見出し画像

サウナ 14「トトノワナイ」海のケロリン

noteの閲覧数はヘッダー画像によるのでは?などと思い、反則玉を投げてみました(動物&子供)が、一番癒されて(騙されて)いるのは本人です。

今回の話題は、こちらのseikuboさんのnoteを見て、行ってみたいと思っていた「荒川湯」さんです。

画像1


過去noteです。
サウナ 01「トトノワナイ」サウナ始まり
サウナ 02「トトノワナイ」メガネがあっつぃ
サウナ 03「トトノワナイ」ローリュー
サウナ 04「トトノワナイ」観察
サウナ 05「トトノワナイ」目が見えない
サウナ 06「トトノワナイ」初遠征~埼玉へ
サウナ 07「トトノワナイ」初遠征~埼玉へ-2日目
サウナ 08「トトノワナイ」サ道~ドラマ
サウナ 09「トトノワナイ」トトノッテます?
サウナ 10「トトノワナイ」水風呂は気持ちよい?
サウナ 11「トトノワナイ」頭からジャポン
サウナ 12「トトノワナイ」終わらない歌
サウナ 13「トトノワナイ」ドキドキ


seikuboさんが記事に書かれていますが、「サウナがすごい」らしいです。

サウナって場所によってそんなに違うの?

が、私の感想でした。(ごめんなさい 初心者なので先に謝っておきます)


これまで、私が入ったことのあるサウナは、4か所(福井2:所沢2)です。

違うと言えば違いますが、まぁどこも「蒸し暑い部屋」です。(ごめんなさい)


地元の街に溶け込んでいるステキな銭湯です。脱衣所の方を向いた番台というのを初めて見ました。(テンション上がる)

さらに音が雰囲気を盛り上げてくれています。

男湯、女湯を区切っている壁が、天井までは立ち上がっておらず、上の方では空間がつながっています。

音や声がよく聞こえるのです。

壁の向こう側と、お互い普通に会話しています。(ステキ)

日曜日のお昼にも多くの人が利用していて、とても空気が温かです。


心地よい雰囲気の中、身体をきれいにし、湯船で暖まり(熱めの温度で気持ち良い)、薬草湯の香りに癒され

早速サウナインです。


入る前に躊躇(ちゅうちょ)してしまいました。

これまで行ってきたサウナは、ほどほどの広さと大きさの場所ばかりでした。(明らかに雰囲気がちがう)

サウナの入口の前から中を見てみると、

「せまっ」

入って座る場所あるの?(スペース的に)

中には1人しかいない様子でしたが、そう感じました。


初めての場所なので様子を見てみようと思い入ってみました。

中は4人から5人ほどは座れそうな広さがありました。

目の前の空いている場所へ座ってみると、

熱い

これは、サウナの暑さではなく、ヒーターの熱さです。

ストーブの目の前で裸で立っているような、直接的な熱さです。

ヒーターのある、身体の左半分が焼けてます。

「この場所に座る人、これを耐えるの?」

と思いましたが、さすがにギブアップ

場所もまだ余裕があったので、少しだけ離れた位置に移動しました。


その後、すぐです。

サウナ初心者の自分でも、これはすごいと感じることが起きました。


汗の玉が吹き出してくるのです。

よく見える腕などは、汗玉の並びをみると楽しくなるくらいに。

これまでのサウナは、ジワジワしっとりと汗が湿ってきた後に、汗玉が出てくる感じでしたが、ここ荒川湯では、助走なしのイッキの汗玉です。

時間的にも2、3分

大粒の玉が並びます。

画像3


「汗が出て身体が暖まるまで暑いサウナの中で耐える」という作業(時間)がすべて省略できるため、とてもスピーディーで快適です。


不思議な気持ちのまま、水風呂へドボン

気持ち良い!(これは思い込みじゃない)

なにが違うのでしょう?温度なのでしょうか?

入った瞬間から、冷たいっ!!てわけでもなく
浸かっていても、とても心地よい

初めて1分くらい浸かっていました。(いつもは水風呂は30秒程度)

水の中で動いても、冷たいって感じるわけでなく、気持ち良いのです。

サウナの温まり方がよかったのでしょうか?(理由はホントわかりません)


その後、洗い場の椅子を借りてのんびり

目をつむり、ゆっくりしていると


初めての感覚

画像2


海にいるような錯覚

お湯の流れる音
お湯を混ぜる、かぶる音
ケロリン(風呂桶)の鳴き声(置いたり何かにあたり響く音)

これらが心地よい波の音のように感じました。(海が好きなので)

目をつむって、不思議な感覚を体験しました。


その後も、あと3回サウナに入り、楽しい時間を過ごせました。

おそらく今日も「トトノワナイ」なのでしょうか?(よくわからん)


そういえば、ヒーターの前に座った常連さんは、身体の半分にタオルを乗せて熱を和らげていました。(そうか、その手があった)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?