shimotsu

Front-end Engineer @ to-R inc. / Avid bass fisherman / Podcaster @shimoquiradio / blog: http://shimotsu.netlify.app
  • 仕事をしていて学んだこと、気づいたことなどを書いていきます。主にJavaScriptについて書きます。

【Nuxt】nuxt buildで任意の名前の静的ページを生成する

最近、ShimoQuiRadioの配信一覧ページを分割しました。20回の配信分で1ページとし、前後のページに移動して閲覧する仕組みです。 そこで、"/podcast/pages/1"、"/podcast/…

Nuxtでpropsの値に応じてassetsを動的に出し分ける方法

Nuxtのアプリケーションにて、propsに応じてなにかassets(例えば画像)を出し分けたい場面があるとします。 そういう場合は、以下のようにpropsに応じた値を返す関数(こ…

GitLabにSSHで接続する方法

今までGitのリモートリポジトリに接続するとき、プロトコルはなんとなくずっとHTTPSを使っていたが、ふと「やっぱりSSHにしよう」と思い立ち設定したみたので、その方法を…

Jamstackの要点メモ

CodeGridのJamstack連載を読んで気になった箇所をメモする。基本理念は分かっているつもりだが、改めておさらい。 ・Jamstackの最大の目玉は、「事前にHTMLを生成しておく…

Node.jsについてのメモ

Node.jsは、サーバーサイドで動くJavaScriptの実行環境。名前の通り、JavaScriptで記述できる。 特徴 ・非同期:複数の処理を実行するためにNode.jsでは「ノンブロッキン…

cmd-envで環境変数を設定する

developmentとproductionなど、場合によって環境変数を出し分けたい場合がある。そんなときに"cmd-env"は便利。実務でも使っている。 基本の使い方はこう。 以下のように…