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配当利回りが高い銘柄は、配当権利落ちも大きいということ

日本企業は配当利回りが高い銘柄が多いようにみえる。主に利回りが高い銘柄は、海運や資源関連、銀行系が目立つ。日本人は株式銘柄を選定するとき、配当利回りを基準に考えている人が多いのも当然なのかもしれない。

個人的にマーケットを見ていて感じるのは、利回りが高い銘柄は、あまりパフォーマンスが良くない印象がある。商船三井の配当利回りをご存知だろうか。なんと利回りが17.16%もあるのだ。正直、エグすぎる。

利回りが高い銘柄は、その利回り高さに買われる傾向がある。特に権利付最終日が近づくと、権利前に買って権利落ちに売れば配当が貰える。
しかし権利落ちになれば、掃き出した配当分は株価下落に繋がる。だから利回りが高いからといって、高い配当をもらって株価のダメージがないわけではないことに注意しないといけない。

そもそもそういったことをも理解せず、ただ単に配当が高いからといって、安易に買付していると、売ろうと思ったときに、今まで貰った配当金を足しても損しているということにもなりかねない。

あと個人的に思うのは、配当が高い企業は会社の『ビジョン』が確立されていないようにもみえる。企業が明確なビジョンを目指しているのであれば、資金を『持続的な成長』に回すはずである。
実際、キーエンスの配当利回りは僅か0.5%程度。稼いだ資金のほとんどを会社の成長に回しているのだ。株価も上場以来、右肩上がり。日本で最も時価総額の大きいトヨタよりも美しいチャートをしている。チャートは素直だ。

米国のウォルト・ディズニーは、新型コロナウイルスでテーマパーク事業がボロボロになった。そこでデイズニーが取った施策は、配当を停止し、日本円で3000億円程の資金を使い、動画配信事業につぎ込んだのだ。これが現在の『Disney+』に繋がる。そして、巣籠需要の後押しや元々コンテンツはNetflixよりも部があったため、Disney+の会員数は劇的に増加。株価はV字回復し、なんと上場来高値を更新したのだ。

これができるのが米国企業の強みである。状況に応じて意思決定のスピードをコントロールできる米国企業は流石だ。コロナで改めて米国の底力を見せられた気がする。
日本企業にはこのような大胆な行動はできないだろう。オーナー企業でない限りほぼ無理である。しかしそれを出来る企業がこれから生き残っていくし、当然マーケットからも支持されるのだ。

こういったことも踏まえ、配当利回りの高い銘柄と、そうではない銘柄のチャート見比べて見るといい。いい勉強になるし、なぜこの企業は配当が低いのだろうと深く見ていくことで、リテラシーも上がっていく。
マーケットは合理的に動いているし、チャートはマーケットの評価である。
明日から比較して見てみるとよい。














































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