マガジンのカバー画像

消雲堂自分史 阿武隈川

288
駄目な人間の私が、どうやって生きてきたのかを再確認するマガジンです。自分のためのものですが、興味のある方はどうぞご覧下さい。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

25歳のひとり旅

25歳のひとり旅

「イラスト描ける人いる?」と呼びかけたのは銅版画を制作しているMという見た目も服装も個性的な女性でした。僕はそれまでイラストなんて描いたことがありませんでした。描いていたのは漫画のようなものでした。

それは、まさしく漫画のようなもので、気に入った風景や人物写真を見ながら、それを丸ペンでガリガリと紙に描き込んでいただけのものです。幸いにもデッサン力がなかったので全く違うものになりましたけどね…。そ

もっとみる
25歳のひとり旅

25歳のひとり旅

その当時の僕たち家族は、神奈川県に住んでいました。

父親が長く勤めた建設会社を辞めて、故郷の福島県で自分の会社を作りましたが、使われるのは得意でも人を使うのは苦手だったようで、3年ほどで倒産してしまいました。父は逃げるように福島を出て、神奈川県の建設会社で働くことになりました。

群馬県の伊勢崎市にある私立大学に入学しても大学に行かずにブラブラしていた僕も大学を辞めさせられ(辞めたかったんですけ

もっとみる
25歳のひとり旅

25歳のひとり旅

若い頃には、よくひとり旅をしたものでした。放浪癖とまではいきません。ちょっとした旅行好きと言ったところでしょうか。いや、軽度の放浪癖とした方がかっこいいかな? 

はい、海外なんかにはいきません。僕は井の中の蛙でいいんです。大海なんて知りたくもありません。そんなひねくれた僕ですから日本国内の旅が主体でした。いや…正直言うと香港と深圳だけにはいきました。申し訳ない。仕方がないんです。だって社員旅行だ

もっとみる