見出し画像

飾りじゃないのよ涙は

いい試合を観せていただいた

というのが、最新作『キングダム』感想。

映画版『キングダム』は1&2、3&4がセットになっていて、今回の最新作は3を受け始まる。

王騎(大沢たかお)とホウ煖(吉川)
の激突シーン

戦争だから、もちろん「勝ち負け」はある。
しかし、それを超えるのが「あり方」、being。
吉川晃司の役作りの記事を読み、納得した。

試合は勝ち負けより、後味が大事。

いい試合でした。

『キングダム』最新作は、ぼくの中で最高傑作、理由はやはり王騎将軍のあり方、しびれた。

若き信(山﨑賢人)を自分の馬に同乗させ、「敵の顔、味方の顔、どんな景色が見えるか」・・・将軍の馬から見える景色を味わわせる。これこそ部下教育の理想だろう。

そして、最後の姿。言葉ではない。あり方。

ネタバレになるのでこれ以上言えないが、素晴らしい作品。

勝負に負けて、泣きじゃくるというのがどれだけみっともないか。

あれは周囲の大人がいかん。指導者がなってない。

涙を、道具として使ってる。自分のプレゼンテーションの道具。

あんなことしたら、相手選手へのリスペクトも、柔道という競技に対するリスペクトも、観客に対するリスペクトも、遥か日本から応援している観客へのリスペクトも、何もないことが丸わかりだ。観客に気を遣わせてしまってるし。みっともない。

柔道は「柔の道」。道である限り、勝ち負けより大事なものがある。

本家本元の日本選手があんなみっともないことをしたら、恥ずかしい。

飾りじゃないのよ涙は

あの選手こそ、映画『キングダム 大将軍の帰還』を観て、勉強するべきだ。

いやしかし。

観たところで理解できないかもしれない。

昨日、映画が終わって、出口へ歩きながら

「もうちょっとハッピーエンドの要素があればよかったんだけど・・・」

と連れの女性に言ってる男がいて、たぶんあの二人、いずれ別れる。

「前から気になってたけど、あそこまでバカとは思いませんでした」と(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?