見出し画像

サウナ 33 おかわりローリュー「1回で」

ひさしぶりに「ゆけむり温泉ゆ~湯」へ行ってきました。

早速1回目のサウナイン!

「こんなに熱かったっけ?」

いつもは10分くらいは、入っていられるのですが、5分ほどでキツくなってきました。

6分たったころに出て水風呂へ

「えっこんなに冷たかったっけ?」

体調がよろしくないのか、ゆ~湯のサウナを忘れてしまっているのか??

過去noteです。(だんだん長くなってホントすみません)
サウナ初心者のおっさん(46歳)が「トトノウ」というよくわからない感覚を求めてサウナに通う話
サウナ 01 サウナ始まり
サウナ 02 メガネがあっつぃ
サウナ 03 ローリュー
サウナ 04 観察
サウナ 05 目が見えない
サウナ 06 初遠征~埼玉へ
サウナ 07 初遠征~埼玉へ-2日目
サウナ 08 サ道~ドラマ
サウナ 09 トトノッテます?
サウナ 10 水風呂は気持ちよい?
サウナ 11 頭からジャポン
サウナ 12 終わらない歌
サウナ 13 ドキドキ
サウナ 14 海のケロリン
サウナ 15 青春ローリュー おすすめ!
サウナ 16 海の見えるサウナ おすすめ!
サウナ 17 ルアーマンはお友達
サウナ 18 ローリューはお友達
サウナ 19 なぞの砂時計 ←1番人気
サウナ 20 なぜ?なに?80℃
サウナ 21 妄想サウナ
サウナ 22 サウナはお酒
サウナ 23 ぶっキマりサウナ ←2番人気
サウナ 24 サウナのコト1サウナ 25 サウナのコト2
サウナ 26 汗っかき水風呂
サウナ 27 イメージトレーニングはバッチリ ←3番人気
サウナ 28 サウナに行く理由はバッチリ
サウナ 29 これでいいんだ。これがいいんだ
サウナ 30 かわいいおじさん達
サウナ 31 ちっちゃいおじさん
サウナ 32 海の見えるサウナ2 ←おすすめ!

そのまま、2回目のサウナイン。

やっぱり、熱い。

同じく6分くらいで水風呂へ。

冷たい。水の中で身体はぶるぶる。

身体の内側から冷たくなっているような感覚です。


外気浴へ外へ出て、ベットのような椅子でゴロンとなると、とても眠い

しばらく、横になっていると身体はポカポカ。

日が当たっているわけではないのですが、そんな感じの暖かさです。


「そういえば、ローリューはいつだっけ?」

ゆ~湯では、日中に1回、夜に1回のローリューサービスがあります。


3回目に行く前に、ローリューのお知らせを見てみると、

「あと、1時間後やん」


ゆ~湯に来たからには、ローリューを体験しなければいけないと、思っているので、ぼ~っとした頭で時間の調整をし始めました。

ローリュー直前には、2回はサウナインしておきたいなぁ。などと、なんの根拠もなく思ってみたり。

でも、2回入るとしたら、これから入るのが3回目だから。。。。。



もういいや、すぐに3回目も同じように繰り返し、ベット椅子でゴロンです。

しばらく横になっていると(たぶん寝てた)、ローリュー時間の20分前。

ちょうどいいな。と再びサウナイン。

水風呂、外気浴を終えたあたりでちょうど、ローリュー時間です。


お待たせしました。ここからが今回のnoteの本番です。
ここまで、ぐだぐだ話にお付き合いいただきありがとうございます。


ローリュー時間にサウナインしてみると、お客さんは私を含めて5名ほど。結構広いゆ~湯のサウナの中は、この人数だと広々と感じます。

しばらくすると、ローリュー担当、熱波師のお兄さんが入場です。(すでにワクワク)
お名前は「小〇さん」(〇は自主規制ではなくて、熱さで耳がやられて聞き取れなかっただけです)

5人もお客さんがいることを喜んでくれています。(最近はすごく少なかったようです。しかし、これがお兄さんのテンションを上げてしまったのでしょうか?)

開始早々「熱いですねぇ」と、お兄さん

(いや、サウナですから(笑))と苦笑いの私

「今日はどこ行っても暑いですねぇ」と、お兄さん(超笑顔)

(外のことなんかいっ!)と私(心の中です)
(外も暑いのに、わざわざこんな熱いところに来んでもねぇ)と私(心の声です)


続けて、「今日のアロマは、パインです。夏ですからねぇ」(笑顔)

(おっさん5人+お兄さんに、パインパイン)と、私(心)
頭回っていません。


「少しかけていきますね~」

「全体に熱が行き渡って気持ちいいですねっ」

お兄さんは、常に笑顔でとても楽しい空間です。

パインの香りもとても良いです。


「気持ちいいのはここまでですっ!!」と、お兄さん

「どんどんかけていきますねっ」

タオルで循環させると、部屋中とんでもない熱気です。

「これで、70%くらいでしょうかね」

いや、めちゃ熱いですけどね(5人のおっさんの心)


「あおいでいきますね~、いつもはうちわですけど、今回はタオルで」

お兄さんは、ひとりひとり5回ずつタオルで熱波を浴びせてくれます。

ひさしぶりの熱波は、隣の人の流れ弾だけでもアツっ!となります。


全員をあおいだ後。

「アロマ、全部かけていきますね」(笑顔)

お兄さん、バシャバシャかけまくります。

熱気を循環させると、さきほどとは別次元。
身体中がヒリヒリします。耳だけでなく面積の大きな場所も痛いです。


「福井では1番、北陸でも1番でしょう。全国でも10番には入る熱さじゃないでしょうか。」

「福井で今、1番熱いところにいるんじゃないでしょうか」

と、お兄さん。
気持ちの面から盛り上げてくれる、素晴らしいメンタルサービス!!

「私もハダカなら、やけどしちゃいますねぇ」


目の前の、ノックダウン寸前のおっさんたちは、もれなくハダカです。
おにいさん。ったら。


「では、追加であおいでほしい方は?」

男ってなんて、おバカなんでしょう。
お兄さんのため?
部屋の中のチームメイトのため?
いや、自分のため?
いや、そんなんじゃないでしょ。おバカなんです。

ひとりふたりと、手を挙げます。(私もおバカ)

1人目、「5回で」

「いちっ!!、にっ!!、さんっ!!しっ!!、ごっ!!」

2人目、「5回で」

「いちっ!!、にっ!!、さんっ!!・・・・・」と、ひとつ数える間に2、3回はあおいでる。

5まで数える間に、軽く10回以上あおいでます。(お兄さんったら)


私は、3番目。
その様子を真横で見ながら、流れ弾にも当たっています。
(恐怖と楽しさが混ざった感じ)

「何回ですか?」

「5回で」←おバカ(10回確定)

少し前に見た光景が、自分の身に降りかかっています。

ひとつ、ふたつと数える、声もゆっくりに聞こえます。(実際ゆっくりです)
最後の、「ご~~~~(5)」、が隣の方のときよりも、なが~くなっています。(ひとりあおぐたびにバージョンアップを繰り返すお兄さん)


最後の方、「1回で。。」

(あ~わかる~)、私は心の中でそう思いました。

お兄さん、笑顔で「い~~ちっ!」と言う間に5回はあおいでいました。


おかわりローリュー「1回で」って。。。

普通なら「おかわりいらんやんっっ」て感じの回数ですね。

でも、その時の私は、「わかる~~」でした。


ゆ~湯での名言「おかわり1回で」

たのしかった!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?