見出し画像

道徳の授業は納得できなかった

 道徳の授業では、様々なお話や議題を元に、同級生と話し合って意見を発表する。
 倫理や哲学について考える場を設ける事は、とても有意義だと思う。しかし、小生が気に入らなかったのは、最後に担任が『正解』を発表する事だ。
 これはつまり、教師と違う意見を出した奴は『間違った考えを持つ者』として扱われる事になる。
 道徳に正解なんてあるのだろうか。
 その時に出た問題はこうだ。

電車の中で、外の景色が見たくて、座席に膝をつき、窓を覗き込んでいる子が居ました。その子は靴を履いたままです。あなたならどうしますか?

 小生以外の生徒は皆、「椅子が汚れるのでその子を注意します」と言った。自分だけが、「注意しません」と答えた。
 そしたら、クラスメイトに「何故そう思うのか言って」と言われた。なので、こう答えた。
 「子供のする事に一々目くじら立てるべきではないし、砂なんて払えばいいし、景色を楽しむ事は何ら悪い事ではないから、したいようにさせたらいいと思う」
 小生は堂々と語りました。言いたい事を言って着席した後、今度は先生が口を開きました。
 「注意するのが正しいです。靴のまま椅子に上がったら汚れて、皆が迷惑するからね」
 こうして授業は終わった。

 あれから数年後。通勤に電車を使うようになって、上記の話に出た場面に何度か遭遇してる。
 ただ、1度たりとも、子供を注意する人に出会っていない。同じ車両に居合わせた、学生も会社員も老人も、見て見ぬふりをしていた。





#note #副業 #note初心者 #フリーランス #ライター #振り返りnote #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター #webライター初心者 #シナリオライター #ライター日記 #webライターになりたい #webライターと繋がりたい #集客 #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #副収入 #コピーライター #毎日note #ニート #無職 #資産運用 #資産形成 #30代の資産運用 #ポイ活 #ニート #無職 #毎日更新 #アウトプット #youtubeシナリオ #youtubeシナリオライター #30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代を楽しく生きる #ポイ活 #ポイント活動 #競馬 #競馬ファン #職業訓練 #職業訓練校 #FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士 #認知行動療法 #認知のゆがみ #生きづらさ #自分らしい生き方 #自分の人生を生きる #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #繊細

この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?