見出し画像

サウナ初心者のおっさん(46歳)が「トトノウ」というよくわからない感覚を求めてサウナに通う話

みなさんはサウナに通っていますか?

最近はサウナブーム(たぶんブームですよね)らしいので、サウナという言葉を聞くチャンスもあるかと思います。

そこで聞こえてくる「トトノウ」という言葉


わたしがはじめてこの言葉に触れたのは、スーパー銭湯に貼ってあったポスターでした。

そのポスターでは、すごくうれしそうな笑顔のイラストが「ととのったー!」と叫んでいました。

「何?これ?」という興味と共に、その日に初めてのサウナイン。それからずっとサウナに通っています。


この歳(46)になると、新しいことに触れる機会がとてもたのしく、サウナはお手軽に非日常な刺激を感じることができます。
記録や思い出として、このnoteを書き始めました。

これからサウナを始めようと思う方には参考程度にみていただければと。
すでに通われている方には、ご自身の体験と照らし合わせて楽しんでいただければと思います。

過去noteです。(だんだん長くなってホントすみません)
サウナ初心者のおっさん(46歳)が「トトノウ」というよくわからない感覚を求めてサウナに通う話
サウナ 01 サウナ始まり
サウナ 02 メガネがあっつぃ
サウナ 03 ローリュー
サウナ 04 観察
サウナ 05 目が見えない
サウナ 06 初遠征~埼玉へ
サウナ 07 初遠征~埼玉へ-2日目
サウナ 08 サ道~ドラマ
サウナ 09 トトノッテます?
サウナ 10 水風呂は気持ちよい? ←2番人気
サウナ 11 頭からジャポン ←3番人気
サウナ 12 終わらない歌
サウナ 13 ドキドキ
サウナ 14 海のケロリン
サウナ 15 青春ローリュー おすすめ!
サウナ 16 海の見えるサウナ ←1番人気
サウナ 17 ルアーマンはお友達
サウナ 18 ローリューはお友達
サウナ 19 なぞの砂時計
サウナ 20 なぜ?なに?80℃
サウナ 21 妄想サウナ
サウナ 22 サウナはお酒
サウナ 23 ぶっキマりサウナ
サウナ 24 サウナのコト1
サウナ 25 サウナのコト2
サウナ 26 汗っかき水風呂
サウナ 27 イメージトレーニングはバッチリ
サウナ 28 サウナに行く理由はバッチリ
サウナ 29 これでいいんだ。これがいいんだ
サウナ 30 かわいいおじさん達
サウナ 31 ちっちゃいおじさん
サウナ 32 海の見えるサウナ2 ←おすすめ!
サウナ 33 おかわりローリュー「1回で」 おすすめ!
サウナ 34 サウナって熱くて冷たくて
サウナ 35 サウナは健康の元
サウナ 36 サウナも遠い想い出
サウナ 37 ここへ通う理由
サウナ 38 プール キングダム サウナ
サウナ 39 ひとりサウナで空振りうめき声 おすすめ!
サウナ 40 二人サウナ
サウナ 41 冷え冷え
サウナ 42 おすもうオジサン
サウナ 43 自分の世界といろんな人
サウナ 44 ローリューひりひり
サウナ 45 戦評定ピーン
サウナ 46 安心感に包まれるサウナ
サウナ 47 ゴボゴボジャー
サウナ 48 自転車サウナ
サウナ 49 にやにやサウナ
サウナ 50 サウナのひでの回数券


現在は、サウナを初めて半年以上たっています。
しかし、いまだ「トトノワナイ」です。(たぶん)

「トトノウ」という言葉があいまい過ぎて、実際はよくわからないのです。

実は「トトノってるんじゃないの?」と感じることもありますが、他のサウナ―のみなさんの感想などを見ると、私が感じている感覚(手足がピリピリする 頭がガンガンする)とは少し違うような気もしています。

それでも、サウナはたのしいです。

そこで、触れられる空間、人、環境、すべてがおもしろいです。


裸のおっさんたちが、蒸し暑い部屋でジッとして、冷たい水風呂にドボンし、椅子でボーっと放心しています。

普通の生活では体験できない空気がそこに流れています。


サウナを始めてからは、とても身近な温泉や銭湯などが、より楽しめるようになりました。

サウナは、気軽に始めることができ、費用もそれほどかからず、新しい体験をすることができる大人のテーマパークです。(アトラクションも用意されていました)


サウナに行っても良いかなぁと感じてもらえたなら、うれし。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?