見出し画像

サウナ 25「トトノウカナ」サウナのコト2

以前の記事で「サウナ 19 なぞの砂時計」でサウナ室から出ていくときに、砂時計(まだ途中の)をひっくり返して出ていった方がいた。と書いていました。

他の場所でも同じように、部屋を出ていくときに「落ち切った砂時計」をひっくり返して出ていく方もいました。(ますます謎なのです)

私にはこの理由が、いくら考えても分からないのです。ぜひどなたか教えてください。

というところで、前回に引き続きサウナに関わる「コト」についての話題です。


過去noteです。(だんだん長くなってホントすみません)
サウナ初心者のおっさん(46歳)が「トトノウ」というよくわからない感覚を求めてサウナに通う話
サウナ 01 サウナ始まり
サウナ 02 メガネがあっつぃ
サウナ 03 ローリュー
サウナ 04 観察
サウナ 05 目が見えない
サウナ 06 初遠征~埼玉へ
サウナ 07 初遠征~埼玉へ-2日目
サウナ 08 サ道~ドラマ
サウナ 09 トトノッテます?
サウナ 10 水風呂は気持ちよい?
サウナ 11 頭からジャポン
サウナ 12 終わらない歌
サウナ 13 ドキドキ
サウナ 14 海のケロリン ←1番人気
サウナ 15 青春ローリュー ←2番人気 おすすめ!
サウナ 16 海の見えるサウナ
サウナ 17 ルアーマンはお友達
サウナ 18 ローリューはお友達
サウナ 19 なぞの砂時計 ←3番人気
サウナ 20 なぜ?なに?80℃
サウナ 21 妄想サウナ
サウナ 22 サウナはお酒
サウナ 23 ぶっキマりサウナ
サウナ 24 サウナのコト1 ←おすすめ!

では、さっそくですが、

「ヴィヒタ」

白樺の葉の付いた枝を束ねたものです。たぶんこの「物」の名前だと思います。

画像1

私がこのヴィヒタを実際に見たのは、埼玉に遠征にいったときだけです。(おじさんが使っていました)

私の通っている福井のサウナには、おそらく置いてない気がします。
ドラマやサウナ番組ではよく見かけるのですが、実際体験していないので、これが何なのかはよくわかりません。(身体をたたいた後に葉っぱ付いてるー と思うくらいです)

ただ、このサウナに緑の葉っぱの絵柄は、とても雰囲気良いですね。
今度どこかで見かけたら試してみたいです。


そして、

「ととのい椅子」

これを最初に聞いた時エッチな雰囲気しか感じませんでした。(おとな椅子)

画像2

サウナを始める前までは、お風呂の中の椅子でのんびりしている人は、何をしているのだろう?としか思っていませんでした。

いまだに私は「トトノワナイ」ので、この「ととのい椅子」に座ってみても申し訳ない気持ちがあります。

どんな感じに座るのが正解なのかな?と思ったりして、前かがみにうつむいてみたり、顔を上に向けて伸びてみたり、いろいろ試していますが、正解はどれなのかよくわかりません(答えは人それぞれ)

場所によって、大きさ、形、様々です。でも、「サウナを利用する人のために用意してくれている。」という優しさを感じるので「ととのい椅子」は大好きです。(言葉の響きも)


あと、

「サウナハット」

これ、スナフキンですよね?と、感じましたが、実際に見たのは、これも埼玉で1回だけです。

画像3

なんの効果があるのかな?と、とても興味があります。

頭の上からタオルをかぶっている方はたくさんいるので、サウナハットと同じような意味なのかと思い、私も試したことがあります(タオルを)

ごめんなさい。よくわからなかったです。
ただ、同じサウナにいる他の人の気配が、気にならなくなる効果はありました。(自意識過剰おじさん)

サウナに入ると、汗がたくさん出ます。
私の場合、頭からの汗が一番多いような気がしています。2、3分もすると汗がポタポタ落ちてきます(髪が少ない(短い)のでダム効果はないです)(頭は位置が高いので熱いからかな)

その頭からの汗をタオルが吸収してくれるので、ポタポタと落ちる量は減ってくれました。
あ、それかも(頭を熱くしすぎないためかも)


また、サウナについて書いていきます!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?