見出し画像

サウナ 24「トトノウカナ」サウナのコト1

サウナを始めてから、ずいぶん日が経ちました。(半年ほど)noteも何記事か書いてきました。(2か月ほどで23記事)(ネタは尽きません)

その間、サウナに行った回数は20回ほどでしょうか。

そこで体験したことはもちろんですが、ネットを利用してサウナについて色々調べていました。

サウナに関わる知識は、普段の生活で触れることのない新鮮なものでとてもたのしい。
今回は、そんな初めて触れた「コト」についての話題です。


過去noteです。(だんだん長くなってホントすみません)
サウナ初心者のおっさん(46歳)が「トトノウ」というよくわからない感覚を求めてサウナに通う話
サウナ 01 サウナ始まり
サウナ 02 メガネがあっつぃ
サウナ 03 ローリュー
サウナ 04 観察
サウナ 05 目が見えない
サウナ 06 初遠征~埼玉へ
サウナ 07 初遠征~埼玉へ-2日目
サウナ 08 サ道~ドラマ
サウナ 09 トトノッテます?
サウナ 10 水風呂は気持ちよい?
サウナ 11 頭からジャポン ←2番人気
サウナ 12 終わらない歌 ←1番人気
サウナ 13 ドキドキ
サウナ 14 海のケロリン ←3番人気
サウナ 15 青春ローリュー ←おすすめ!
サウナ 16 海の見えるサウナ
サウナ 17 ルアーマンはお友達
サウナ 18 ローリューはお友達
サウナ 19 なぞの砂時計 ←おすすめ!
サウナ 20 なぜ?なに?80℃
サウナ 21 妄想サウナ
サウナ 22 サウナはお酒
サウナ 23 ぶっキマりサウナ


まず、そろそろサウナ用語覚えてきたぞーー!!

と、いうことで


「1セット、2セット、3セット」

サウナに入る工程の サウナ・水風呂・休憩 をまとめて「1セット」というらしいです。(このnoteにサウナ―以外の方が紛れ込むわけないかな。このレベルで恥ずかしい)

私の これまでの記事では「1回目、2回目・・・」と書いていました。
これからは(1セット、2セットだ♪)


次に、

「ローリューはロウリュ」

(ロウリュウ、ローリュ、ローリュウとも違います)

焼けたサウナストーンに水をかけたときの熱気のことです。

私の初めてのローリュー体験は、熱拷問の「ゆ~遊」です。(青春ローリューの記事もおすすめです)

「ゆ~遊」のポスターにローリューと書いてあったので、ローリューで覚えています。

しかし、他の方の記事を見ても、ローリューとは書いていません。で、たどり着いたのは「ロウリュ」です。(どれでもよいのですけど)
これからも(ローリューだろな)


そして、とても大切な

「熱波師さん」

「ゆ~遊」の記事では、うちわを持った地獄の鬼と表現してしまったおにいさんです。

とても有名な熱波師さんもいらっしゃるようです。(不思議な世界)(良い盛り上がり)

私にとっては、楽しい時間を提供していただける「テーマパークのキャストさん」のように感じています。
これからは(熱波師さんだ♪)


そして、

「アウフグース」

熱波師さんがサウナストーンに水をかけた後に、大きなタオルをピザのようにグルグル回し、サウナ室全体に熱気を循環させることをいいます。(身体の先という先っちょ、特に耳が痛くなります)

ゆ~遊の熱波師のおにいさんが、笑顔でタオルを回しながら教えてくれました。

おにいさんは熱くないのかな?と、心配しているのですがいつも笑顔で楽しそうです。(たぶん私がその立場でもたのしいかも。みんな熱そうなの、たのし)

服着てるから逆に大丈夫なのかな?(さすがプロです)
これからも、(アウフグース♪)


また、つづきは書いていきま~す!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?