見出し画像

酒と煙草は辞められたのにカルパスが辞められない🚬🥃

 カルパスは成り上がりの象徴です。
 子供の頃は、 お菓子が家にあるのは当たり前という同級生が羨ましかった。自分はというと、貧乏な機能不全家族で育ったので、同じ服を何日も着るような生活をしていました。だから、自分で稼ぐようになったら買い物依存症になり、服を買い漁るようになった上、高い飲食店に通いつめ、酒と煙草で豪遊し、給料を無駄遣いしてしまいました。
 借金を抱えて痛い思いをしてから、ブランド物を買うのは辞めました。服屋に行っても、もうあれこれ買いたいと思いません。それでもまだ、依存から抜け出せないものがあります。
 あなたには、辞められないものはありますか?
 小生は、お菓子を食べすぎてしまいます🍭🍬🍫🍿🍩
 特にカルパスが好物で、1日3本くらい食べてしまいます。多い日だと10本食べました。

 この習慣のせいで、いくらの金を無駄にしたでしょうか。
 何十回も辞めたいと思ったし、辞めなさいと妻に言われてきました。
 酒と煙草は何やかんやありながらも禁酒禁煙できたのに対し、カルパスはいつまで経っても辞められません。家族に隠れて食べてしまうのです。
 どうやったら依存症から抜け出せるのか、頭を抱えています。

「人間は、イチゴのように健康に良い自然の食物には、依存的な行動反応を示さない」とギアハートは言う。

「依存的な行動反応は、依存性物質とよく似た手法で作られた高度加工食品だからこそ起こりうる。こうした食品は、アルコールやタバコと同様に、自制心を低下させ、強迫行動や問題行動の引き金となる恐れがある」

ギアハートはある研究で、高度加工食品の摂取を減らした被験者に、苛立ち、疲労、悲しみ、衝動など、薬物乱用者に見られる禁断症状と似たような症状が現れることを発見した。

また別の研究者は脳画像を解析し、ジャンクフードを頻繁に摂取している人は、時間とともに耐性を獲得するため、同じレベルの快感を得るのにさらに多くのジャンクフードを必要とするようになることを突き止めた。

ギアハートは臨床の場で、高度加工食品の摂取を控えようともがいてもやめられない患者たちを目にしてきた。こうした患者たちは、肥満の人ばかりではない。中には、適量を守ろうと試みるも自制心を失い、食べすぎで気分が悪くなり自己嫌悪に陥る人もいる。

https://toyokeizai.net/articles/-/646454?page=3

 力技で解決しようと思います。
 もう、買い物で金を払うのを辞めました。クレジットカードや現金を持たず、スーパーでカルパスを買えない状況を作ったのです。
 後は、禁断症状が出ないように、暇な時はゲームや動画で関心を他に向ける意識が必要です。
 小生は食べ物を見ると食べたくなってしまうので、家に食べ物が無い状況にしていたいのです。そういう強制的な方法でないと、小生の過食は止められません。

過食の特徴は

精神的・肉体的な苦痛をともなう

食事時間や空腹とは無関係に衝動的にたくさん食べてしまう

普通の食事よりずっと速いスピードで食べてしまう

食べるものの内容や食べ方がコントロールできない

目の前に食べ物があると食べずにはいられなくなる

あるものを食べつくすまで止められない

食べるものが無ければ買い出しに行ってでもたくさん食べる

我慢できなくて人のものを食べたり拾い食いをしてしまうことがある

食べた後に自分を責めたり、無気力になったりする

食べるものにかけるお金で経済的に困っている

いつも食べ物のことを考えてしまう

常に食べるものがないと落ち着かない

食べる量が異常だと悩み人から隠れて食べる

食べることに時間や体力を費やし生活に支障が出ている


などの状態です。

過食の衝動は普通の食欲とは異なり、我慢しようと思ってもそれがきかず、内容や量や時間帯を選べず、異常なスピードで押し込むように食べてしまったり、目の前に食べ物があると制限がきかなくなったりします。

https://cocoromi-mental.jp/cocoromi-ms/psychiatry-disease/eating-disorder/bed/

 ゲームも依存症として有名ですが、まだ浪費しないだけマシです。小生はゲームに課金したいと1ミリも思いません。無課金じゃ課金勢に勝てないようなゲームはアンインストールします。
 小生は今まで、カルパスを初めとするお菓子に、何百万という金を使ってきました。こんなものを食べたところで、将来の役に立たないとわかっているのに、一時の快楽の為に、食べまくってきました。
 罪悪感から、自責の念を抱いています。
 ここに、辞める事を誓うと、記しておきます。





#note #副業 #note初心者 #フリーランス #ライター #振り返りnote #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #ライティング #ライターの仕事 #フリーライター #webライター初心者 #シナリオライター #ライター日記 #webライターになりたい #webライターと繋がりたい #集客 #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #副収入 #コピーライター #毎日note #ニート #無職 #資産運用 #資産形成 #30代の資産運用 #ポイ活 #ニート #無職 #毎日更新 #アウトプット #youtubeシナリオ #youtubeシナリオライター #30代男性 #30代転職 #30代後半 #30代を楽しく生きる #ポイ活 #ポイント活動 #競馬 #競馬ファン #職業訓練 #職業訓練校 #FP2級 #ファイナンシャルプランナー #ファイナンシャル・プランナー #メンタルケア心理士 #認知行動療法 #認知のゆがみ #生きづらさ #自分らしい生き方 #自分の人生を生きる #HSP #HSP気質 #HSPの私から見える世界 #繊細さん #繊細

この記事が参加している募集

振り返りnote

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?