見出し画像

サウナ 27「トトノウカナ」イメージトレーニングはバッチリ

真夏の河原でしっかり汗をかいた後、川の水に飛び込んだらサウナとおんなじなのでは?と思ったりしていました。

これはぜひ試してみたいです。それ(夏)までには「ととのえる身体」を仕上げておく必要があるなぁ。と、アスリート計画のようなやる気をだしたところで、サウナについてのお話です。

過去noteです。(だんだん長くなってホントすみません)
サウナ初心者のおっさん(46歳)が「トトノウ」というよくわからない感覚を求めてサウナに通う話
サウナ 01 サウナ始まり
サウナ 02 メガネがあっつぃ
サウナ 03 ローリュー
サウナ 04 観察
サウナ 05 目が見えない
サウナ 06 初遠征~埼玉へ
サウナ 07 初遠征~埼玉へ-2日目
サウナ 08 サ道~ドラマ
サウナ 09 トトノッテます?
サウナ 10 水風呂は気持ちよい?
サウナ 11 頭からジャポン
サウナ 12 終わらない歌
サウナ 13 ドキドキ
サウナ 14 海のケロリン ←1番人気
サウナ 15 青春ローリュー ←2番人気 おすすめ!
サウナ 16 海の見えるサウナ
サウナ 17 ルアーマンはお友達
サウナ 18 ローリューはお友達
サウナ 19 なぞの砂時計 ←3番人気
サウナ 20 なぜ?なに?80℃
サウナ 21 妄想サウナ
サウナ 22 サウナはお酒
サウナ 23 ぶっキマりサウナ
サウナ 24 サウナのコト1 ←おすすめ!
サウナ 25 サウナのコト2
サウナ 26 汗っかき水風呂

これまで何度か書いてきましたが、サウナに入っているおじさん方を観察していると、「ととのっている」方はほとんどいないように感じています。

それは、水風呂に入らない方も多い(6割の人は入らないらしいです)し、入ったとしても、出た後にそのまま湯船につかったり、身体を洗ったり、出て行ったりしていることが多いからです。

椅子に座ったり、のんびりする人は少ないです。

前回の記事に書いたように、サウナは「気持ちよく汗をかく場所」として利用しているように感じます。


たま~に、目をつむってのんびりしている方もいます。

しかし、近付いて行って「ととのってますか~?」と聞くわけにもいかず(不審者)

たとえ、ととのっていたとしても、「はい、ととのってます!」などと返事が来るはずもなく

とにかく、サウナを利用される方には謎が多いです。(それがたのしいのですが)

画像1


サウナの入り方も人それぞれで、自由なのですが、私が「ととのわない」理由は頭の中であれやこれやと考えすぎていることが原因なのかと思っていました。

しかし、おそらく、そんなことはどうでもよく、自然に任せておけば良いような気がしてきました。


ただ、身体をあっためて、冷ます

これはしっかりやったほうが良いようです。


私のこれまでの入り方では、あっためるのは充分

冷ますのは、イマイチ

おそらくこれです。

人それぞれの入り方として、私は「熱しやすく冷めにくい」(たぶん)

夏に自転車をこぐと、部屋に入った後も、いつまでも汗ダラダラ出ます。(熱しやすく冷めにくい)


水風呂に30秒程度しか入っていなかったので、冷めてなかったのでは?ということです。


と、いうことで、イメージトレーニングはバッチリです。

しっかり水風呂に浸かり、身体から熱が抜けるイメージを仕上げています。


おそらくだいじょーぶ(毎回大丈夫と思って行っています)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?