見出し画像

サウナ 28「トトノウカナ」サウナに行く理由はバッチリ

前回の記事でのイメージトレーニングの効果で、すでに私は「トトノエル」身体に仕上がっています。(想像の中で)

最近は、他の方のステキなnoteを読んでいるだけで、note脳が満足してしまい、しばらく記事を書いていませんでした。

しかし、本日サウナに入る夢を見てしまった(無意識に求めている(恋愛風))ことから、この記事を書き始めている、といったところで思いつくまま書いていきます。


過去noteです。(だんだん長くなってホントすみません)
サウナ初心者のおっさん(46歳)が「トトノウ」というよくわからない感覚を求めてサウナに通う話
サウナ 01 サウナ始まり
サウナ 02 メガネがあっつぃ
サウナ 03 ローリュー
サウナ 04 観察
サウナ 05 目が見えない
サウナ 06 初遠征~埼玉へ
サウナ 07 初遠征~埼玉へ-2日目
サウナ 08 サ道~ドラマ
サウナ 09 トトノッテます?
サウナ 10 水風呂は気持ちよい?
サウナ 11 頭からジャポン
サウナ 12 終わらない歌
サウナ 13 ドキドキ
サウナ 14 海のケロリン
サウナ 15 青春ローリュー おすすめ!
サウナ 16 海の見えるサウナ おすすめ!
サウナ 17 ルアーマンはお友達
サウナ 18 ローリューはお友達
サウナ 19 なぞの砂時計 ←1番人気
サウナ 20 なぜ?なに?80℃
サウナ 21 妄想サウナ
サウナ 22 サウナはお酒
サウナ 23 ぶっキマりサウナ ←2番人気
サウナ 24 サウナのコト1 ←おすすめ!
サウナ 25 サウナのコト2
サウナ 26 汗っかき水風呂
サウナ 27 イメージトレーニングはバッチリ ←3番人気


今回で28話目のnoteですが、サウナのおもしろさは、きっかけ(サウナのポスター)から実施(サウナ、ローリュー、水風呂など)まで、まだまだ話題豊富です。

仕事の合間のおふざけタイムの活用のためと、文章を書く練習のために始めたnoteですが、ほんと、見ていただいている方には感謝いたします。


「お風呂に入る」というただの作業だったものが、楽しみとなったことが、とても良い変化でした。(ただお風呂(サウナ)に入るために出かけるなんて、これまでやったことがありませんでした。)


では、本題へ

サウナ―の方々は、サウナに入るために何かと理由(言い訳)をつけますね 笑

「サウナに入ると健康に良い」らしいです。

サウナに入ることは個人活動の部類に入ります。

特に家族がいる場合、ひとりで楽しむためには、その行動に何かしらの理由が必要です。(なんとなくわかっていただければ)

「健康のため = 私のため・あなたのため・みんなのため」 ですね


私が最初にサウナを始めたのは、「ととのった~!」のポスターに惹かれたからです。(100%自己欲求)


「公益社団法人日本サウナ・スパ協会」によると、

汗をかくこと
血流をよくすること(脈拍数、血圧を上げる)

これらの効果により、サウナは健康に良いということです。


ところで、こちらの協会さん。
以前サウナについてのおもしろいデータを公表していてくれた「一般社団法人日本サウナ・温冷浴総合研究所」に続いて、いろんな団体さんがあるものなんですね。(良い業界です)


汗をかくこと

・老廃物を分泌し、身体や皮膚を清潔にする
・過剰な塩分や有害な重金属を体外に排出する
・体温を調節する

すごいですね! 健康に良いです!! 間違いない!!!


血流をよくすること(脈拍数、血圧を上げる)

・血流が増し、各器官が活発となる
・新陳代謝が活発となり疲労物質が体外に排出される
・脈拍、血圧の昇降を調整することができる

すごいですね! 健康に良いです!! 間違いない!!!


ととのわなくても、健康に良いみたいです。


汗をかくと、悪いものを体外へ出していたようです。(汗玉をみて喜んでいただけでした)

胸がドキドキすると、内臓が元気になっていたようです。(THE HIGH-LOWSの曲を思い浮かべていただけでした)


と、いうことで、サウナに行く理由はバッチリです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?