見出し画像

サウナ 18「トトノワナイ」ローリューはお友達

サウナは「あっためて、冷まして、を繰り返すこと」が身体に良いらしいです。

サウナに6分~10分(あっためる)
水風呂に30秒~1分(冷ます)

「人(ヒト)って温める方に時間かかるんだなぁ」。。。「たしかに好かれるのは時間かかるし、嫌われるのは一瞬だな」と詩人のような思いを頭に浮かべながら、サウナの暑苦しさに耐えているところで、再び「コミュニティリゾート リライム」です。

過去noteです。(だんだん長くなってホントすみません)
サウナ初心者のおっさん(46歳)が「トトノウ」というよくわからない感覚を求めてサウナに通う話
サウナ 01「トトノワナイ」サウナ始まり
サウナ 02「トトノワナイ」メガネがあっつぃ
サウナ 03「トトノワナイ」ローリュー
サウナ 04「トトノワナイ」観察
サウナ 05「トトノワナイ」目が見えない
サウナ 06「トトノワナイ」初遠征~埼玉へ
サウナ 07「トトノワナイ」初遠征~埼玉へ-2日目
サウナ 08「トトノワナイ」サ道~ドラマ
サウナ 09「トトノワナイ」トトノッテます? ←2番人気
サウナ 10「トトノワナイ」水風呂は気持ちよい? ←1番人気
サウナ 11「トトノワナイ」頭からジャポン ←3番人気
サウナ 12「トトノワナイ」終わらない歌
サウナ 13「トトノワナイ」ドキドキ
サウナ 14「トトノワナイ」海のケロリン
サウナ 15「トトノワナイ」青春ローリュー ←おすすめ!
サウナ 16「トトノワナイ」海の見えるサウナ
サウナ 17「トトノワナイ」ルアーマンはお友達

冒頭の小噺(こばなし?)が自分の中では、とてもおもしろかったので、すでに満足しています。


サウナを続けて半年以上ですが、いまだにサウナの暑苦しさを楽しめているかといえば、そうでもありません。
もともと汗っかきで、ほっといても汗をかく体質です。

暑いのも寒いのも苦手です((わがまま) でもみんなそうでしょ?)

ある程度汗が出た後は、あの蒸し暑さはツラい時間です。(サウナ室の中では、周りのおじさん達も、妙なうめき声や、大きな息遣いでため息のようなものを発しています)

水風呂も、入らないと身体が熱いままなので入りたいのですが、入る瞬間は冷たいので躊躇します。(入ってしまえば気持ち良いです これホント)


世の中では、「サウナに入ると体調がよくなる」と言われています。

私の体験からの感想も、「たしかにそんな気がする」です。
(たまに、余計に疲れてとっても眠くなることもあります)

汗をかくというのは、身体の悪いものを出しているというイメージにもつながります。(頭の中の思い込みはとても大切)


そこで、サウナに入ると体調がよくなる理由について、はっきりとした説明を見かけました。

「サウナに入ることによる疲労回復の原因は、血液の流れがよくなるから」

身体をあっためる、冷ますことは、血流をよくするらしいです。

自分の意志とは関係なく、身体が反応する現象って、楽しいですね。


身体の中の血液が暖まりしっかり流れるイメージしながらサウナインしています。

最初の1回目はジワジワ暖まり、身体の変化を感じやすいです。
「サウナー水風呂ー外気浴」を3回ほど繰り返すのが普通のようですが、私の場合、これまで感じている限りは、1回目に頭がクラっとしやすいです


リライムさんはゆ~遊さんのようなローリューサービスはないのですが、「ロウリュサウナ」と書いてあるように、ヒーター自身が自動的(30分おき)に水をかけてくれます。(ステキなヒーター)

画像1


私にはローリューが必要です。(まだ体験回数2回ですが、たぶん必要)(記事:青春ローリュー 参照)

このリライムのオートロウリュは、ゆ~遊のようにふざけた熱拷問(これクセになります)ではなく、とてもマイルドな温度と湿度です。

しかし、しっかりと汗玉を大きくする後押しをしてくれます。


なんとなく気づいてきたのですが、私が「トトノウ」ためには熱が必要なのではと。(だけど暑いの苦手)

このローリューというのは、蒸し暑い部屋で暖まる時間(ツラい時間)を短くしてくれるとても心強い味方なのでは。と感じています。


ほかにも福井にローリューサービスあるサウナあるのでしょうか(教えてー)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?