見出し画像

#226 【あなたに】クズ男ばっかり寄ってくる理由【一笑門 マガジン】

どうも!海先輩です!

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!


「ほんと私、クズとしか付き合ってないんだよね」

という女性の話を何度か聞いたことがあります。

そのとき巻き上がる議論が、「何だかんだクズなやつってモテるよね」とか、「男は皆クズな一面あるっしょ」とかとか。

クズばっかり好きになる女性に対しての僕の見解は…。

おはようございます。海先輩です。
いつも読んでいただきありがとうございます。

今日は、あなたにクズ男ばっかり寄ってくる理由というお話です。

僕がこれまで生きてきた感覚だと、【クズな男性】ってそんなに多くはいない印象です。(たまにびっくりする遊び方をしている人もいましたが)

ただ冒頭のように「付き合う男みんなしてクズばっかりなんだけど世の中どうなってるの!」という【女性の意見】もあることは理解しています。

この議論をする上で1つ参考になる【精神医学】の理論があるんですよ。

それが【ストックホルム症候群】というものです。

今回のお話は僕が以前読んだ【20代で得た知見】という本を参考にお話していきます。

さて、ストックホルム症候群とは、誘拐事件や監禁事件などの【被害者】が、監禁中に犯人と長い時間を共にすることにより、犯人に過度の【連帯感】や【好意的な感情】を抱く現象のことを言います。

これは1973年にストックホルムで起きた人質立てこもり事件で、人質が犯人に協力する行動をとったことから名付けられました。

誘拐事件と浮気を一緒くたにするのは違うかもしれないですが【抽象的な】概念としては似ていますよね。

付き合ってるくらいですから、知り合ってからそれなりの時間を共にしている恋人が、まさかの浮気。

重症の場合は、1人ではなく複数人を股にかけ、風俗店にもお気に入りを見つけ、相席屋も常連なんて人も…。

おまけに酒癖も悪く【ギャンブルにも】ハマって、酔うと暴言失言暴力が止まらない…。

もし女性に「うちの彼氏こんななの」と相談されたら、「今すぐ別れて二度と会うな!」と誰でも言いますよね。

でもここで、「もしかしたら治るかもしれないし、あの人は私がいないとダメなの。根はいい人なの」と思っちゃう人がいてしまうんです。

側から見ると【うそでしょ】と言いたくなりますが、これこそまさにストックホルム症候群。

この状態に陥ってしまう人は、逆に恋人に【依存】してしまっています。

冷静になれば明らかに【おかしい】と分かることも、人は恋に飲み込まれると【正しい判断】ができなくなってしまうんですね。

恋愛だけじゃないですが、「自分は正しい」「自分は冷静な判断をできている」と思ったときこそ、【いや待て、間違ってるかもしれない】と疑う姿勢を持つことが大事かなと思いました。

※注意※
今回は男性→クズ、女性→ストックホルム症候群という構図のお話でしたが、逆のパターンも大いにあるかと思います。便宜上今回の構図とさせて頂いた旨、ご容赦ください。


最後にお知らせです!!
私ですが、ココナラにて電話相談サービスをしております!

「海先輩にちょっと相談してみたい!」
「海先輩とお話してみたい!」
「とにかく雑談がしたい」
「とても人には聞かせられない愚痴を吐きたい!」

対応スケジュール等はココナラ内で確認できます!
少しでも興味のある方は、以下のリンクからぜひ!

【本サービスの3つの特徴】

①100円/分で、仕事・人間関係・就職・転職・恋愛の悩みを聞きます。
②ご自身の悩みをお話し頂ければ親身に聞かせて頂き、とあるトピックについて講義形式で話してほしいなどのご要望がございましたらお応え致します。
③会社にいるちょっと年上の先輩くらいの感覚で、気軽に相談できます。


【海先輩からメッセージ】

改めまして、海(かい)です。海さん、海ちゃん、海くん、かーい、お好きに呼んでください。
どうですか最近、なんだかちょこっと気疲れを感じていたり、同じ毎日に退屈していませんか?
もしかすると「もう人生のどん底だ」と本当に辛いお思いをしているかもしれませんね。

僕は社会人になってから仕事のことや恋愛のことで悩みがドサっと増えたんですよ。
学生の頃は悩みと無縁な毎日だったので、まさか自分がこんなに病むとは思ってもいませんでした。
そんなときに思い切って地元の友達に電話で相談をしてみたんです。

すると、嘘みたいに気持ちが楽になって、前を向いて歩み出せるようになりました。
そして友達が僕にしてくれたように、僕も誰かの力になりたいと思ったんです。

こうして僕と出会えたのも何かのご縁かもしれません。
日常の悩みやストレス、ふとした疑問、誰にも言えなかった愚痴。
あなたの内に秘めた“それ”を僕に打ち明けてみませんか?

電話越しにあなたのお気持ちをお聞かせください。
どんなお話でも、話し方でもかまいません。

僕はいつでもあなたの味方です。
あなたの少しの勇気を、必ず未来へ繋がる大きな一歩にします。
お気軽にお電話ください!

#note#ブログ#副業#起業#マーケティング#note初心者#フリーランス#SNS#Twitter#ライター#振り返りnote#経営者#ネットビジネス#独立#ミニマリスト#webライター#起業家#個人事業主 #20代 #副業収入#SNSマーケティング#ライティング#アラフィフ#Webマーケティング#集客#コンサル#ツイッター#ネット副業#複業#脱サラ#お金を稼ぐ#ブログ初心者#ノウハウ#コンサルタント#副収入#コピーライター#ブロガー#SNS活用#コンサルティング#コピーライティング
#副業#マネタイズ#収益化#PV報告#PV数#ビュー#全体ビュー#noteマネタイズ#Note収益化#ビュー数#ページビュー#毎日更新#毎日note#アウトプット #podcast#standfm#ポッドキャスト#スタエフ#音声配信#ラジオ#radio#ラジオパーソナリティ#毎日更新 #新入社員#新卒#就活 #就職活動#ビジネススキル

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,703件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?