見出し画像

サウナ 06「トトノワナイ」初遠征~埼玉へ

「トトノワナイ」サウナも楽しめています。

この歳(46歳)になると新たな体験(特別な体験)にとてもワクワクします。
サウナに対しては、「こんな身近に知らない世界があったとは。」という感じです。

といったところで、出張で埼玉にやってきました。


過去記事です。
サウナ 01「トトノワナイ」サウナ始まり
サウナ 02「トトノワナイ」メガネがあっつぃ
サウナ 03「トトノワナイ」ローリュー
サウナ 04「トトノワナイ」観察
サウナ 05「トトノワナイ」目が見えない


夜行の高速バスで福井から新宿へ

早朝(朝5時半)に付いた新宿でウロチョロした後、大好きな「リンガーハット」でちゃんぽんを食べました。

リンガーハットって、福井にだけお店が無いのです。なので県外へ来たときはいつも食べます。(新手のマーケティング?いやそれは)


地方のおじさんが早朝の新宿に来ても、ちゃんぽんを食べる以外することがないので、目的地の埼玉 所沢へ電車で向かいます。仕事の開始時間はお昼(午後1時)からです。

航空公園駅で降り、目的地を確認しようと近くまで歩いていきました。その近くの喫茶店かファミレスで時間まで過ごしていようかと、スマホで探してみると、近くには何もなく今歩いてきた駅の近くに少しお店があるような状況でした。


困った。駅まで戻るのも面倒だし、この近くには何もなし。

そのときふと思いつき、検索ワード「近くの温泉」「近くの健康ランド」を調べていました。サウナ脳になっています。

近くには無い。でも少し遠くにはある。

選択肢はありません。行きます。


歩いて40分 行先は

所沢温泉 湯楽の里

サウナもありました。


行き帰りにそれぞれ1時間かけるとして、3時間はいけそうです。

そうと決まれば、歩きます。

のどかな街並みや畑の脇道、どんどん歩きますがなかなか着きません。

ほどほどの荷物も持っていますので、だんだん体が(足が)痛くなってきます。

やっと着いてチケットを購入しました。

お昼ごはん付きで1000円少しだったでしょうか。


さっそくお風呂に入り、疲れた足をモミモミしながらのんびりしていました。

前回購入した「お風呂用メガネ」をかけていますので、初めての場所でも怖くありません。

それにしても、平日の午前中からすごい人の数です。

さすが都会(所沢)


そろそろサウナインです。

お尻の下に敷くマットが入口前に置いてありました。

どっちが表かよくわかりません。都会の先輩方を見ても人それぞれ好きな向きで使っているようです。


これまでも感じてはいたのですが、サウナに入っているおじさん達のなかには、様々なキャラクターの方がいます。

今回は、ピチャピチャおじさんを紹介します。

サウナに入っていれば、汗が出るのは当たり前ですが、その汗を手のひらで広げまくるおじさんです。

ピチャピチャ ピチャピチャ

音を言葉で表現すると、かわいらしいのですが、実際目の前で見ると、まったくかわいらしくはありません。(おじさんだもの)


腕、胸、お腹、触って伸ばしてピチャピチャ

何をしたいのでしょう?いや、何もすることがないからでしょう。


しばらくして外にでて、水風呂へ

やっぱり冷たい
入るときには、思い切りが必要です。

その後、のんびりできる場所を探して椅子に座っていました。


サウナの横に見慣れない石で出来たひな壇のような場所がありました。

そこは座ってもよい場所なのか、よくわからなかったのですが、しばらく見ていると何人かが座ってのんびりしていました。(不思議な場所)

後で試してみよう。


そのまま2回目のサウナイン。

冷たい水行の後、椅子でのんびり


3回目のサウナ、水行の後、さきほどのひな壇へ

あったかいお湯がお尻と足に流れてます。

気持ちよいのですが、いろんな環境の変化は頭がフル回転します。

リラックスとは程遠いような気がします。

今回も「トトノワナイ」でした。


しかし、お風呂もサウナもとても気持ちがよく、歩いて疲れた体と足を癒してくれました。

お昼ごはん(天ぷら定食)もとてもおいしかったです。

スタッフの方もとてもやさしかった。


その後、仕事に間に合うように歩いて40分

また、足が痛くなってしまった。


次の日にまたサウナ行きました。次回のお話へ続きます。
長文を読んでいただいて、ありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?