見出し画像

サウナ 02「トトノワナイ」メガネがあっつぃ

前回の初めてのサウナで、苦行を経験したのですが、また次の機会には楽しみな気持ちと共にサウナに行っていました。


過去記事です。
サウナ 01「トトノワナイ」サウナ始まり


サウナを見ると思うのですが

「あれだけの人数の方々が、不平も言わずにやっている苦行には、やはり何かステキなものがある」

と感じています。


「トトノウ」という表現のあいまいさから、どうなることがゴールなのか全く分からないまま続けていきます。


前回と同様に場所は「湯けむり温泉ゆ~遊」です。

周りを見渡し、本日のサウナ先輩を見つけて、さっそくサウナインです。(温泉よりサウナがメインになってる)

あ~、暑いだけですね。


さらに今回は、、メガネが熱いのです。前回は初回だったということもあり、緊張感もあって気が付いていませんでした。

金属のフレームの部分がすごく熱い。

鼻あての樹脂の部分は、かろうじて大丈夫。なので一応まだかけていられます。


私は、視力がとても悪いです。裸眼だと目の前1m先も「なんかあるよね」くらいにしか見えません。

まだまだ始めたばかりのサウナ。周りの状況を常に把握しながら、自分の身を守る必要があります。

とつぜん何かが目の前に現れたり、突然サウナ先輩たちが独特の動きをしたり(一緒にしないと)などなど

時計も見えなくなってしまいます。

とりあえず見えないと不安なので。とても大切な視力を捨てることは出来ません。


金属に触れなければ、なんとか大丈夫な状態だったのですが、レンズに落ちた汗をタオルで拭いたあと、レンズが曇ったような状態に。

まぁ、濡れたタオルで拭いているので、そんなもんだと思っていたのですが、後で気が付きました。

レンズのコーティングが剥がれていたのです。

熱によって軟化したレンズのコーティングが、タオルで拭きとられてしまったようです。

サウナの熱ってすごい。という感じです。

今後はメガネはサウナに入る前に外すことにします。

画像1

あ、今回も、暑くて冷たくて苦行でした。

画像2


トトノワナイ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?