜSNAILSに入部したのですか。   私はアメリカ生まれで、アメリカンフットボールに対して漠然とした興味を持っていました。大学でフットボーラーには未経験者が多く、スタート地点はみんな同じであることを聞い…

ヒーローはひとりじゃない-WR

2021シーズンの戦いを占うユニットインタビューの第4弾は、空中戦の主役、ワイドレシーバー(WR)。森 健太郎WRコーチと副将・オフェンスリーダーでもある♯84西村有斗選手に聞きました。 -今年は森コーチが現役を引退してコーチになったことがいちばんの変化ですね。 森  基本的には昨年のメンバ…

プレー開始前に何か言っているやつ・・・オーディブルについて

 アメリカン・フットボールで、クウォーターバック(QB)がプレー開始前に何やら叫んでいる(「ハット、ハット」とかの号令ではなく、なんか命令しているような動作)のを見たことがあるだろう。あれ、なんなん?と思う方もいらっしゃると思う。今日はそれについてのお話。 スクイズバントのとき・・・…

2021Freshman特集 vol.1

玉城 克樹 [Tamaki Katsuki] 中等教育教員養成課程数学専攻 やめられない、とまらないRB -なぜSNAILSに入部したのですか。 高校時代は弓道部に所属していましたが、大学ではよりアクティブなスポーツをしたいと思い、入学当初は運動系のサークルに入ろうと決めていました。しかし、新型コロナウイル…