見出し画像

サウナ 09「トトノワナイ」トトノッテます?

前々回の記事の埼玉「ザ・ベッド&スパ 所沢」で、実は3回もサウナインしていました。

夜に2回、朝に1回、とっても冷たい13℃の水風呂に入り、「トトノッタ」を手に入れるために頑張っていました。

多くの経験を積むことができ、少しずつ前進していると思っています。


このnoteでは、サウナを最近始めた私が、「トトノッタ」を手に入れるために、サウナに通っている様子を紹介しています。

サウナ初心者の方が感じるような、想いや体験をたのしく書いていこうと思っています。

過去記事のリンクを下に載せていますので、最初から見ていただけると、より楽しめると思います。

サウナに通い始めて半年以上、いまだに「トトノワナイ」です。(アドバイス&サウナ友達も募集中です)


過去記事です。
サウナ 01「トトノワナイ」サウナ始まり
サウナ 02「トトノワナイ」メガネがあっつぃ
サウナ 03「トトノワナイ」ローリュー
サウナ 04「トトノワナイ」観察
サウナ 05「トトノワナイ」目が見えない
サウナ 06「トトノワナイ」初遠征~埼玉へ
サウナ 07「トトノワナイ」初遠征~埼玉へ-2日目
サウナ 08「トトノワナイ」サ道~ドラマ


と、いうことで、「トトノッタ」ですが、サウナに行ったときにいる多くの先輩サウナ-の方々。

ととのっているのですか?


いつもサウナは大人気です。

いつもサウナに行けば、多くの方々(おっさん)がサウナの中で汗をかいています。(仕事してる風)


初心者サウナ-の私は、まだまだ経験が足りないので周りの様子をいつも観察しています。(実はそれが一番たのしい)

行動自体は、見ているとおおよそ解るのですが、ととのっているのかどうかは、実際のところわかりません。

椅子に座って、「放心している」「うなだれている」様子は気持ちよいのかどうかはよくわかりません。

画像1


私自身は、先輩方の真似をして「放心して」みてはいますが、いまだ「トトノワナイ」ので、気持ちよくはありません。

公園で座ってのんびりしている感覚とほぼ同じです。


さらに観察してみてわかったのですが、

・水風呂に入らない人もいる
・そのまま風呂から出る人もいる
・水風呂に入った後に休憩しない人もいる
・サウナ→水風呂→サウナ→水風呂を繰り返す人もいる

サウナって自由!

ステキですね。


楽しみ方は、人それぞれ

わたしの今の楽しみは、

・サウナに関わる方々の観察

といったところでしょうか。


「トトノワナイ」でもたのしいですよ。

(今日3月7日 サウナの日らしいです)(わかりやすい!)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?