見出し画像

サウナ 10「トトノワナイ」水風呂は気持ちよい?

湯けむり温泉ゆ~遊のサウナ室の前に置いてあるクーラーボックス。開けると氷とトングが入っています。

サウナに入るときの水分補給とお口の中の涼しさを演出してくれます。

サウナに関わる方々のやさしさを感じたサービスはステキだなぁ。といったところで今回は「コミュニティリゾートリライム」です。(ゆ~遊でないんかい)


過去記事です。
サウナ 01「トトノワナイ」サウナ始まり
サウナ 02「トトノワナイ」メガネがあっつぃ
サウナ 03「トトノワナイ」ローリュー
サウナ 04「トトノワナイ」観察
サウナ 05「トトノワナイ」目が見えない
サウナ 06「トトノワナイ」初遠征~埼玉へ
サウナ 07「トトノワナイ」初遠征~埼玉へ-2日目
サウナ 08「トトノワナイ」サ道~ドラマ
サウナ 09「トトノワナイ」トトノッテます?


福井県内での二か所目のサウナです。私の職場からはとても近いです。(帰り道)


サウナを始めて、これまで数か月がたっているので、いろいろと情報を調べたりはしています。

その中で、気になる言葉がありました。

「サウナは水風呂までの助走」


??何を言ってるのでしょう??

メインは、あの暑いサウナではないのですか?
あ、水風呂後の休憩に「トトノウ」ことではないのですか?

水風呂は「冷たい水行」でしょう。

画像1


サウナ後に水風呂に入ることは、ずいぶん慣れたつもりです。

今では汗を洗い流した後(お湯で)に、流れるように水の中へドボンできます。(その後ジッとしてます)

入ってしまえば、冷たさはそれほど気にはなりません。

でも。冷たいので正直多少はひるんでいます。

その水風呂が気持ちよいと言っているようです。


なぜだろう?

私が出した答えは、

「温めが足りない」でした。

「これまで以上にサウナに長く入って十分にあったまれば水風呂は気持ちよくなるだろう。」です。


そう、答えがでれば、後は試すだけです。

リライムの初めてのサウナに向かいます。

やはり、初めての場所は緊張します。

お尻の下に敷くマットはあるのか?(どこに?)

どこに座ればよいのか?(独自ルールがあったらどうしよう)


何事もなく、サウナインできました。

とても広くて快適なサウナです。(リライムさん)

いつもは、汗がポタポタ落ちて少したった頃、10分弱くらいで出ています。

今回は、じっくりムシムシあっためていきます。

目標は、サウナ時計が1周する12分です。


さすがに暑いです。汗もたくさん出ます。が、まだまだ


時計の針が1周しました。が、もう少し欲張ります。

あと数分

2、3分たったころ、やっと外に出て、水風呂へ


う~ん、冷たい!!

いつもといっしょ


ただ、気持ちよいと思えば気持ちよい

これは、思い込みなんだな。

と気づきました。(気持ちよいと心の中で繰り返します)

水風呂は気持ちよいっ!そう思い込めば、もう水風呂は気持ちよくなります。


文章にすると、不思議な感じですが、自分に思い込ませて信じさせていることが、現実になっていくような感じです。


水風呂は気持ちよいです。(今の私の気持ち)


2回目のサウナインでは、サウナにいる時から水風呂が待ち遠しくなっていました。(思い込みの力)

実際水風呂に入ると、冷たいですが気持ちよいです。


今回は、水風呂がツラいものから待ち遠しくなるものへと変わった、素敵な日でした。

大きな前進だと思います。(よかった)


いまだ、「トトノワナイ」ですが。(まだ後にとっておきます)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?