2022年に買ってよかったもの(29歳、男)

1年の振り返りとして買ってよかったものをリストアップしないと気持ちが悪いので、今年も紹介していく。去年のお気に入りは以下。

グレゴリー ジャーニーマンv2

30L もあるグレゴリーのデカいリュック。「ジャーニーマン」と名前があるように、旅行用としての用途がメイン。

普通のデイパックよりは大きく、小さめのキャリーバッグよりは小さい、くらいの立ち位置。国内旅行で3泊くらいまでなら余裕。仕切りも豊富で、17インチくらいまでのPCも入る。子猫なら10匹くらい入る。

これを買ってから、ちょっとした旅行に行くのも、飛行機で実家に帰省するのも、これ1つで十分になった。スーパーでたくさん食材を買うときもこれを使っている。空の状態で少し重いのと(1.3kgある)、値段が高い点を除いて、他は最高。ボロボロになるまでガシガシ使いたい。

G-SHOCK GA-B2100

それまで普段、腕時計はしておらずスマホで時間を確認するスタイルだったが、インスタの広告で流れてきたこの時計の画像を見て、一目惚れして購入。IT業界の人間に対して、 Web 広告がちゃんと機能するケースってあるんだ、と自分でびっくりした。

これを買った理由は、とにかく見た目がかっこいい、ただそれだけ。とても軽いのに、そのチープさを感じさせないマットオールブラックなカラー。少し視認性は悪いものの、このシックな雰囲気が最高。どんな服装に合うのもいい。

見た目もさることながら、機能性はばっちりで、耐衝撃性はもちろん、20気圧防水、ソーラー駆動、スマホ連携で時刻調整できる、など、現代で腕時計に求められるスペックはほぼそろってる。値段も2万円しないくらいと、ちょっと信じられないクオリティ。これが世界の G-SHOCK 。最高。

無印良品 公園の時計

キッチンから見える範囲に時計がなく、すこしストレスを感じていたので、キッチンに置く用に買った。掛け時計じゃない、いわゆる置き時計は、意外にも市場に商品のレパートリーが少なく困っていたのだが、無印良品でこれを見かけて即決した。

機能は、時刻を表示するだけ。なんの変哲もない「公園の時計」。だが、それがいい。余計なものを一切排除したスリムなボディで、キッチンの邪魔にならない。それでいて、「公園の時計」というほどなので、ユニバーサルなデザインが施されていて、数字の視認性は問題なし。

「ここにちょっとした時計がほしいけど、あんまりピンとくるのがないなあ〜」という人におすすめ。ちょっと高いけど。

Anker Life P3

ワイヤレスイヤホンは何台か買ってきたけど、そろそろバッテリーがへたってきたので、改めて最新機種を購入。プライムデーで、8,000円弱だった。

ぶっちゃけ、家で使う分には、ワイヤレスイヤホンはもう完成の域に突入したといっていいと思う。音質はそこそこ良いし、 Bluetooth 接続は安定しているし、連続再生時間は何時間も持つし、そのうえノイズリダクションなんかもきいていて、もうほんとうに申し分がない。これ以上、イヤホンに何を求めるのか、ちょっとおれにはわからない。そういうレベルの完成度。

子供が産まれてからから、キッチンで洗い物をする時間が増えたのだが、これを着けながらラジオを聴くととても楽しく作業できるのでおすすめ。

サンサンスポンジ

スポンジって、「へたってきたな」と思ったらドラッグストアとかスーパーに売ってるものを適当に買いがちだと思うけど、思い切ってちょっと良いやつを買ってみた。それがこれ。4セットで1,500円。たけえ。

でも、使ってみるとその違いがよくわかる。張りがあって、結構な弾力がある。そして、ぜんっぜんへたれない。普通に毎日使っていても、3ヶ月くらいはほとんど使い始めと変わらないくらい。泡立ちもよく、泡が全然途切れないので、洗剤を補充する回数も減る。これを使い始めてしまうと、もう他のスポンジには戻れないかもしれない。

「毎日使うものほど良いものを使った方がいい」とよく言ったものだが、このスポンジでまざまざとそれを感じた。そして、おれは皿洗いが趣味になった。

Google Pixel 7

しばらく iPhone を使っていたが、しばらくぶりに Android を使ってみようと思い、購入。僕の場合は、定価82,500円のところ、古いスマホの下取りなどがあって、最終的に39,500円で購入できた。やすっ。

肝心の使い心地だが、めちゃくちゃいい。それまで廉価な Android 機ばかり使っていて、なんとなく「Android = もっさり」という勝手な印象を持っていたが、それが完全に払拭された。普通にアプリを使う分には、 iPhone 並みに使いやすいと思う。

カメラで撮れる写真は綺麗だし、バッテリーは長持ちするし、顔認証&指紋認証どっちも使えるし、OSのアップデート保証期間は5年もある。それが、8万ちょいで買える。もう、「絶対に iPhone がいい」という人でなければ、無理に iPhone を使い続ける理由もないと思う。少なくともおれはいまのところ全く不満を持っていない。

RHYTHMOS ZIP

子の出産ありがとうプレゼントとして、妻に買った財布。 RHYTHMOS(リュトモス)は地元鹿児島にある革製品メーカーで、財布やバッグ、小物類を製造・販売している。そのどれもがおしゃれで、特にこの「ZIP」というタイプの財布は RHYTHMOS を代表する製品で、すごくかっこいい。

財布って、個人的にあまりブランドにこだわりとかなくて、わりとなんでもいい派だったんだけど、RHYTHMOS を知ってからはここの製品ばかり買っている。地元にいい製品を作ってるメーカーがあると積極的に選ぶ理由になるな〜と思う。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの