見出し画像

サウナ 01「トトノワナイ」サウナ始まり

健康ランドに行ってのんびりすることがたまにあります。

健康ランドという呼び方で良いのでしょうか?おしゃれに言うと、クアハウス?、スパ?まぁ何でもよいのですが。

福井にある「湯けむり温泉 ゆ~遊」です。


とくべつ温泉(お風呂)が好きというわけではなく、温泉旅館などに行ってもお湯につかるのは数分で、すぐに出てしまうような人です。暑いのはにがて・・(寒いのもにがて)

その日も、体を洗って少しお湯に入り、出ようかと思ったのですが、こんな感じのポスターを見かけました。(実際は少し違ってたような気もします)

画像1


「なにこれ?」

素直な気持ちはそんな感じでしたが、ととのった?なにそれ ですね。


私は、温泉や銭湯などにサウナがあることを不思議に思っていたような人です。

息苦しくて暑い中でじっとしているのも、ワケが解りません。(おっさん密集地)

ましてや冷たい水風呂に浸かるなんて拷問です。(水地獄)


その日は時間もあったことと、なによりポスターにある「トトノウ」の言葉に惹かれました。

「ステキ」「サイコー」「キレイ」「ウツクシイ」などの言葉が好きで普段からよく使っているのですが、「トトノウ」も仲間のように思えました。(意味不明な理由)


良く良く、サウナの入り方のポスターを読んで、いざ、サウナインです。

初めてのことなので、おっさん密集地の先輩方の動きをマネてみます。(わたしもおっさん)


いや、ただ、じっとしているだけです。


なにもしません。

ただ、暑くて息苦しいです。


おもしろくない。気持ちよくない。ただ汗はでます。

でも、私は汗なんて少し運動すればすぐに汗だくになるような体質なので、わざわざサウナに入らなくてもよいと思っています。


ひとり先輩が外に出ていきました。ふたりめ先輩も出ていきました。

そろそろ予習で覚えた時間が経過したので、私も出ていきました。

先輩方は水風呂に置いてある桶で、水をかぶった後、水風呂へドボンしていました。


私もマネして、水を頭から

画像2


水行です。修行じゃないんだから・・

冷たい!!ただ、冷たい!!

その次には、さらにツラい水行がまっています。水風呂へドボンです。

画像3


もうイヤ

いやいや、「トトノウ」を手に入れるまで、がんばろう

ジッとしてると冷たさは和らぐよう気もします。(だれも波を立てないで)

30秒ほどして修行は終了


近くの椅子に座り、のんびりと休憩です。

・・・なんもありません。無感想です・・・


その後も先輩方についていって、あと2回


がんばりました!!

合計3回の荒修行を!!


初めてのサウナはこんな感じでした。

やることがよくわからないので、頭でいろいろ考えたりして落ち着かない部分もありました。


ただ、おもしろかった~!!

また、やってみよう!!という気持ちでした。


これ、半年前くらいのお話です。続きはすぐ書いていきます。(シリーズもの)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?