見出し画像

サウナ 38 プール キングダム サウナ

11回分で3500円の超コスパの良い「余熱館ささおか」の回数券を購入しました。

この余熱館は、温水プール、浴場、サウナ、そして漫画喫茶ばりのロビーや食堂を、時間無制限に利用できる施設です。

夜の11時まで開いているようで、仕事帰りに水泳の練習やサウナに通うことも出来そうです。

過去noteです。(おすすめ記事です!! 目次ではありません ♪ )
サウナ初心者のおっさん(46歳)が「トトノウ」というよくわからない感覚を求めてサウナに通う話
サウナ 15 青春ローリュー おすすめ!
サウナ 16 海の見えるサウナ おすすめ!
サウナ 19 なぞの砂時計 ←1番人気
サウナ 23 ぶっキマりサウナ ←2番人気
サウナ 27 イメージトレーニングはバッチリ ←3番人気
サウナ 32 海の見えるサウナ2 ←おすすめ!
サウナ 33 おかわりローリュー「1回で」 ←おすすめ!

土曜日の午前中からプールに飛び込み、水泳の練習を始めました。

今日はコンタクトをつけてくるのを忘れたので、裸眼に水中眼鏡です。
私は、目の前にいる人が案山子(かかし)だったとしても、その視線を意識してしまうほど視力が悪いです。

目の前に見えるもの全てにぼかし(ガウス)をかけたような世界の中で、自分の歩く足を置く位置と、ぶつかって痛い思いをしないために、自分の周りの大きくて硬いものに意識を集中し、プールへと向かいます。

水の中に入ってしまえばこっちのものです。
見えるものは、すれ違う人とプールの底だけです。

視覚からの情報が減る分、泳ぐことに集中できます。


前回からの復習で、平泳ぎで様子をみます。
問題なく泳げます。(わたし泳げる人になりました ありがとうございました)

25メートルを足をつかずに泳ぎ切れました。

続いてクロールです。

息継ぎのタイミングがわからず25メートルの半分ほどで「おぼれかけの合図」です。(壊れかけのラジオ風)

何食わぬ顔でプールの底に足をつき、ふんふんっスマートに休憩です。


「わからんなぁ」

息継ぎなんです。クロールを泳ぐための問題点は。

プールの真ん中で止まってるのも、スマートではないので、すぐに泳ぎ始めます。

一度くずれたタイミングは、イメージが固まっていなければうまくいくはずもなく、すぐに「おぼれかけの合図」です。


何度か練習しますが、うまく息継ぎの出来る形は見つけられませんでした。

最後に今日の成果として、平泳ぎで50メートルにチャレンジです。後半は単純に体力勝負でしたが、無事に泳ぎ切り満足して終了としました。


画像1

ロビーに戻り、前回から読んでいる「キングダム」を手に取り、窓際の椅子で休憩です。

登場人物の名前が難しすぎて、漢字が読めないなぁなんて思いながらも、1冊をとてもたのしく読み切りました。


で、お待たせしました。サウナへゴーです。

今日は身体の温まりがゆっくりだったのか、110℃弱のサウナに12分ほど入っていました。

それほど熱くも感じず、他に人がいなかったこともあり、ゆっくりと汗をかくことが出来ました。

水風呂へ行くと、とても冷たく、しばらくすると寒く感じるようでした。

休憩椅子に座ると、横にある全開の窓からの冷たい風が身体にあたり、やはり寒く感じてしまいます。


その後の2回のサウナインも、10分以上のサウナになんとなく寒い休憩という印象でした。

汗はでるし、しっかりと温まってはいるのですが、不思議な感じでした。

その日その日の体調によって、感じ方が違ってくるもんですね。
違いに気付けるほどサウナに慣れてきたという感じでしょうか。


その後もまたキングダムをしばらく読み、家へ向かいました。

帰ってから、水泳スクールに通ってカッパのように泳ぎまくる息子(小学6年生)に泳ぎ方を教わりました。

説明はよくわからんかったです。が、次はいけるでしょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?