見出し画像

サウナ 39 ひとりサウナで空振りうめき声

さぁ~ 泳ぎに行こうっ!!

すでに水泳の成長記録となってきている サウナnote です。
向かうのはもちろん「余熱館ささおか」です。

プールと漫画とサウナを時間フリーで利用できて300円ほどの超コスパの良い不思議な施設です。

過去noteです。(だんだん長くなってホントすみません)
サウナ初心者のおっさん(46歳)が「トトノウ」というよくわからない感覚を求めてサウナに通う話
サウナ 10 水風呂は気持ちよい?
サウナ 11 頭からジャポン
サウナ 15 青春ローリュー おすすめ!
サウナ 16 海の見えるサウナ
サウナ 32 海の見えるサウナ2 ←おすすめ!
サウナ 33 おかわりローリュー「1回で」 おすすめ!
サウナ 39 ひとりサウナで空振りうめき声 おすすめ!


前回までの成果
「平泳ぎ25m×2 体力切れ」
「クロール25m おぼれかけ」

泳ぐことなんて、水の中でプカプカ浮いて手足をジタバタして、なんとか前に進めば出来ちゃうんじゃないの~っなんて、言い訳をつけてこの歳(46歳)までちゃんとやってみようとは思っていませんでした。


釣りに行くときはフローティングベストをバッチリ着込み、海で遊ぶときには浮き輪に突き刺さりフワフワと漂い、生きていくうえで特に不自由なくこれまで過ごしてきました。(46年間)


そんな中、行ったことのないサウナを探している際にこの施設を見つけました。プールもあるのならついでに泳いでみよう。どうせ通うのなら泳げるようになろう。ということです。


早速プールに浸かります。
平泳ぎのリズムはバッチリです。25m泳いでも苦しくなりません。
このリズムというのは息継ぎのことです。
息継ぎをするタイミングと息の吐き方吸い方を、身体の動きに組み合わせることがうまく泳げるかどうかのポイントです。


そのまま、クロールへ。
最初からちぐはぐなリズムで進み、25mの半分ほどで足をつきます。
顔を水に浸けている間というのは息を吐いているのか?顔を上げるときは横に上げるのかそれとも後ろを向く感じなのか?
あれこれ考えて試していきます。


うまくいかない方法をひとつずつ試しながら正解に近づいていきます。
調べれば答えはすぐに見つかるのでしょうが、私も十分すぎるほど大人なので、結果のみが求められるものでないようなこんな場合では、自分で見つけ出すというこの過程を楽しんでいます。


自分で考えて見つけ出した答えを、改めてその道の専門家に聞いてみたり、調べてみた方法と比べて、どの程度再現できているかどうかを比べる楽しみを取っておきます。


1時間ほど、「おぼれかけの合図」を出しながらいろいろと試した後に、サウナへ向かいます。


お風呂には2人のみ。身体を洗いサウナインです。
だれもいません。私一人の貸し切りです。
いっぱいに入れば定員15人ほどの広さです。壁のテレビではNHKが流れています。


サウナ室に自分しかいないときにやってみることっていうと。(いや別に何もしなくてもいいのですが)
・寝転がる
でしょうか?(いくつか挙げようと思ったのですが何も思いつきませんでした。)


わたしが試してみたのは、いつもサウナに入っていると周りのオジサンたちがやっているあれです。
「うめき声」です。(は??)
あの「ん””ぅ~~」とか「こ”ぁ”~~」とか「おぉぅ””~~」とかのやつです。
よくおっさんの口から出てくる効果音です。(口が悪いぞ!)


あれ、なんで言ってんだろう?といつも思っていました。
たしかに若い子でも温泉につかった時に「はぁ~~」などは、吐き出した息とともに音になって出る場合はあります。これはわかります。私も吐息がてらの「んぅ~~」くらいは出るかもしれません。(吐息って・・あんた)


しかし、オジサンたちは体勢を変えるたびに発する人もいます。これはワザと声を出しているとしか思えません。
人が声を発するときには何かをアピールしている時です。オジサンは「ぼく熱いのにがんばってるよ!」と周りの人たちにアピールしているように私には聞こえていました。
ただ、それを聞いている周りの方々も、もれなく熱いのにがんばっています。おそらくそのアピールは空振りに終わっています。
と、思いながらオジサンたちのうめき声を聞きながら楽しんでいました。


で、今がチャンスです。
「空振りうめき声」もサウナ室に誰もいなければ思いっきり試せます。


「ん””ぅ~~」・・・・

「こ”ぁ”~~」・・・・
「おぉぅ””~~」・・・・・


もしかしてこれを言ったら気持ち良くなるのかなぁ、なんて思っていたのです。だからこそ試してみたのですが。
気持ち良くなることもなく、無駄にオジサン度がアップしただけでした。


ひとりサウナでおもいっきり空振りした。というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?