見出し画像

サウナ 11「トトノワナイ」頭からジャポン

ローリューがロウリュなのかロウリューなのかロウリュウなのか、何語なのかわからないですが、サウナを始めたゆけむり温泉ゆ~遊ではローリューでした。

ローリューを初めて体験したこの記事以来、いまだローリューには出会っていません。多少サウナに慣れてきた今、もう一度体験したいと思っているところで、仕事帰りのコミュニティリゾートリライムです。


過去記事です。
サウナ 01「トトノワナイ」サウナ始まり
サウナ 02「トトノワナイ」メガネがあっつぃ
サウナ 03「トトノワナイ」ローリュー
サウナ 04「トトノワナイ」観察
サウナ 05「トトノワナイ」目が見えない
サウナ 06「トトノワナイ」初遠征~埼玉へ
サウナ 07「トトノワナイ」初遠征~埼玉へ-2日目
サウナ 08「トトノワナイ」サ道~ドラマ
サウナ 09「トトノワナイ」トトノッテます?
サウナ 10「トトノワナイ」水風呂は気持ちよい?


リライムは私の仕事場からすごく近くにあります。

仕事帰りにサウナに行こうと決めていたわけではなく、帰り際に行ってみようと思いつきました。

これまでの私には無かった行動です。

新しいことを始めると、たのしく時間が過ごせますね。


前回の記事に紹介した、「サウナは水風呂までの助走」という名言のおかげで、水風呂がとても気持ちよく、楽しみなものになってきました。(半分思い込みの力)

その分、水風呂が待ち遠しくなったことで、サウナに入っている時間がこれまで以上に暑苦しく感じ始めてしまいました。

しかし、やっぱり周りのサウナの先輩方を見ているのは、とてもたのしいです。


仕事帰りの時間帯というのもあり人が多いです。

さらに、はじめての体験だったのですが

「サウナの中でおしゃべりしている方々がいました」

これまでサウナの中では、ほとんどの方が何もしゃべることなく無言で過ごしていました。サウナ初心者の私にとっては、それがルールのように感じていて、「サウナの中ではお静かに」なのかと勝手に理解していました。

画像2


どの方々も、仲間でサウナに来たというよりかは、サウナでの常連さんどおしのようでした。

いや~たのしそうですね。

仲間どおしでサウナ

今後、わたしもサウナ友達が欲しいところです。



今回もサウナの時間を少し長めにし、水風呂を気持ちよいものと思い込んでみました。

これまでの観察では、水風呂の中に潜って頭まで水につかっている方々が多いようなのですが、私にはとても頭までつかるなんてできませんでした。(冷たいので)

でも、今の私なら出来る。(思い込みの力)


よしっと。ジャポン

鼻に水が入りましたが、「これ気持ちよい」でした。

身体の冷たさが、顔を水につけた刺激に紛れてトータル心地よいです。

顔を上げた後も、首筋を水につけて上を向いた状態の方が気持ちよいです。

画像1


椅子に座って、休憩して、ゆったりしていました。

3度繰り返して、家に帰りました。


今日も「トトノワナイ」でしたが、サウナは行くたびに新たな発見と楽しみがあるものですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?