見出し画像

サウジアラビアに快勝!!長友の意地

皆さんお疲れ様です。
昨日行われたアジア最終予選
サウジアラビアとの一戦は、日本の2得点で勝利

サウジアラビアとは、1差
前半の最悪なスタートからよく立て直してくれたと感じます。

昨日のもう一試合
オマーンとオーストラリアの試合では、勝利が必須なオーストラリアはまさかの後半89分に劇的同点ゴールを決められ勝ち点は15

日本とは勝ち点3差に離せましたが
次節の直接対決は、どの道、重要な試合です。

もしオーストラリアが日本に勝てば勝ち点は並びますし、得失点差では、オーストラリアが上なので日本が3位に後退してしまいます。

日本は、勝利、最悪でも引き分けはしないとダメですのでまだ完全で安泰ではありません。

3月W杯決めたいですね。

サウジアラビアの試合について

我ながらというか昨日出した記事

簡単に言うと『サウジアラビア戦は、長友の方が良くね』みたいな記事を出したのですがその通り長友は活躍してくれたので私は嬉しかったです。

全体を通しても、
日本のコンディションが良かったです。

積極的にゴールに向かうパスが多かったし
ボールを持たれた時の自陣を整える意識も間違いなくこの最終予選でいちばん良かったと思います。

中でも、批判されていた長友は、良かった。
前日には、ニュースなども話題になり『長友燃えてるな』と思ったしこの試合での迫力やモチベーションも高かったと思います。

ボール奪取もインテル時代の長友を彷彿とさせるようなプレーで私は泣きそうでした。

逆に交代で入った中山は、なんかという感じ
もちろん内田も言っていた通り、サイドバックというポジションはそもそも交代カードでは、なかなか使わないので選手自体もサッカーの雰囲気に馴染むのも難しい

でも見ての通り、サウジアラビア戦は中山よりも長友でよかったという声が多いのでは無いだろうか

まあ、長友が35歳で途中交代させる問題もあるが
最終予選は、5枠あるのでまあ大目に見てもいいだろう。

私が言いたいのは、中山が中国戦で結果を残したからと言って中山はレギュラー固定でいいという考えに納得がいかないからこそ出した記事だ。

長友にもいいところ悪いところがあり
中山にもいいところ悪いところがある。

中山にも時間はもう少し必要だと思うが、レギュラーになるほどのレベルでは正直みていてない。
現に今はほとんど日本よりも格下のチームとの試合ばかりだ。

そして今後W杯に出れば逆になり日本よりも格上な強豪国との試合になる。そうなった時に、中山にも完全に任せるのは、早いし相手チームによって使い方は変えた方がいいと言うのが現状

長友も今まであまり何も言われず当たり前のようにプレーしていたからこそ少しプレーが甘かったのだがこの批判が長友のパワーになり今回高パフォーマンスに繋がったと思う。

厳しめにいえば『毎回これくらいやってほしい』というのが本音だが、長友はまだまだやれるということは少なからずわかった試合だ。

そしてチームとしても現在
チームを鼓舞するには、吉田や大迫だけでは少し不安で長友のようなプロフェッショナルがいることも世代が変わりつつある日本代表には不可欠と言ってもいい

インテルやガラタサライ、マルセイユ、チャンピオンズリーグで経験したトップオブトップを知る男の意識はまだ日本代表には必要だ。

#無職  #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
  #note #日記 #エッセイ #ひとりごと                
  #コンテンツ #SNS #マネタイズ #収益化 #文章 
  #ライティング #初心者 #ビジネス #人生 #副業  
  #インプット#マーケティング #自己啓発  #目標 
  #アウトプット #日本 #コミュニティ 
  #自己分析  #IT  #変化 #行動 #プラットフォーム
  #ワールドカップ #W杯 #カタール #サッカー
  #スポーツ #アジア最終予選 #アジア #レベル
 #中国 #サウジアラビア #ベトナム #オーストラリア #オマーン #日本 #サムライブルー #サポーター
#長友佑都  #批判 #意地 #インテル #ガラタサライ
#マルセイユ  #勝ち点 

モンスターエナジーが飲みたいです…