見出し画像

サウナ 29「トトノウカナ」これでいいんだ。これがいいんだ

「サウナ飯」って言葉があるようです。

サウナに入ってから食べるご飯のことです。

わざわざ名前がついているということは、なにか特別な良いことがあるのでしょうか?と、思っていたのですが。

サウナの後のご飯。「何食べてもおいしいや~ん!」と感じ始めてサウナ―の仲間入りを一歩ずつすすんでいるところで、ふたたび「三国温泉ゆあぽーと」です。


過去noteです。(だんだん長くなってホントすみません)
サウナ初心者のおっさん(46歳)が「トトノウ」というよくわからない感覚を求めてサウナに通う話
サウナ 01 サウナ始まり
サウナ 02 メガネがあっつぃ
サウナ 03 ローリュー
サウナ 04 観察
サウナ 05 目が見えない
サウナ 06 初遠征~埼玉へ
サウナ 07 初遠征~埼玉へ-2日目
サウナ 08 サ道~ドラマ
サウナ 09 トトノッテます?
サウナ 10 水風呂は気持ちよい?
サウナ 11 頭からジャポン
サウナ 12 終わらない歌
サウナ 13 ドキドキ
サウナ 14 海のケロリン
サウナ 15 青春ローリュー おすすめ!
サウナ 16 海の見えるサウナ おすすめ!
サウナ 17 ルアーマンはお友達
サウナ 18 ローリューはお友達
サウナ 19 なぞの砂時計 ←1番人気
サウナ 20 なぜ?なに?80℃
サウナ 21 妄想サウナ
サウナ 22 サウナはお酒
サウナ 23 ぶっキマりサウナ ←2番人気
サウナ 24 サウナのコト1 ←おすすめ!
サウナ 25 サウナのコト2
サウナ 26 汗っかき水風呂
サウナ 27 イメージトレーニングはバッチリ ←3番人気
サウナ 28 サウナに行く理由はバッチリ


同じサウナに通う方々は、みんな仲良しですね。

どこのサウナに行っても、そこの常連さんっぽい方は多くいます。(サウナの常連さんはみんなやさしいです)

誰かがサウナに入ってきたときに、いつものあいさつをしている雰囲気から、そう感じます。


ところで、家のお風呂ではなく銭湯に通っている方って多いのでしょうか?

私も、サウナに通うようになってから、自宅のお風呂ではなく、わざわざ外の銭湯に行くようになりましたが、それまではほとんど銭湯には行っていませんでした。


常連のおじさんたちの会話を聞いていると、毎日どこかのお風呂に通っているようです。(水曜はここは休みだからあそこに行くんだよ。など)

おそらくその方々の家にもお風呂はあるのでしょうが、銭湯に通っているようです。

今の私なら、その気持ちは何となくわかります。

毎日の生活の中の行動に、楽しみがプラスされると、それを続ける理由になりますね。(サウナやお友達が楽しみ)


以前に、サウナに入っている人の中で、「トトノッテいる」方は、そんなにいないのではないかな?と、書いたことがあります。

サウナに入るのは、単純に「汗をかきたい」「汗をかくと気持ち良い」という思いからなのでは、と思っていました。


本日、その答えがあっさりでました。サウナに入っていたおじさんが

「風呂に入ってもサウナに入らないと、風呂に入った気がしない。家の風呂だと汗があまり出ないんだよ」


やっぱり「サウナは汗を出すために入るとこ」らしいです。


私は、いまだに「トトノワナイ」ですが、汗はバリバリでます。
なので、サウナに入る目的はすでに達成しています。

夏場などに仕事をしていたり身体を動かしてかく汗は、邪魔でしかありませんでした。
これまで汗をかくことを目的として行動したことはありませんでした。

サウナで、汗をかいたとしても、汗を出すことではなくて、出た汗が玉となって並んでいる様子が面白いとか、流れる汗がたのしいなどの思いしかありません(いまだに)


本日も、「トトノウ」ための手順をしっかりとこなしましたが、少し頭がぼーっとした程度でした。

が、

汗はしっかり出ました。

画像1

「これでいいんだ。これがいいんだ」

おじさんたちと常連さんの仲間入りしよ 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?