前漢・後漢による少数民族弾圧

私は今まで、羌族が古代中国において(特に秦まで)、強大なネットワークと財力・影響力を持った民族であること、そしてその中心にいたのが太公望・呂尚から始まる呂氏であったこと、史書においてその栄光・痕跡が「意図的に」消されてきたことを書いてきました。

そしてそれは前漢以降に行われたことも詳述してきました。

今回、前漢における1つの思想から、それらをさらに裏付けようと思います。華夷思想(かいししそう)

もっとみる
大変ありがとうございます!コココ。今後ともよろしくお願いします!

今週のキングダムPART38「影丘」

 https://www.amazon.co.jp/dp/B093KVHP1N

 前回はキングダムのネガティブキャンペーンをお送りしましたが、今週はキングダムの感想をふんわりとざっくりとお届けします。詳しくは上記のリンクから、読んで貰えるといいと思います。

 崩壊寸前の影丘 完全に混線模様の桓騎軍と玉鳳隊と趙国軍との闘いは完全に泥沼状態のようで、そんな状況報告を馬印から受ける飛信隊。     

もっとみる

蛇15年 ③戦 趙燕軍→蛮領欧亜攻略戦

☯時代背景趙燕国は蛮国に要所の22番領、欧亜を奪われてしまった。これまでは趙燕国が勢力的に他国を圧倒していたが、この事態は笑えない。

というのも、首都からの補給路が絶たれた趙燕国西部は徐々にやせ細っていき、蛇16年末には統率がとれなくなるだろうとの想定がされている。

本来なら全軍を用いてこの地を奪還すべきだが、それをさせまいと蛮国は筆頭将軍始め、多くの精鋭軍を23番、24番領に進行させた。この

もっとみる
貴方はどんな素敵な武将を創造してくれるのだろうか

キングダム第678話考察・影丘



こんにちは、KAZUMAです。下記は前回の考察です。

今回の第678話は、ヤングジャンプNo.23号でお読み頂けます。

飛信隊が死地・影丘にかけつけました。摩論の予想より半日早く到着したらしいので、飛信隊の機動力は相当のものだと思います。

影丘という死地で孤軍奮闘していた玉鳳隊ですが、将軍・王賁は既に虫の息であることが分かりました。

まず、戦況図を更新したので掲載します。

摩論一家の

もっとみる
大変ありがとうございます!コココ。今後ともよろしくお願いします!
2

PDCAどうやって回そうかな?

初めまして、ツマガリです!!1999年にオンギャアと産声を上げまして、今では21歳のヘラヘラ女子大生になり申した。身長157cmくらい、唯一普通な部分が身長であります。
他は、たぶん、きっと、おそらく、“変”です!!!!変でなくては困ります。

人生人生。

「変わってるね!」

そう言われるのが生き甲斐なくらい、暴れながら生きてきました。
超直感タイプ、キングダムで言うところの「麃公将軍」です。

もっとみる

最近のキングダム面白すぎないか⁉︎

 最近の『キングダム』が気になりすぎています。大人気のマンガなので読んでいる人も多いかと思います。知らない人のために簡単に説明すると、古代中国の春秋戦国時代末期における、戦国七雄の戦争を背景とした作品。中国史上初めて天下統一を果たした始皇帝と、それを支えた将軍李信の物語となっていて、実際の史実を元に話が進められていきます。

 ✳︎最近のストーリーを書くつもりなので、ネタバレになると思います。

もっとみる

蛇15年 ①②戦 蛮軍→趙燕領漆貞攻略戦

☯時代背景蛮軍は蛇13年に22番領を得る決死の作戦を成功させ、あとはこの地を守り抜くだけで趙燕国の国力を大きく低下させることが出来る。

しかし、防戦に徹すればよい風潮からか蛮軍の士気は少し低下していた。

その証拠に昨年、国内4,5将の厳介、趙偉龍大将軍を総大将に20番、24番領を攻めたがどちらも敗戦し、更に厳介大将軍は討ち取られてしまった。

このように有力な大将軍が討ち続けられると蛮軍の国力

もっとみる
ともに天下を作りませんか

#太陽公園 #兵馬俑 #キングダム
【リアルキングダム】日本で世界旅行が出来ると噂の「太陽公園」で始皇帝の墓のミステリーに遭遇した。in姫路
https://t.co/Jax8703ufz?amp=1

おおきに有難う御座います(*'▽')
1

マンガとアニメからマナビ、受験にも役に立つこと間違いなし❣

ABCによる前座的な話皆さんこんにちは、ABCです。

今日は5月5日。こどもの日ですね!
そう言われてみたら、今日のトップ画像は何やらそれっぽいけど、んん?
記事のタイトルとマッチしてなくない・・・?

まぁまぁ、そういうこともありますよwww
せっかく今日に合わせて作ったので、「載せちゃいなさい!」とEMP先生に言っていただいたもので・・・w

さて、こどもの日。
もともと、5月5日は「端午の

もっとみる
Honi soit qui mal y pense
23

「完璧」の由来

漫画キングダムにも登場してくる・・・藺相如(りんしょうじょ)といえば、廉頗(れんぱ)将軍というこれまたキングダムでもおなじみの武人との「刎頚の交(ふんけいのまじわり)」(たとえ、首が刎ねられることがあってもお互いの友情は代わることがないんだぜ、という固い絆のこと)で有名な人物です。

藺相如も廉頗将軍も中国の戦国時代における趙(ちょう)という国の臣であった。

中国の戦国時代とは戦国七雄と言うよう

もっとみる